hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年07月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005年07月30日() [長年日記]

#6 [work] 業務日誌メモ

ファイルサーバー移行作業つづき。マウントを解除してRAID Adminで再構築。1.4Tだから、たぶん20時間ぐらいかかる。

6 ビックカメラ立川で機材買い出し:

80G HDD・AirMac Expressなど。
花火大会の帰り客に巻き込まれてひどい目にあった。

6 メールサーバーメンテ:

なんか単なる送信用メールサーバーの/var/qmail/queueにやたらとキューが溜まってんなと思ったら、.com.twだのからのメールキューが放り込まれていた。
rcpthostsは設定してあるのに不思議だ(もちろんRELAYCLIENT=""は192.168.hoge.だけにしている。REMOTEHOSTIPを設定してtcprulescheckをしても大丈夫だ)。qmail-smtpdが/var/qmail/control/rcpthostsを読めなくて拒否していなかったという事なのか?
幸いにもspam対策はしていたから変なことにはなっていなかったが。念のためにちょっと調べてみよう。

6 スキャナー端末でEPSON TWAINが使えないのでなんとかしてくれという不具合報告:

TracemanでもPhotoshopでもダメ。何か変な事をした結果こうなったのかもしれないが、Mac OS 9.2だと特に何もしなくてもこういう事があるから気にしない。
しかしMac OS 9はエラーログとかデバッガとかでトラブルシュートしにくいから不毛だ。ブゥードゥー教の時代に戻りたくねー。
でも仕方が無いから、機能拡張と初期設定フォルダからTWAINだのEPSONだのを外して、Webサイトから落としてきたドライバーと入れ替え。本体に付いている緑ボタン監視用の常駐ソフトを外すのを忘れずに。
いちおうTracemanからは動作するようになった。だけどなぜかPhotoshopの読み込みメニューからTWAINが消えたよ。という報告が。あーメンドクセー。もうOSとPhotoshopの再インストールからやってちょ。
ということでXserveとメールサーバーのメンテに戻る。
……なんつーか、Mac OS 9のシステム管理って動作原理に触れられないで対症療法を地道にやる感じだから、何年使っていても管理コストが下がらないんだよな。(Windows 9x/Meやドメイン管理されていないWindows 2000/XPにも同じ事が言える)
いいからエラーログをconsoleに出せと。なぜその動作なのかメッセージを出せと。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/07/30/6.html#200507306
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-07-30 00:00:00 By otsune