hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年06月27日(月) [長年日記]

#1 [dns][www] 自分の使っているドメインをwww.dnsreport.comで今すぐチェックしてみてください!!

消防省のドメイン FDMA.GO.JP に存在した危険性(revised)_ ドメインのNSレコードにGSL.NETという期限切れになれば誰でも取得できるドメインを指定していたので危なかったよ。という話題。visa.co.jpと同じ現象。
これを見ているco.jpだとかを使っている人は、自分の会社ドメインとか取引先のドメインを DNS Report_ でチェックしてみてください。
赤く「FAIL」と表示された項目は修正する必要があります。

1 DNSの設定に参考になる資料リンク集:

最低限、これらの情報を読んで理解しておくといいでしょう。よく分からない人向けにより抜きにしています。
「うちの会社は外注に委託しているから」と安心してはいけません。
おそらく、その外注先のエンジニアの技術が足らなかったので消防省やVISAのような危険な状態が起こったのだと思います。まず自社のドメインをチェックして、FAILが有ったら以下のリンクのurlをメールに添えて問い合わせしてみてください。
「そんな修正はできません」と言われたら「それが出来ない細かい技術的な理由を解説して欲しい。別の業者にそれを見てもらってどうするか判断するから」と伝えてください。
@IT:DNS Tips:登録したドメイン名が使えるようになるまでの手順とは_
DNSの健全な運用のために 〜Lame Delegation編〜_
DNS 再入門 (Internet Week 2002 DNS DAY での発表資料 [PDF])_
DNSを「きちんと」設定しよう_ (民田雅人 DNS DAY Internet Week 2002)
DNSサーバ設定のよくある間違い_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/1.html#200506271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

PukiWiki/TrackBack 0.1:その他ごちゃおき
その他ごちゃおきスペース なんでもいいから置いておけ http://blog.i-know.jp/archiv...
ドメインブログ(Domblo): 自分の使っているドメインをwww.dnsreport.comで今すぐチェックしてみてください!!
void GraphicWizardsLair( void ); // 自分の使...

#2 [amazon][www] Amazonはシステムを修正し終わってから「実はシステムメンテしていました」というポリシー

bk1.co.jpがサーバーが重たいのでシステム屋を入れて刷新したときに出ていた話だと思うんだけど。(追記:はてなブックマークのコメントでKazabanaさん本人からツッコミあり。 データバックアップメモ - extended -: bk1リニューアルのゴタゴタに感じたもの。_ で書かれていた話)
「bk1は何月までに新システムを稼動しますと宣言しちゃったのでデスマーチになったけど、Amazonはそういうことは隠して実行する。本当に動作してから顧客に発表する」みたいなポリシーの違いがあるようだ。システム屋とのトラブルを考えるとAmazonのポリシーにもメリットが大きいと思う。
さて、 ただのにっき: amazon.rbで書影が出なくなっていたんである。原因は書影のファイル名が「MZZZZZZZ.jpg」から「MZZZZZZZ_.jpg」に変更になったため。嫌がらせとしか思えん。_ という話があるが。
smashmedia: Amazonの在庫がめちゃくちゃだ_ で話題にしているけど、開発者向けのディスカッションボードではチラっと「システム入れ替え中です。今週中には終わりません」と返事が来ていたりする。
つまりAmazon吉松さんの開発者向け投稿を追いかけることでシステムメンテの時期を予想することが可能だったりする。(このTipsが広まりすぎると開発者じゃないと見られない掲示板にひっこんでしまうかもしれないが)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/2.html#200506272
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

smashmedia:メンテします、メンテしてました
なんかアクセスが多いなあと思ったらotsuneさんのところでリンクされてたようです。ど...

#3 [unix][tips] 「ls | xargs --replace={} mv {} dest」もしくは「ls | xargs -I {} mv {} dest」

xargsのこういう使い方はしたこと無かったな。
mvだとあんまりありがたみが無いけど、他のstdinでファイル名喰わないコマンドだといい感じ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/3.html#200506273
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 「XMLHttpRequest通信中かどうかをブラウザで表示して欲しい」

それってajaxが普及すると確実に必要な機能かもしれないな。
モデムみたいな通信インジケーターをつける方向で。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/4.html#200506274
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune

#5 [hatena] 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS」がはてなで用意された

いままでは はてなキーワード言及日記びゅーあ_ のhttp://childtv.org/hatenak/rsseでキーワードRSS巡回していたけど。
これからは
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/FreeBSD?mode=rss
というRSSも巡回に加えよう。
でも<description>がねぇよー!! <link>の粒度も日付単位しかないよ!! あきらかに野良RSSのほうが使いやすい。計算機にやさしすぎるずさんさだ。
サーバーやプログラマに楽をさせるために、利用者が苦労してどうするんだ。もっと便利にしてどんどん客を呼ばないと飛躍しないだろ。RSSを不便にするのは「もう巡回しなくてもいいです」と言っているようなもんだ。
ということでアイデアに提出しよう。 はてなアイデア - 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSSに<description>を追加して欲しい。またlinkをhttp://childtv.org/hatenak/rsse互換に_

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS」がはてなで用意された by hyuki    2005/06/28 09:24
www.otsune.com/diaryが、クッキー食べなくても巡回できるようになっていてほしいです...
Re: 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS」がはてなで用意された by otsune    2005/06/28 14:27
なんか良いspamアドレス収集クローラー対策があればアイデアだしてー。
Re: 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS」がはてなで用意された by koyasu    2005/06/28 20:01
クッキーを受け付けないブラウザをアクセス禁止にするのではなく,メールアドレス等の...
Re: 「はてなダイアリー - キーワードを含む日記」のRSS」がはてなで用意された by otsune    2005/06/28 23:11
アイデアは悪くない。 だけど、hnsで現状のアクセス数だと負荷が高すぎるのとめんどい...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/5.html#200506275
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune

#6 [www][python] ああ遠いかなOS DirectXの2D処理で弾幕STGを作る日記 - 成し遂げるべきこと_

私がPython始めたのなんか 単にやってる人が少なそうで格好良かったからですよ。
高校一年生のid:ranhaさんの記述。
感想。
俺を含めて日本人でPythonに興味を持つ奴はなんかどっかひねくれている。
あと16歳とは思えないほど書いてあることが正等だということに驚いた。
彼が中二病を乗り越えて、村社会文化のドロドロの不条理に揉まれて、さらにその先に到達するとどうなるのか興味ある。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

pythonて by ranha    2005/06/28 00:48
Pythonって言うのは結局の所、確かに初学者向けの言語であるというのは間違いないと思...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/27/6.html#200506276
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-27 00:00:00 By otsune