世界最速レビューは
酔記/2005-12-01/Skype2.0ファーストレビュー - IKeJIWiki_
で。
ダウンロードは
Downloading Skype_
から。
2005年12月01日(木) [長年日記]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/01/1.html#200512011
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-01 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-01 00:00:00 By
2005年12月02日(金) [長年日記]
[neta][Web2.0] なぜかgeekは語らないWeb2.0
あちこちをウォッチしている範囲で、ハッタリキーワード(buzzword)ではない「Web2.0」をgeekの立場から専門用語抜きで語ろうとしていたのは
404 Blog Not Found:Geek 2.0_
ぐらいしか見当たらなかった。(もちろん他でも語られているかもしれないが、オレの見た範囲では見つけられなかった)
多分、Web2.0の事が技術的に分からないで批判している人達は、いろいろなWebページをPerlとかで自動取得して加工して記事を作ったりしたことがない。コツコツと手作業とbookmarkletやエディターのショートカットなど、力技でこなしてきた人達だ。
いままでのHTMLで書かれたWebページから「最近3日分の更新日記」を抜き出そうとしたときに、PerlなりRubyなりで正規表現を駆使して苦労した事が無い。また、その正規表現はWebサイトごとにひとつひとつカスタマイズしないとイケナイし、サイトの構成が新しくなったら正規表現も変える必要が有る。(PalmのPiloweb由来で<!--NEWSSTART-->と<!--NEWSEND-->というコメントタグで囲む事で最新記事を表現するというニュースサイトが存在したことを知っているだろうか? J-oさん_ が日記に書いて一気に賛同したニュースサイトが導入して、それを利用した「あめぞう2000ヘッドライン」みたいなサイトも沢山有った)
歌う脳髄 : Web2.0について最近考えること_
ただ、Web2.0は「Webページをプログラムが見る場合」に、その真価を発揮する。
「Web2.0になっても、Webページを人間が見る場合に変化が無いからダメだ」というのは批判のポイントとしては的外れだ。
ただ「Web2.0はハッタリマーケティング用語だ」という批判は正しい。それはマーケティング側がわざと言葉に乗っかってブームを作っているから。だから2002年から2003年にかけての「Blogブーム」というのと似た現象が発生していると思う。
「blogとWeb日記のどこが違うんだよ。なんかアメリカ発祥の新しい技術が出来たからって、それで金儲けをする為に、既存のやり方はダサいとレッテル貼って馬鹿にするなよ」というblog論争が起きたりもした。(ちなみに当時のオレはWeb日記側の当事者だった)
その後、blogブームがどうなったのかはご存知の通りだし。RSSだのATOMだのを意識しているのはThe Web KANZAKIを良く読むようなプログラマだけだ。
ユーザーはXMLの理念なんか理解しなくても、ツールがサポートしてくれるのでRSSを提供する日記(blog)を更新する事が出来る。
多分、Web2.0の事が技術的に分からないで批判している人達は、いろいろなWebページをPerlとかで自動取得して加工して記事を作ったりしたことがない。コツコツと手作業とbookmarkletやエディターのショートカットなど、力技でこなしてきた人達だ。
いままでのHTMLで書かれたWebページから「最近3日分の更新日記」を抜き出そうとしたときに、PerlなりRubyなりで正規表現を駆使して苦労した事が無い。また、その正規表現はWebサイトごとにひとつひとつカスタマイズしないとイケナイし、サイトの構成が新しくなったら正規表現も変える必要が有る。(PalmのPiloweb由来で<!--NEWSSTART-->と<!--NEWSEND-->というコメントタグで囲む事で最新記事を表現するというニュースサイトが存在したことを知っているだろうか? J-oさん_ が日記に書いて一気に賛同したニュースサイトが導入して、それを利用した「あめぞう2000ヘッドライン」みたいなサイトも沢山有った)
歌う脳髄 : Web2.0について最近考えること_
RSSリーダで読めて何が嬉しい? WWWCで更新チェックして,ポップアップされた「更新されたサイト」をダブルクリックしてウィンドウを開く行為との間にどれだけ違いがある?は、「Webページを人間が見る場合」でしか考えていないので、答えるならば「RSSをWWWCと同じような更新チェックにしか使わないのであれば大した違いは無い」になる。
ただ、Web2.0は「Webページをプログラムが見る場合」に、その真価を発揮する。
「Web2.0になっても、Webページを人間が見る場合に変化が無いからダメだ」というのは批判のポイントとしては的外れだ。
ただ「Web2.0はハッタリマーケティング用語だ」という批判は正しい。それはマーケティング側がわざと言葉に乗っかってブームを作っているから。だから2002年から2003年にかけての「Blogブーム」というのと似た現象が発生していると思う。
「blogとWeb日記のどこが違うんだよ。なんかアメリカ発祥の新しい技術が出来たからって、それで金儲けをする為に、既存のやり方はダサいとレッテル貼って馬鹿にするなよ」というblog論争が起きたりもした。(ちなみに当時のオレはWeb日記側の当事者だった)
その後、blogブームがどうなったのかはご存知の通りだし。RSSだのATOMだのを意識しているのはThe Web KANZAKIを良く読むようなプログラマだけだ。
ユーザーはXMLの理念なんか理解しなくても、ツールがサポートしてくれるのでRSSを提供する日記(blog)を更新する事が出来る。
参考リンク:
Web2.0 とは ?7つの分類と要素MAP | 近江商人 JINBLOG_
で、オレが書けなかったWeb2.0についての他の要素が解説されていたので参考になる。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/02/1.html#200512021
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
[netatalk][linux] 安価なNASメーカーが、いまいちnetatalkを使いこなしていない事例
M.C.P.C.: 安価なNASがMacで31文字制限があるつうのはOSのせいじゃないと思う_
から。
今時自力でファイルサーバーを立てるんだったらnetatallk 2.0.3 + patch & Samba 3.0.20bでファイル名はUTF-8格納に成るんだろうけど。バッファローの LinkStationみたいな安価NASだと枯れているnetatalk1系で組んでしまいがち。(netatalk 2.0.4がリリースされたら、patchはたぶん要らなくなるので新製品には組み込みやすいかも)
だから正確に書く為には
