hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005年08月07日() [長年日記]

#1 [www][neta] 「プライベートで気軽にやっているblogだから」というのと「ネタの出所urlを省略する」というのは無関係だよな

我が逃走の日々 - 第494回 - 真だとも偽だとも判定できません_
まとめます。資料の出所が明らかにされていないと、記事の真偽判定に支障をきたすので、重要な問題についての記事や強く訴えたい記事ならば、必ず資料の出所は明らかにしてほしいです。
オレがWeb日記にURLを書いておくのは、自分が後で読み返したときに困るから。
単にめんどくさいという理由で省略してあっても良いと思うけど、それなら省略したなりに見られてしまうというリスクはあるよなぁ。あちこちからトリビアを集めてネタ元URLは省略して、アフィリエイトを付けたアサマシサイトを運営するところとおんなじメンタリティに見られてしまうというか。
そういう風に悪意をもって情報の分断を狙うひどい人がいるから、自分に悪意が無くて素で「めんどくせぇ。気軽に書きたいだけなんじゃ」と伝えたい場合は、やっぱりちゃんと元ネタURLを書いておくに越した事は無いよね。
他人の為じゃなくて自分の為に書いているんだし。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「プライベートで気軽にやっているblogだから」というのと「ネタの出所urlを省略する」というのは無関 by 六星 蒼    2005/08/07 23:53
 ネットで身元のはっきりしている人の発言や新聞記事のように元記事の責任者がはっき...
Re: 「プライベートで気軽にやっているblogだから」というのと「ネタの出所urlを省略する」というのは無関 by Shin    2005/08/10 03:23
わたしゃめんどくさい以上に情報源を忘れたってことのほうが多いですけどね。もちろん...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/08/07/1.html#200508071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-08-07 00:00:00 By otsune