hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005年05月31日(火) [長年日記]

#2 [www][neta] 0x0a:「たとえるならただボールに群がる子供サッカーしかできない上にいったんボールを持つといきなりシュートを打つような,というか,打率1割もいかないのにホームランしか狙わないしホームランを打てるほどの力もないような,というか,そういうタイプの研究者だらけなのである.」_

そういえばゲーム専門学校ネタでも「プログラマで就職するのはかったるいからプランナーで採用してくれる会社ってないのかなぁ」という笑い話が有ったりするよな。
露出の多い広告塔的な「カリスマクリエイター」の影響を受けまくっているほほえましい子供だよねぇ。という認識で終了してしまう話ではあるのだが。
「テキトーに自分の思い付きを会議室でペラペラとしゃべれば、後はそれをプログラマとグラフィッカーがゲームにしてくれる」「カリスマプランナーはアイデアをしゃべった後はスポンサーと一緒に六本木のキャバクラに行って英気を養う」みたいな漫画みたいなイメージを、真剣だと思っている子供がいたという話も。
こういう話のたちが悪いのは、本当に漫画みたいなハッタリプランナーの武勇伝が実在したりすることなんだよね。その手の偉人・天才の武勇伝の上っ面だけをマジでなぞってしまうのは教育に悪い気もするのだが。

2 0x0a: 身も蓋もないオチだが「やはり必要なのは他者との対話の能力であり,批評の能力」_:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/05/31/2.html#200505312
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-05-31 00:00:00 By otsune