今時自力でファイルサーバーを立てるんだったらnetatallk 2.0.3 + patch & Samba 3.0.20bでファイル名はUTF-8格納に成るんだろうけど。バッファローの LinkStationみたいな安価NASだと枯れているnetatalk1系で組んでしまいがち。(netatalk 2.0.4がリリースされたら、patchはたぶん要らなくなるので新製品には組み込みやすいかも)
だから正確に書く為には
LinkStation、TeraStationのシステムの仕様により表示されません。と書くべきだな。まぁLinuxにおけるOSという言葉はカーネルだけを差すのか、それとも周りのシステムを含めてOSと言うのかが曖昧ってのはあるかも。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/02/2.html#200512022
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
[neta] バトン系でWeb2.0っぽいのはYAMLなりでフォーマットを決めて質問するってのはどうか
「情報収集のための11の質問」_
みたいなのはWeb1.0スタイルの人とWeb2.0スタイルの人の両方の答えが知りたいだろうから、今までのHTMLベタ打ちフォーマットとXML形式の質問の二つを用意するとか。
……っていうか、この発想はFOAFみたいなのでなんとかできるのでは無いかと思ったりもした。
……っていうか、この発想はFOAFみたいなのでなんとかできるのでは無いかと思ったりもした。
バトン系には答えないようにしているが、例外として:
1. RSSリーダーを使っていますか? y 1. (yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は? 基本はbloglines, (grep xmlUrl export.xml | wc -l の結果) 786 2. アンテナを使っていますか? y 1. (yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は? samidare(放置) はてなアンテナ(有料化後に放置), 400以上 3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか? y 1. (yの場合)何を使用していますか? del.icio.us, MM/memo, はてなブックマーク 4. その他情報収集に使っているツールはなんですか? いわゆるRSS検索, bloglines search , IRC , MSN Messenger + Google Talk + iChat + Skype 5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は? エゴサーチ(bulkfeedsとか), WWW:MechanizeによるWebページ自動更新, trackfeedによるリファチェック , Skype , IRC(これが一番オススメ) 6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は? Webブラウズ , メール 7. 情報収集で良く参照するサイトは? http://del.icio.us/rss/FreeBSD , http://diggdot.us/ , bulkfeeds.net 8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは? 偏った人は面白いので良く言及する。優等生的な正論を書いているところは興味無し。 9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは? 釣り芸 , 逆張り芸 , ReadMeのランキングを気にするサイト 10. WEB以外で良く情報源にするものは? 飲み会 , ラジオ , 本屋 11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は? バトン系には反対するが、単に知りたい人の表明という意味であればhiraxの平林氏
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/02/3.html#200512023
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-02 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研:「影響を受けた○×紹介」と「○×バトン」が流行る理由は「ポール・グラハム論法」に似ている!?
- 「影響を受けた○×紹介」と「○×バトン」が流行る理由 先月、Tech総研の編集部に...
2005年12月04日(日) [長年日記]
[work][unix] security/racoonをsecurity/ipsec-toolsにportupgrade
portupgrade -of security/ipsec-tools security/racoon
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/04/1.html#200512041
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-04 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-04 00:00:00 By
2005年12月05日(月) [長年日記]
予定
- 誕生日
[www][ipv6] IPv6style:特別インタビュー:BSDのIPv6プロトコルスタック開発プロジェクト KAME プロジェクトの目的と成果_
村井純インタビュー。
IPv6の話というか、TCP/IP(IPv4)の話が面白いぞ。
IPv6の話というか、TCP/IP(IPv4)の話が面白いぞ。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: IPv6style:特別インタビュー:BSDのIPv6プロトコルスタック開発プロジェクト KAME プロジェクトの目的 by Ono 2005/12/06 10:17
- 記事みたらなんか知らない人の写真があるから、もしやインタビュアーの 人かと思って...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/05/1.html#200512051
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-05 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-05 00:00:00 By
2005年12月07日(水) [長年日記]
[neta][Web2.0] Web2.0と10代の性に共通するのは「本当にやってる奴はごく少数だが、みんなが考えていて話題にする」こと
その昔にATMネットワークが普及しないときに言われた格言らしい。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/07/1.html#200512071
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-07 00:00:00 By
[anime][www] 日本のアニメーターは、どれほど貧しいか : Hotwired_
