hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005年06月30日(木) [長年日記]

#1 [unix][anime][www] Gephex - video jockey software_

LinuxやFreeBSDやWindowsやMac OS Xに対応したVJツール。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/30/1.html#200506301
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-30 00:00:00 By otsune

#2 [neta] クロマティを焚き付けて「これは和解金がふんだくれるぞ」と企んでいる人は誰だろう

人間というのは「楽しい人・面白い人」を応援してしまう心理がある。だから漫画ファンがパブリシティ権とか知的財産について冷静に考えずに「なんてイチャモンをつけるんだよ」と思っているところが人間ウォッチ的に面白い。
詐欺師や悪徳セールスマンはこの人間が持つ「好感をもてる好きな人だったら言っている内容がメチャクチャでも信じて応援する」という仕組みを悪用するんだろうなぁ。
つまり文体が面白かったりやジョークがうまい人の断言系の洗脳合戦には気をつけろということだ。あと人格が朗らかで好感が持てる人にも気をつけろと。
もちろん人格が朗らかで好感が持てる人は、いろいろな人に無茶な持論を通すことが出来るので投資を突っ込んで仕事をさせるというのは合理的な行動だ。そのへんを自覚しているのならOk。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: クロマティを焚き付けて「これは和解金がふんだくれるぞ」と企んでいる人は誰だろう by 俺    2005/07/03 15:09
茶番で、メカ沢新一に関して、中沢新一が賠償請求とかあったら笑える。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/30/2.html#200506302
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-30 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

あれこれ(´-`).。oO:2005/07/01の
■アメリカGPの結論は9月に持ち越しへ | Response. Yahoo!スポーツ - ニュース - 入...

#3 [unix] FreeBSD-SA-05:13.ipfw, FreeBSD-SA-05:14.bzip2, FreeBSD-SA-05:15.tcp

予告されていたSAがやっと来た。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/30/3.html#200506303
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-30 00:00:00 By otsune

#4 [neta] 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説

2003年5月15日に やはり比喩は輸出を禁止すべき兵器として認定しないとヤバい_ と書いたことがある。
そして一連のTrackBack論争でも比喩が兵器として使用されまくっていている。たとえば 「箸で食べちゃいけない寿司屋さん」みたいなこだわりが妙に窮屈になってきます_ とか。これもただただし氏が元ネタで「原子力という技術を使って原爆作ったっていいじゃん……というのと同レベルだ。」と比喩兵器を使ったのがきっかけだよなぁ。
個人的な考えだけど。この「比喩技」が出始めるとだんだん観客が引いてくるので、興行的にはしょっぱい状態になってしまう。
あと「言葉の定義で揉める」ってのも。
この比喩は兵器だからなるべく使わないようにしようって思ったのは、ただただし氏が稀代の比喩マジシャンでもあるから。
比喩ってのは罠を張るのにも最適なんだよね。「原発は○○だが原爆は××じゃないか」みたいな脊髄反論が来たら「それは比喩のほうの話でしょ。元の話題とは関係ありませんよ」と矛先をかわせるし。議論を誘導しつつ防御の隙を作らないという高度なテクニックでもある。
これを使いこなすためにはイロイロな雑学を知っていて強引に別の話をくっつけてくる発想の柔軟さと話術が必要。そして「時には強引な断言を言う」というキャラ作りも重要。
ただただし氏はそういうキャラなんだから、比喩という兵器を封じてリングに上がってもらうぐらいがちょうど良いと思う。同じぐらい比喩洗脳兵器を装備したライバルが出現しない状態では議論として対等の場に引きずり下ろせないし。ハンデをつけないと。
そして結論。
比喩に惑わされるな。うまい比喩を使っている人は決して侮れないぞ。反論が来たら比喩を犠牲にして本論を防御してくるから。(特にサザンクロスシティとかモヒカンとか言い出しているときは要注意だ)

コメントを読む(7) [ コメントする ]

Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by まちゅ    2005/06/30 23:03
比喩自体は悪くないと思うのです。 ただ、本論ではなく比喩に対して反論しちゃうから...
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by hyuki    2005/07/01 09:19
とりあえず「兵器」というのも比喩だったりしますね…と軽い茶々。
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by 六星 蒼    2005/07/01 11:34
 比喩は馴れ合い文化だと思うので、ガチンコ勝負の時は「比喩に乗らない」「比喩を出...
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by otsune    2005/07/01 13:28
「自己言及文」にツッコミいれてくれたのは結城さんが初めてだよー!! やっぱりネタは...
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by AoiMoe    2005/07/01 15:00
> やっぱりネタは分かりやすく書くのが一番。 というか、往々にして比喩と類推の...
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by otsune    2005/07/01 15:26
この流れで一番モヒカン族らしい書き込みをしてくれるので、さらにメタ視点的には高度...
Re: 「比喩を使用している文章は無条件に疑え」という比喩=兵器説 by AoiMoe    2005/07/01 20:30
あの恐ろしいモヒカン族たちは突然やってきて、「文章はすべて疑え」というドグマから...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/06/30/4.html#200506304
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-06-30 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

highbiscus:議論における比喩の倫理
比喩を使うことに対し、ネガティブな意見もあるようだが、必ずしもそうは思わない。 ...