hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2005年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2005年11月07日(月) [長年日記]

#1 [book][unix] 「オープンソースマガジン」届く

中身はほとんどUNIX USERだな。WindowsでOSSサーバーを作る記事あたりに新しさが見える。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/11/07/1.html#200511071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-11-07 00:00:00 By otsune

#2 [www] 本当に画期的な技術は、概念で想像すらしようとしない人には「何言っているのか分からないよ」と切り捨てられがちだよね

IT業界が未熟なまま老いていくという不安を感じませんか:IT Pro_ を読んで。
例えばMS-DOSやUNIX等のCUIが支配的だった時代にマウスとアイコンによるGUIの概念を「言葉」で伝えようとしても無理だろう。
もちろん「今までに無い概念を言葉で分かりやすく伝える」という行動自体は必要だし重要であることには同意だ。このコラムも、IT業界にはそういう分かりやすいアピールが足りない事を嘆いているんだろう。
また「分かりにくい言葉」を悪用して、自分の落ち度を隠す悪意の人も居る。(「業界用語・専門用語」を含めて、どんなことも悪意の有る人は悪用可能というだけの話だけど)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/11/07/2.html#200511072
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-11-07 00:00:00 By otsune

#3 [www][neta] [V]: 例え話の危険性_

この日記でも「比喩は兵器なので使用には大統領の許可が必要にした方が良い」みたいなネタを良く書いたりする。
2003年5月15日_ とか 2005年6月30日_ とか。
まぁ、比喩を使わないようにという主張を比喩を使って説明しているというネタ文なのだけど、主張自体はマジだ。
他人に何かを説明するときに、比喩や例え話を使うのはとても有効だけど。主張が違う人に取っては不毛な結果にしか成らないので、使わない方が確実に良いと思う。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/11/07/3.html#200511073
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-11-07 00:00:00 By otsune

#4 [neta][apple][book] 「レボリューション・イン・ザ・バレー」を読むとSteve Jobsの異常な性格が伺えるな

ハッカーたちが正式プロジェクトではない個人的な興味によって嬉々としてプログラムやハードウェアを作っていることがよくあると書いてあるが。途中で「この作品をJobsに見つからないように隠すにはどうしたら良いか」に腐心しているのが面白い。見つかるとJobsがReality Distortion Field(現実歪み空間)を展開して、プロジェクトのスケジュールを無視して突っ走るのが見え見えだから。
あとSteve Jobsって見た目やデザインにだけ固執する嫌われ頑固モノとしてスタッフに避けられているしな。平気で他人に酷い言葉を言う嫌な奴として扱われているし(無能な人を面接したときの無礼な態度について書かれた描写は最高だ)。創業者社長という立場が無かったら「町の変わり者」という感じか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/11/07/4.html#200511074
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2005-11-07 00:00:00 By otsune