浜野保樹さんのロビー活動であるアニメ支援コラム。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: 日本のアニメーターは、どれほど貧しいか : Hotwired by 一級建築士 2005/12/09 17:01
- 今話題の一級建築士より良い給料ではないですか。某有名建築家の事務所は、初任給が5...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/07/2.html#200512072
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-07 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-07 00:00:00 By
2005年12月08日(木) [長年日記]
[iTunes][PodCast][www] iTunesに登録するPodCast用RSSに認証をかければ、会員制PodCastも実現可能
水野貴明×津田大介が語る、Podcastの今と未来。_
から。
水野 いずれにしても、ファイルをWebでダウンロードするのは、結局httpプロトコルだから、そこでパスワード制にするとかでしょう。今のiTunesに、BASIC認証が設定されたRSSファイルを登録すると、パスワード問い合わせのダイアログが出てくる。
津田 iTunes にそういうダイアログを出させるとかね。iTMSでAppleIDを使って購入できる、っていうのがスマートですよね。現実的な可能性としては、 FairPlayのようなDRM(Digital Rights Management)と課金システムを組み合わせて、Appleが公式ソフトを提供してくれればいい。それは個人向けに提供してもいいし、企業向けにライセンス提供しても良い。そういう方向があれば、また話は変わってくる。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/08/1.html#200512081
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-08 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-08 00:00:00 By
[www][unix] 前から言うだけ番長で夢想していた「自分が過去ブラウズしたWebページだけを全文検索するシステム」を実現する方法
WWWOFFLE とEstraier で過去に見たWeb ページを全文検索 | alectrope_
よく考えたらPowerBookのローカルにSquidをインストールして、キャッシュディレクトリをurlと結びつけるようなSpotlightフィルターを書ければ、Mac OS X Tigerで簡単に実現できそうだな。
見たページを全てローカルにキャッシュした上で全文検索エンジンにかけることにより、「あのページどこだったっけ?」 みたいな時に役立つ自分専用記憶補完装置になります。簡単に言うと、プロクシ越しにWebページを見て、プロクシにキャッシュしたデータを全文検索エンジンでインデックス化するという手法。
よく考えたらPowerBookのローカルにSquidをインストールして、キャッシュディレクトリをurlと結びつけるようなSpotlightフィルターを書ければ、Mac OS X Tigerで簡単に実現できそうだな。
「風博士はけっこう前からブラウザのキャッシュを estraier で全文検索できるんですが」_:
それは知らなかった。とりあえず調べてみよう。
コメントを読む(2) [ コメントする ]
- Re: 前から言うだけ番長で夢想していた「自分が過去ブラウズしたWebページだけを全文検索するシステム」を by しばた 2005/12/09 20:28
- 自分専用というわけではないので、少し違いますがHyperEstraierでは共有プロクシによ...
- Re: 前から言うだけ番長で夢想していた「自分が過去ブラウズしたWebページだけを全文検索するシステム」を by shiro 2005/12/10 04:06
- わざわざ Importer 書かなくても標準ので HTML は解釈するので、あとはプロクシーの...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/08/2.html#200512082
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-08 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-08 00:00:00 By
2005年12月09日(金) [長年日記]
[neta][google] もしGoogleネットバンクが出来たら「銀行口座の取引先を分析して、あなたに最適の広告を表示します」と成りそうだ
Google AdSenseの振込が1%ボーナスが付くとか。
クレジットカードでエロサイトからの引き落としが多かったりすると、エロ広告が。
ノンバンクへの返済が有ったりすると、借金の広告が。
毎月決まった給料が振り込まれていないと、就職斡旋広告が。
車のローンの支払いが終わったら、中古車買い取り広告と新車の広告が。
ガス代が高いと、電力会社のオール電化家電の広告が。
電気代が高いと、ガス会社の乾燥機とエアコンの広告が。
んで、Googleネットバンクにこれだけの残高が有りますよ。だから資産的に信用できますよ。と言う風に「Google ゴールドメンバーID」とか出来たり。
クレジットカードでエロサイトからの引き落としが多かったりすると、エロ広告が。
ノンバンクへの返済が有ったりすると、借金の広告が。
毎月決まった給料が振り込まれていないと、就職斡旋広告が。
車のローンの支払いが終わったら、中古車買い取り広告と新車の広告が。
ガス代が高いと、電力会社のオール電化家電の広告が。
電気代が高いと、ガス会社の乾燥機とエアコンの広告が。
んで、Googleネットバンクにこれだけの残高が有りますよ。だから資産的に信用できますよ。と言う風に「Google ゴールドメンバーID」とか出来たり。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: もしGoogleネットバンクが出来たら「銀行口座の取引先を分析して、あなたに最適の広告を表示します」と by 通りすがい 2005/12/21 12:57
- おもしろい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/09/1.html#200512091
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-09 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-09 00:00:00 By
2005年12月10日(土) [長年日記]
[unix] ports/90186: [MAINTAINER] mail/bsfilter: update to 1.0.10
send-prした。
sysutils/freebsd-sha256 をインストールしておけばFreeBSD 4.11Rでもmake makesumでdistinfoにSHA256値が書き込まれるようになる。
