hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年09月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005年09月13日(火) [長年日記]

#4 [work][unix] システム管理メモ

制作室のBフレッツルータに仕込んであるswatchが発振してしまった。
/varのfile system fullエラーメッセージに反応してアラートメールを送る設定にしていたんだけど、アラートメール自体のキューが発生することでさらにfile system fullに成ってアラートメールを発生させてしまう。それでGmailの自分あてアカウントに大量のメールを送りつける状態に。
そういえばcrontabで@rebootを指定してswatchを起動していたんだよな。止めてqmHandle -Dでキュー消去して対処。
logsurferに切り替えるつもりだったのでswatchはやめ。
また/var/qmail/queueを大きいスライスに振り直し。

4 その他もろもろ:

プライマリーメールサーバーとセカンダリーメールサーバーの調整。セカンダリーのほうにmail/p5-Mail-Spamassassinを導入。
社長のDoCoMoケータイへの転送設定で巨大メールがエラーになるのでearth.rbを導入。
3D室からファイルサーバーがマウントできないというMessengerでの報告が有ったので再起動。
武蔵関スタジオからファイルサーバーとメールサーバーが見えないというSkypeでの報告。ルーティングが腐っていたので起動スクリプトを微調整。
上井草T社から「9月末あたりデータやりとりが始まるのでサーバーの調子を見てくれ」という意味のメールがくる。netatalk1からnetatalk2にバージョンアップしたときに古い.AppleDBあたりが残っていたのでマウント不能になっていた模様。消去して対処。またcjk-2.patchを当てて入れ直す。同時に韓国スタジオもSamba3 + netatalk 2体制にアップデート。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: システム管理メモ by tkb    2005/09/19 15:09
Disk容量の監視はsnmpマネージャ側で使用量が90%超えたらアラートメールを 出すように...
Re: システム管理メモ by otsune    2005/09/20 03:36
SNMPでtrapを出す方がどっちかというと昔から有る正当な方法だと思います。 Bフレッツ...
Re: システム管理メモ by tkb    2005/09/22 03:50
> SNMPでtrapを出す方がどっちかというと昔から有る正当な方法だと思います。 おお...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/09/13/4.html#200509134
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-09-13 00:00:00 By otsune