hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005年08月14日() [長年日記]

#1 [neta] ブックマークしたURLとタグを元に「あなたが好きそうなWebサイト」を分析して教えてくれるサービスが欲しい

Just another Ruby porter,_ を見て、そういえばLast.FMなんてのが有ったなぁと思い出した。リニューアルした Last.FM_ に久しぶりにアクセスしてみた。
簡単に言うと、自分がiTunes等で再生した曲名とアーティスト名を集計して、そのデータに合った音楽を流してくれるサービス。似たような趣味のユーザーを教えてくれたりもする。
前に使っていたときは普通のストリーミングプロトコルだったのでWinAMPとかiTunesで聞けたけど、なんか専用プレイヤーを使うようになっていた。
あと流行りのタグ機能が付いていた。
しかし人気とサーバー資源のバランスが悪いのか、それともイギリス・日本間のネット帯域の問題なのか、音切れがちょっと目立つ感じ。(livedoorが投資してデータホテルあたりで日本向けサーバーを立ち上げて……というありがちネタを思いついたり)
んで思いついた。
ソーシャルブックマークとかで自分の趣味のURLを集計している訳じゃん。だったら、その傾向とタグの類似性を分析して、まだブックマークしていないけど人気の高いURLを通知してくれるサービスってのが出来そうじゃ無いか?
「あなたと似た傾向の他ユーザー」ってのを出して。「その他ユーザーがブックマークしているURL」ってのを(本ユーザーがブックマークしているURLを除外して)集計出して。その上位リンクを「オススメURL」として出力したり。
URLじゃなくてタグに付いても似たような集計をしてみたりとか。
オレだったらその「オススメURL集」をdescription付きRSSで巡回チェックして、ざっと見て気になるURLだけを読んだりしたいな。
まぁdel.icio.usで言うところのinboxとか、はてなブックマークでいうところの「お気に入り」でも近い事は出来るんだけど。そういう「ユーザー」単位での最新ブックマークじゃなくて、自分のブックマークしたURLでパーソラナライズされた「注目のエントリー」が知りたいというか。
もし上手く機能するのであれば有料でもいいなぁ。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: ブックマークしたURLとタグを元に「あなたが好きそうなWebサイト」を分析して教えてくれるサービスが欲 by ceekz    2005/08/15 06:31
がんばってみようかな。
Re: ブックマークしたURLとタグを元に「あなたが好きそうなWebサイト」を分析して教えてくれるサービスが欲 by いはら    2005/08/16 03:42
面白いですね。パーソナライズはホットなテーマですし、案外、そういうものを作ろうと...
Re: ブックマークしたURLとタグを元に「あなたが好きそうなWebサイト」を分析して教えてくれるサービスが欲 by posital    2005/08/16 12:42
ポジタルという位置情報利用のSNSを運用していますが、 ブックマークやニューススクラ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/08/14/1.html#200508141
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-08-14 00:00:00 By otsune