sysutils/freebsd-sha256 をインストールしておけばFreeBSD 4.11Rでもmake makesumでdistinfoにSHA256値が書き込まれるようになる。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/10/1.html#200512101
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/10/2.html#200512102
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
[mobile] ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セッション保持したままに出来るのでいつか成功する」というDoS攻撃になる裏技が紹介されているから
(追記:FAQ
「そういうアクセスしないと予約できなかったじゃないか」→いや、そういうことを聴いているのではなくて……。もし今後似たような事が有っても、15秒ごとにアクセスしまくれば予約できるようなサーバーの設定はヤメた方が良いという話をしたいのです。
「裏技発覚前から重かった」→私も金曜の15時から仮眠しつつ予約に挑戦していたので知ってます。スレも2chブラウザで巡回していました。もちろん「DoSアクセスでは何ともないが、別の理由で重い」という原因も有るかもしれません。もしそうだったら真の原因を知りたい。今のところ http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20051210/p2 の予想が説得力あるように私には見えます。
「そんなのは理由ではない。よくわかっていない」→無知なのでその"原因"を教えてください。
「予約したいから必死にアクセスしているのに、DoS攻撃呼ばわりするのは酷い」→単純に「DoSと表現するのはたとえ技術的に事実だとしても感情的によろしくない」ということですね。それはムラ社会文化としては分かります。淡々とした技術者視点では、2chでそういう過剰アクセスを煽るのはDoSだとは思いますが。(今後、もしそういう裏技が提唱されても「DoSだからみんなヤメとけ」と指摘されるようなリテラシーの啓蒙は必要だと思います)
「DoSアクセスがサーバーダウンの最大の原因ではない」→それは確かに納得。より正確に「原因の一つは」とタイトルは修正しました。
終わり)
誰かツッコメよ!。それをやられると、どんなに強力なサーバーを用意したとしても長期間に渡ってアクセス不能に成るに決まっているって分からないのかなぁ。
……というか、フロントエンドの負荷分散プロクシで1IPからの連続アクセスをはねるとか、そういう対策をWILLCOM STORE側がするべきなんだよな。
「連続アクセスするとファイアーウォールで遮断されるから損だぞ」と濃い客に思い知らせないとダメでしょ。
特に悪質なのが
こういうDoS攻撃と同じアクセスをしたら、フィルターではねられるような設計にしないとダメだ。
「そういうアクセスしないと予約できなかったじゃないか」→いや、そういうことを聴いているのではなくて……。もし今後似たような事が有っても、15秒ごとにアクセスしまくれば予約できるようなサーバーの設定はヤメた方が良いという話をしたいのです。
「裏技発覚前から重かった」→私も金曜の15時から仮眠しつつ予約に挑戦していたので知ってます。スレも2chブラウザで巡回していました。もちろん「DoSアクセスでは何ともないが、別の理由で重い」という原因も有るかもしれません。もしそうだったら真の原因を知りたい。今のところ http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20051210/p2 の予想が説得力あるように私には見えます。
「そんなのは理由ではない。よくわかっていない」→無知なのでその"原因"を教えてください。
「予約したいから必死にアクセスしているのに、DoS攻撃呼ばわりするのは酷い」→単純に「DoSと表現するのはたとえ技術的に事実だとしても感情的によろしくない」ということですね。それはムラ社会文化としては分かります。淡々とした技術者視点では、2chでそういう過剰アクセスを煽るのはDoSだとは思いますが。(今後、もしそういう裏技が提唱されても「DoSだからみんなヤメとけ」と指摘されるようなリテラシーの啓蒙は必要だと思います)
「DoSアクセスがサーバーダウンの最大の原因ではない」→それは確かに納得。より正確に「原因の一つは」とタイトルは修正しました。
終わり)
誰かツッコメよ!。それをやられると、どんなに強力なサーバーを用意したとしても長期間に渡ってアクセス不能に成るに決まっているって分からないのかなぁ。
……というか、フロントエンドの負荷分散プロクシで1IPからの連続アクセスをはねるとか、そういう対策をWILLCOM STORE側がするべきなんだよな。
「連続アクセスするとファイアーウォールで遮断されるから損だぞ」と濃い客に思い知らせないとダメでしょ。
特に悪質なのが
2. W-ZERO3のページを直接開く。と
IEのウィンドウを開いたら直接ページURLを指定して開く。
15秒たっても画面が表示されなかったらウィンドウを閉じてやりなおし
複数のウィンドウ(7つくらい)で並行作業すると効率がいい
次の画面に行くまで、裏で並行して2.の作業も繰り返し、商品詳細画面が表示されたウィンドウは、 片っ端から契約を機種変更にしてボタンを押すこれ。
こういうDoS攻撃と同じアクセスをしたら、フィルターではねられるような設計にしないとダメだ。
WILLCOM STOREが取るべきだった方針を考えてみる:
.jspなJavaサーバーについては知らないのでJava方面はパス。
「商品画像ファイルをhttpsで送信しない」「SSLアクセラレーターをフロントエンドに置く」などの小手先の負荷対策は当然出てくるとして。
一番重要なのは、普通にDoSアクセスしなくてもセッションタイムアウトしないで決済できるように受付接続数を絞る事だろう。
そしてWILLCOM STOREのサーバーと、注文処理サーバーを分離して、片方への集中アクセスで注文処理が影響を受けないようにするべき。
仮に注文処理サーバーが同時に数人しか処理できない貧弱なサーバーになってしまったとしても、2日間に渡ってこんなアクセス不能状態になるより全然ましだ。
そして注文処理へのアクセスが処理数以上で殺到していたら「接続数オーバーです。しばらく経ってからアクセスしてください」という軽いスタティックHTMLにリダイレクトする処理を入れるべき。
すべてを巻き添えにしてセッションタイムアウトするなんてダメすぎ。
「商品画像ファイルをhttpsで送信しない」「SSLアクセラレーターをフロントエンドに置く」などの小手先の負荷対策は当然出てくるとして。
一番重要なのは、普通にDoSアクセスしなくてもセッションタイムアウトしないで決済できるように受付接続数を絞る事だろう。
そしてWILLCOM STOREのサーバーと、注文処理サーバーを分離して、片方への集中アクセスで注文処理が影響を受けないようにするべき。
仮に注文処理サーバーが同時に数人しか処理できない貧弱なサーバーになってしまったとしても、2日間に渡ってこんなアクセス不能状態になるより全然ましだ。
そして注文処理へのアクセスが処理数以上で殺到していたら「接続数オーバーです。しばらく経ってからアクセスしてください」という軽いスタティックHTMLにリダイレクトする処理を入れるべき。
