hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年06月25日() [長年日記]

#2 [neta][www] [V]: ブログもしくはネットでのマナーについて_

しかし、しつこくマナーを論じているわりには、マナーの本質を見失っているように思えてならない。
 僕が考えるに、マナーの本質とは周囲に迷惑をかけないこと、不快感を与えないことである。えっけんさんがブックマーク(=リンク)したブログは、パスワード制に移行するにあたって、「ネット上における無断リンク禁止は不合理」ということに納得、もしくはそうした考えを理解したとは思えない。おそらく、不愉快に感じながら、仕方なくパスワード制に移ったのだろう。
ここは ライブハウス武道館 サザンクロスシティだぜぇ。モヒカン族である むだづかいにっき♂_ が「狩り」をして勝ち名乗りを上げたことで、こっそりとナオンblogを巡回する趣味を持つ松t……いやそういう人が居たと仮定したとしたら、無邪気にblogを書いている女の子たちもパスワード制blogに移行してネットストーカーされることも無くなると思いますよ。(ヒント:儀礼的無関心の発端)
なんというか、危険な工場跡地に入り込んで遊んでいる無邪気な子供を見かけて「こらーーっ!! そこで遊ぶと有毒な薬品とかで死ぬぞ」とカミナリを落とす近所の親父みたいなもんで。
多分、この手のモヒカン族活動に苦言を言っている人たちは「いきなりカミナリを落とすのではなくて、もうちょっとやんわりとコメントするとか、皮肉じゃなくて諭すように提唱すればいいのに。そういう大騒ぎをするのは目ざわりだよ」という感じなんだろうなぁ。
あえて言おう。
コメントやメールで一つ一つつぶしていってもきりが無い。それに、この文化衝突は最終的にはモヒカン族の文化が数で負ける戦なんだと思うよ。だから声が大きいうちに「狩り」をガンガンと続けてください。そのうちケータイ族が「なんだかうまくいえないけどキモい」とかいうメチャクチャな洗脳合戦でモヒカン族を追い立ててくるんだから。
いちばんまっとうなモヒカン族の行動としては、メールなりコメントで個別に対処しつつ、大声で「こんな危ないことをしている人が居ました。その人には誰に見られているのか分からないことを自覚して自衛すべきだとこっそり教えました。具体的に誰だとはこの場ではいいません」とぼかして啓蒙することだろうなぁ。

2 「リテラシーうんぬん言うなら個人叩くよりそっちを叩くべきだ」_:

リテラシーの無い個人も当然叩きますがそれだときりが無い。だから、できるだけblog事業者やプログラマを中心に指摘しているよ。

2 ネットでの迷惑行為なんてものは現実世界に比べたら遥かに防衛は簡単なんだからそっちを啓蒙すべきだよね_:

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: [V]: ブログもしくはネットでのマナーについて by 六星 蒼    2005/06/25 04:52
純粋な善意でカミナリ親父をやっているのなら良いかも知れないけれど、こういった人の...
Re: [V]: ブログもしくはネットでのマナーについて by otsune    2005/06/25 05:15
昔いた「カミナリ親父」はけっして善意じゃなくて、単純に子供が変なことをしているか...
Re: [V]: ブログもしくはネットでのマナーについて by 六星 蒼    2005/06/25 12:30
 なるほど。一歩先を行く鋭い指摘ですね。確かにネット社会が危険地帯であることを啓...
Re: [V]: ブログもしくはネットでのマナーについて by えっけん    2005/06/27 09:38
あぁ、そうか、愉快犯として認識されたら、そりゃあ僕の行為は非難される出しょうなぁ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/25/2.html#200506252
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-25 00:00:00 By otsune