hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年06月12日() [長年日記]

#1 [neta] RSSフィードに全文を入れるのは、ブラウザをタダで配ったり無料会員でも使えるようにするようなもんだと思う。だからお客を呼びたいのならRSSに記事を入れてしまえ

メディア・パブ: RSSフィード論争,“抜粋 vs 記事全文”_ の記事を読んでふと思ったこと。
bloglinesみたいなRSSリーダーで読まれてしまって、本サイトへのアクセスがなくなるからRSSフィードに概要やタイトルしか入れないという発想になるのだと推測している。
本サイトにアクセスしてくれないと広告を見てくれない。広告が露出しないと不人気サイトだと思われてしまうし、金銭的なゲインもなくなってしまう。
……うーん、これってどっかで聞いたような話だと思いませんか?
「iTunes Music Storeなんてものを日本でやられたらCDが売れなくなっちゃうだろ」とか「ハードディスクレコーダーでテレビを録画されたらCMをスキップされちゃうだろ」とか。
実際には逆になっていますよね。不便な仕組みに閉じ込めておくと、客はどんどん逃げていく。もしHDDレコーダーでデジタル地上波が録画できないようにプロテクトがかかったら、テレビを見ないでネットやIP電話で暇つぶしをする人はもっと増えると思う。
短絡的な感情で「不便」にするのは逆効果になる場合が多い。
RSSに記事文が入っていないと、そもそも本サイトどころかRSSですらそのサイトを読みに行かなくなってしまうのでは無いだろうか。
「わざと普通の人とは逆の発想でメリット・デメリットを考える」というのがアイデア勝負のイロハのイだから、あえて揚げ足をとってみたり詭弁をついてみたりすることにして「RSSに記事全文が入っていないとサイトへのアクセスが減る」と断言してみようと思う。
客は非情で正直だから、サービスをわざと悪くするとちょっとした反感をもたれて逃げられます。広告が見られないことぐらい安いモンです。認知度を上げるほうがよっぽど価値が高いと思う。(認知度は要らないし自分のファン以外はサイトにアクセスして欲しくないという話は別の話題←はてなエチケットペーパー敷き)

1 まず前提として「エントリーの全体概要を最初の50文字で説明する」という客引きに重要な手法が重要:

いくら全文とは言っても、以前も話題に出た memn0ck_ さんみたいなRSSだとさすがに肉眼では読む気がしない。まぁリーダーのほうで任意に整形する機能が付いたりするのが「機械に出来ることは機械にやらせる」という筋の良い解決法なんだろうけど。
あと個人的にmemn0ckさん方式の「ごちゃっと全文入れる」というのは、タイトルだけとか概要だけのRSSよりも良いと思っている。
なぜならbloglinesのSearch機能で"Skype"とかのキーワードを引っ掛けることが出来るから。blogmapみたいにRSSだけからデータ集計するサイトも、「読みやすいが全文が入っていないRSS」よりも「読みにくいが全文入っているRSS」のほうがありがたいだろう。
まぁ読みやすくて全文入っているのが理想的だけどね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/12/1.html#200506121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-12 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[3]

hxxk.jp:Feed を提供することと、その内容についての考察
Feed に記事全文を入れられることを望まないユーザもいます。概要のみと記事本文の両...
Deep's Blog:RSSフィード論争と続きを読む
 メディア・パブ: RSSフィード論争,“抜粋 vs 記事全文”を読むと、ニュースサイト...
highbiscus:RSSに全文入れろ派は安易すぎると思う。
何度目のループか知らないが、また最近RSSに全文入れるべきか?論争が盛り上がってる...