すべてを巻き添えにしてセッションタイムアウトするなんてダメすぎ。
見つけた参考リンク:
近況 - WILLCOMストアが遅いのはなぜ?_
近況 - DDoSを受けても動くWebサイトとは_
レビログ::プログラム: 15秒に1度とか1秒に1度のレベルは想定内でありDOSではない_ なるほど。2chの裏技ぐらいは想定するのが当然ということか。勉強に成るな。
フロントエンドの負荷分散プロクシで1IPからの連続アクセスをはねる(2182) - MF::TokuLog_ IPによる連続アクセス制限は誤動作も多いから簡単じゃないよ。という話。これも納得。
近況 - DDoSを受けても動くWebサイトとは_
レビログ::プログラム: 15秒に1度とか1秒に1度のレベルは想定内でありDOSではない_ なるほど。2chの裏技ぐらいは想定するのが当然ということか。勉強に成るな。
フロントエンドの負荷分散プロクシで1IPからの連続アクセスをはねる(2182) - MF::TokuLog_ IPによる連続アクセス制限は誤動作も多いから簡単じゃないよ。という話。これも納得。
WILLCOM|ウィルコムストアでの「W-ZERO3」の販売方法について_:
抽選方式になりました。
コメントを読む(17) [ コメントする ]
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by 通りすがりの買えた人 2005/12/11 15:07
- 15秒ルールはウィルコム側が設定したセッションタイムアウトを回避する為に 仕方なく...
- というか by 5時間で買えた人 2005/12/11 20:32
- その書き込み以前から既にこの状態でしたよ。 実際には、当日の12時を過ぎた時点で、...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by 白ロムさん 2005/12/12 12:40
- ちゃんと事実確認をしてから書いてほしいね…
- Re: というか by otsune 2005/12/12 14:20
- >問題は、何も対策していなかった WILLCOM 側のシステム体制でしょう。 ちゃんと記...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by otsune 2005/12/12 14:21
- "事実"を書かないで指摘だけするのは面白いですね。
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by 5時間で予約できた人 2005/12/12 15:27
- どこに繋げるか迷ったけどここで。 > "事実"を書かないで指摘だけする...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by otsune 2005/12/12 15:33
- 分かっていないですね。それは"ストアの仕組みについての事実"と"お客...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by 5時間で予約できた人 2005/12/12 15:46
- 揚げ足取り、ですか… 確かにごっちゃにはしましたが。その点は申し訳ない。 >「...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セ by otsune 2005/12/12 16:07
- 結論から言うと「WILLCOM STORE のシステム構成やそれに関する知識をすべて把握した上...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by col 2005/12/12 22:09
- WillcomNewsさんでは、これ以上の議論を望まれないようなので、こちらにてコメントを...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by col 2005/12/12 22:12
- 「緊急対応策」 ・事前になんら対応策、方針を打ち出していなかったのであれば、その...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by 心は萌え 2005/12/12 23:57
- IPでの振り分けは、 学校や会社からProxy経由でアクセスした人を間違えて弾く。 PPPoE...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by 白ロムさん 2005/12/13 23:52
- 15秒に一回ってDoSですか?
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by otsune 2005/12/14 00:14
- 今回のWILLCOM STOREについては状況を見て想像するならば、DoSになったのではないかと...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by DoS? 2005/12/14 03:45
- サービスを受けたいと思っている人間がやっていることがDeny of serviceだってのは語...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by otsune 2005/12/14 04:43
- 辞書的な意味を考えることと、今回のWILLCOM STORE裏技をDoSと呼ぶかどうかの関係がよ...
- Re: ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードす by otsune 2005/12/14 04:57
- 根本的な論点として「ああいうタブを沢山だして15秒ごとにアクセスしまくる裏技」は、...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/10/3.html#200512103
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-10 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[6]
- 最終防衛ライン W-ZERO3:[予約戦争]void GraphicWizardsLair( void ); // ウィルコムストアのアクセス不能が続いているのは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セッション保持したままに出来るのでいつか成功する」というDoS攻撃になる裏技が紹介されているから
- http://www.otsune.com/diary/2005/12/10/3.html#200512103 :via RinRin王国:http://...
- WILLCOM NEWS:ウィルコムストアへのアクセスしづらい状況について
- WILLCOM|ウィルコムストアへのアクセスしづらい状況について(12/12 11:00現在) 今後...
- 日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌):WILLCOM ZERO3予約できました?
- WILLCOM STOREは延々重いし、社長が店頭にきたり,200人並んだところ(impress/ITmed...
