hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005年10月16日() [長年日記]

#1 [www] アフィリエイト - ブラウザに期待されること - えむもじら_

Sleipnir2でamazon検索すると開発元のアフィリエイトリンクが付いたクエリーが出ると言う話題。
Sleipnir2 の場合、事前にそのような説明がなかったのが問題だという人がいるようですが、個人的な感想をいえば、事前の通知がなくてもセーフじゃないかなと思います(Firefox の場合もそのような通知は無いと思います)。理由は、アフィリエイトを適用することによって、利用者がなんら不利益を被ることはないからです。
わざわざ隠す意味がないから、道義的にはセーフではないと思う。 (下記追記参照。隠していた訳ではないので撤回)(コメントによると、今回の騒動が起こってから追記された記述だという話。その場合は「アナウンスが無く搭載されていた」というのが正しいのかな)
ちゃんと「Amazon検索には開発元のアフィリエイト(アソシエイトID)リンクが付きます」と書けば済む話。

1 追記:

もしもの話。例えば「クリックだけで救える命が有る」みたいなところがあるじゃない。ブラウザを立ち上げるたびに、そこに勝手にアクセスするような機能がアナウンス無しで搭載されていたとしたら。オレは「アナウンス無しで搭載する行為」を批判すると思う。(仮定の話。実際にそういう事をしているブラウザは無いはず)
実際の被害が無い事や、行為自体の健全さは無関係。
良い事だと思うのならサボらずにアナウンスして主張しなくちゃだめ。「李下に冠を正さず」ということ。

1 タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(FAQ)_:

Fenrir 社は主に開発したソフトウェア及び Web サイトなどの広告料で収益を得ています。タブブラウザ Sleipnir の検索クエリなどのアフィリエイト等の広告を経由しその宣伝費により運営しております。また、基本的な提携などは Fenrir 社の公式サイトで告知されています。
このFAQに掲載されていたのね。
だとしたら「隠す」という表現は間違っているから撤回。ただこれはユーザーベースのFAQらしいので告知には当たらない可能性がある。Sleipnir開発会社の公式な記述がどこかにあるのかな?

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: アフィリエイト - ブラウザに期待されること - えむもじら by もとひこ    2005/10/17 19:07
細かいですけど、Sleipnir2のFAQにアフィリエイト云々の件が追加されたのは16日の17時...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/10/16/1.html#200510161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-10-16 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

outsider reflex:人間のこういうとこが嫌いだ
...アレか、メーカは宣伝のために編集部に商品をプレゼントし、雑誌社はそれで記事の...
キミガタメ「ハ」:Sleipnir とアフィリエイト。追記。
 piro さんなど他の方の考えを読んでいろいろ思うことがあったので昨日続き。  トラ...