- oneday:W-ZERO3
- ええ、もちろん予約できませんでしたよ(泣 メールで案内するんなら予想数出せるだろ...
- 小ネタBlog〜純情派:ウィルコムストアのアクセス不能が続いている原因の一つは、2chスレで「15秒ごとに注文URLをリロードすれば、セッション保持したままに出来るのでいつか成功する」というDoS攻撃になる裏技が紹介されているから
- 「RinRin王国」さんより。 タイトル長っ!(^_^; つーか、こんなことしたら、そりゃ...
- マインドマップの描き方:ウィルコム、「W-ZERO3」予約で直販サイトが丸2日ダウン
- 9日より開始されたウィルコムの新機種「W-ZERO3」の予約受付の影響で、同...
2005年12月11日(日) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/11/1.html#200512111
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-11 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-11 00:00:00 By
2005年12月13日(火) [長年日記]
[home] ドメインと貸しサーバーの更新をした
inetd.co.jpは一年前の更新のときに「lang/pythonをインストールする予定はありますか? 無いなら更新はしません」とリクエストしたのだが、「考慮します」という状態のまま一年たった。
よっぽど移転しようかと思ったが、とりあえず更新。
ドメインはいつものようにクレジットで。
ドメインはいつものようにクレジットで。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/13/1.html#200512131
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-13 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-13 00:00:00 By
2005年12月14日(水) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/14/1.html#200512141
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-14 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-14 00:00:00 By
2005年12月15日(木) [長年日記]
[neta][Web2.0] Web2.0なイントラネット向けソフトってのは無いのか
イントラネットで行き先案内CGIとか稼働していたりするけど。メールから更新する手段を考えたときにPOSTメソッドをやりくりするのに微妙な不毛さを感じた。
REST APIとか用意しておいたほうが前向きじゃねえか。
REST APIとか用意しておいたほうが前向きじゃねえか。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/15/1.html#200512151
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-15 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-15 00:00:00 By
2005年12月16日(金) [長年日記]
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/16/1.html#200512161
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-16 00:00:00 By
[hard][mp3] 「Sandisk Sansa e140」
iPod nano 2Gと同じ値段である2万ちょい。
これで我が家には
ということで液晶iPod以外のMP3プレイヤー(になるゲーム機)ばかりが溜って行く……
- 内蔵メモリは1G
- FMラジオチューナー付き
- SDカードスロットで拡張可能
これで我が家には
- ゲームボーイアドバンス
- PSP
- SanDisk Sansa
- Nintendo DS 二台
- iPod shuffle
ということで液晶iPod以外のMP3プレイヤー(になるゲーム機)ばかりが溜って行く……
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/16/2.html#200512162
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-16 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-16 00:00:00 By
2005年12月19日(月) [長年日記]
[neta][Web2.0] タグによる分類は、キーボードに慣れた英語圏パソコンユーザーの割り切った妥協案でしか無いと思う
どーんとやってみよう - 2005/12/18 サーチとタグは勝利するか_
タグでFolksonomyをしてしまうのは、キーボードでアルファベットを入力したら、それがダイレクトにデータになる英語圏の人が便利なだけで。日本語を使っている人達からするとあんまり便利じゃないよね。そもそも表記の揺らぎもあるし、かな漢字変換という手間のこともあるし。
キーボードで日本語を入力するのって、英語を入力することの10倍以上はめんどくさい気がする。(プログラミングで、全ての変数名を全角の日本語で書かなければいけないみたいな妙なルールがあったら、そのまどろっこしさが想像できるかもしれない)
Mac OS 8やMac OS 9だけが使われていた現場で育った人が、日本語バリバリで拡張子無しのファイル名を付けがちで。その人からファイルを受け取ったWindows&unix文化な人から「拡張子つけろよっ!」「"原稿.txt"ってなんだよ。半角にしろよ」と文句を言われたりするのも、キーボードの文化が日本語だとまどろっこしい部分かも。
パーソナルコンピューティング環境では、だから、タグだけでは Folksonomy じゃなくてただのメモ。そのようなものが勝利することはあまりないのではないかという気がする。だいいちメンドくさすぎる。を読んで。
タグでFolksonomyをしてしまうのは、キーボードでアルファベットを入力したら、それがダイレクトにデータになる英語圏の人が便利なだけで。日本語を使っている人達からするとあんまり便利じゃないよね。そもそも表記の揺らぎもあるし、かな漢字変換という手間のこともあるし。
キーボードで日本語を入力するのって、英語を入力することの10倍以上はめんどくさい気がする。(プログラミングで、全ての変数名を全角の日本語で書かなければいけないみたいな妙なルールがあったら、そのまどろっこしさが想像できるかもしれない)
Mac OS 8やMac OS 9だけが使われていた現場で育った人が、日本語バリバリで拡張子無しのファイル名を付けがちで。その人からファイルを受け取ったWindows&unix文化な人から「拡張子つけろよっ!」「"原稿.txt"ってなんだよ。半角にしろよ」と文句を言われたりするのも、キーボードの文化が日本語だとまどろっこしい部分かも。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/19/1.html#200512191
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/19/2.html#200512192
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
[unix][www] japanese/trac_
日本語patchが当たるtrac0.9.2のports
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/19/3.html#200512193
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-19 00:00:00 By
2005年12月20日(火) [長年日記]
[www][blog] 大抵の日本語blogは最初に「要約」や「概要」を書かないから、英語圏blogツールの概要機能と相性が悪いと思う
hxxk.jp - The opening is not a summary._
要は日本語で良く有る文章スタイルと、blogツール開発者の英語文化圏にある文章スタイルに違いが有るので、機能を別の方法で応用してしまっているってことじゃないかなぁ。そしてその応用はアリなのか、それとも原理主義的に英語文化圏みたいなスタイルに文章を変えろってことなのか。
オレは「結論を最初に簡潔に書く」「全体の要約を頭に書いて、結論部分でも繰り返し書く」という構造的な文章をblogで書いているひとは非常に読みやすくて好きだ。読みやすい文を書く人は頭脳も素晴らしい人だと感じる。(本当にどうかは別として)
だけどオレの知る限りでは、そういう構造的な文章を書く訓練と言うのは義務教育ではされていないよね?(下手するとライターとか新聞記者みたいな専門家にならないと訓練されないのかもしれない)
説明するまでもなく良く有る日本語blogの文章スタイルは「随筆やコラム」形式だ。(もちろんそういうスタイルの文章もオレは大好きだ。それに、どっちが良くてどっちが悪いというものでも無いだろう)
ただ、随筆を要約して「今日、バイトに行った。ブワっーと居てきんもー☆」などと書いてもなぁ……不自然というか慣れていない新スタイルだという気はする。
つまり「全体の要約を最初に書いて、RSSのdescriptionに入れるのが本来の設計だし、そういうスタイルも読みやすいよ。みんなもやってみなよ」という話と「残念ながら随筆スタイルでは冒頭プレビューという応用に成ってしまっている。(まぁそれはそれで良いとオレは個人的に妥協するけど)」という話かな。
多くの weblog で採用されてしまっている「本文の冒頭」≒「要約」という仕様。これが現状のデファクトスタンダードであることは否めませんが、それは果たして本当の意味での要約となっているのでしょうか。本文と要約は分けて記述できるようになっている方が、より的確な要約を提供できると考えます。から。
要は日本語で良く有る文章スタイルと、blogツール開発者の英語文化圏にある文章スタイルに違いが有るので、機能を別の方法で応用してしまっているってことじゃないかなぁ。そしてその応用はアリなのか、それとも原理主義的に英語文化圏みたいなスタイルに文章を変えろってことなのか。
オレは「結論を最初に簡潔に書く」「全体の要約を頭に書いて、結論部分でも繰り返し書く」という構造的な文章をblogで書いているひとは非常に読みやすくて好きだ。読みやすい文を書く人は頭脳も素晴らしい人だと感じる。(本当にどうかは別として)
だけどオレの知る限りでは、そういう構造的な文章を書く訓練と言うのは義務教育ではされていないよね?(下手するとライターとか新聞記者みたいな専門家にならないと訓練されないのかもしれない)
説明するまでもなく良く有る日本語blogの文章スタイルは「随筆やコラム」形式だ。(もちろんそういうスタイルの文章もオレは大好きだ。それに、どっちが良くてどっちが悪いというものでも無いだろう)
ただ、随筆を要約して「今日、バイトに行った。ブワっーと居てきんもー☆」などと書いてもなぁ……不自然というか慣れていない新スタイルだという気はする。
つまり「全体の要約を最初に書いて、RSSのdescriptionに入れるのが本来の設計だし、そういうスタイルも読みやすいよ。みんなもやってみなよ」という話と「残念ながら随筆スタイルでは冒頭プレビューという応用に成ってしまっている。(まぁそれはそれで良いとオレは個人的に妥協するけど)」という話かな。
話の発端は「続きを読む」か「...」が無いと、descriptionで完結しているのかどうかが判別できないってことか:
それは単純にインターフェースの話だから「このRSSのitemは続きが有りますよ」という表示は有った方が良いのではないかと思う。
概要に文の先頭だけ入ってしまっているのは変で、応用によって意味が変わっているという意見も分からなくはないけど。それと「このRSSにはさらに情報が有るのかどうか?」を一目で判断する手段が無いと不便ってのは(関連しているけど)別の話な気がする。
初代Mac OSからつづく「...」は、Windowsも取り入れて「さらに続きがありますよ」という印だから、それを使うのは理にかなっているだろう。
概要に文の先頭だけ入ってしまっているのは変で、応用によって意味が変わっているという意見も分からなくはないけど。それと「このRSSにはさらに情報が有るのかどうか?」を一目で判断する手段が無いと不便ってのは(関連しているけど)別の話な気がする。
初代Mac OSからつづく「...」は、Windowsも取り入れて「さらに続きがありますよ」という印だから、それを使うのは理にかなっているだろう。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/20/1.html#200512201
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-20 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-20 00:00:00 By
2005年12月25日(日) [長年日記]
[radio] さかどんウェブ - さかどんラジオ_
日曜日の深夜はこれを聴いている予定。
内容的には「不思議ちゃん・iPodスケルトンカスタム・エロゲー・ギャルゲー・オタク・車・アニメ・下ネタ・恋愛悩みネタ・その他」など予定。
内容的には「不思議ちゃん・iPodスケルトンカスタム・エロゲー・ギャルゲー・オタク・車・アニメ・下ネタ・恋愛悩みネタ・その他」など予定。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/25/1.html#200512251
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-25 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-25 00:00:00 By
2005年12月26日(月) [長年日記]
[unix][www][security] shells/scponlyがセキュリティ対策で4.2になって、group書き込み可のパーミッションでの運用禁止に
[scponly] scponly 4.2 released (IMPORTANT SECURITY FIXES)_
から。
scponlycでプロジェクトごとに細かく分けて、チーフ管理者にはgroup書き込み権限で消去などのメンテをしてもらったりしていたけど。そういう使い方はできなくなったな。
scponlycでプロジェクトごとに細かく分けて、チーフ管理者にはgroup書き込み権限で消去などのメンテをしてもらったりしていたけど。そういう使い方はできなくなったな。
BUILDING-JAILS.TXTを読むと、scponlycでのchroot環境は統一して扱えるのね:
OpenSSHのアップデートごとにchrootツリーのメンテがめんどくさかったけど、一回で済むのか。
コメントを読む(1) [ コメントする ]
- Re: shells/scponlyがセキュリティ対策で4.2になって、group書き込み可のパーミッションでの運用禁止に by BSDmad 2005/12/31 22:22
- 4.3 が出てますね。4.2 を使用しようと思ったらエンバグしていたので待っていました。...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/26/1.html#200512261
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-26 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-26 00:00:00 By
[radio] だべカフェ - 生放送/051227_
テーマは「2005年を振り返る」。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/26/2.html#200512262
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-26 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-26 00:00:00 By
2005年12月28日(水) [長年日記]
[work][LAN] システム管理業務日誌
国分寺にてシステム管理業務。
ビルLAN配線工事:
フロア間配線の増設。これで3D室のファイルサーバーのXserve RAIDとXserve G5を、サーバー室に降ろしてくることが出来そうだ。
業務が立て込んでいるので移転作業自体は順延。
別フロアとのトポロジーを考え直す必要はあり。
業務が立て込んでいるので移転作業自体は順延。
別フロアとのトポロジーを考え直す必要はあり。
新規回線の開設:
FreeBSDでmpdでBフレッツ回線を/29で。いろいろと調べると、FreeBSDのmpdでPPPoEルーターにすると特にややこしいことはしないでIP8個を使えるのね。unnumberedなルーターを使うとネットワークアドレスとブロードキャストアドレスで2個潰れるので/29だとグローバルIPが6個ということになるけど。
- FreeBSD 6.0R
- net/mpd
- 新ドメインDNS正引き
- DNS逆引き
- www/Apache22
- postfix
- squid
- scponly
レンダーファームのサブネット移動:
負荷分散のため。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/28/1.html#200512281
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-28 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-28 00:00:00 By
2005年12月29日(木) [長年日記]
[P2P] ADSLや光ブロードバンドの発達した日本のヘビーネットユーザーには、BitTorrentの必要性があまり実感わかないよね
ちょっと前に聞いた時の話だけど。ヨーロッパではADSL 1M回線なんてのは高額で、あまり使われていないとか。
有名な欧州在住オープンソース開発者でも、56kモデム回線でインターネットをしていたりする例がちらほらあるとか。
あとアメリカは帯域課金が多くて、一つのサーバーで大きなファイルをダウンロードさせると凄いお金がかかることが多いそうだ。
だからBitTorrentというのは重要な巨大ファイル配布手段として注目されている。
だけど日本のネット事情だと貸しサーバーが月額固定料金だったり、自宅サーバーで帯域使い放題だったりして「数百メガのファイルでもhttpで公開しておけば良いか」みたいなシンプルな手段になりがち。(シンプルな力技で済んでしまう日本のネット環境が凄いんだけど)
月に5000円ぐらいで100Mbps弱の光回線が家庭に引けるって海外スタッフに言うと、びっくりされるもんな。
有名な欧州在住オープンソース開発者でも、56kモデム回線でインターネットをしていたりする例がちらほらあるとか。
あとアメリカは帯域課金が多くて、一つのサーバーで大きなファイルをダウンロードさせると凄いお金がかかることが多いそうだ。
だからBitTorrentというのは重要な巨大ファイル配布手段として注目されている。
だけど日本のネット事情だと貸しサーバーが月額固定料金だったり、自宅サーバーで帯域使い放題だったりして「数百メガのファイルでもhttpで公開しておけば良いか」みたいなシンプルな手段になりがち。(シンプルな力技で済んでしまう日本のネット環境が凄いんだけど)
月に5000円ぐらいで100Mbps弱の光回線が家庭に引けるって海外スタッフに言うと、びっくりされるもんな。
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/29/1.html#200512291
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-29 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-29 00:00:00 By
2005年12月31日(土) [長年日記]
[blog][Web] 「ネットでの発言に免許を」という発想が出てくるのは、たぶん「ブラックジャーナリズムという飛び道具を使えば簡単に人気が取れる」とか「名誉毀損や誹謗中傷で簡単に他人の妨害が出来る」というルール無用さを嘆いて、ジュネーヴ条約みたいなものを決めようという話かも
404 Blog Not Found:免許?誰が出すんだそんなもん?_
を読んで。
だけど「ネットの発言に免許制度を」と言っている人は、そもそもヴァーリ・トゥード(何でもアリ)の悪評判上等なWeb文化は得意ではないんだろう。なんとかして自分のやり方である既存のマスコミの文化にWeb文化を従わせたい。
差別関係のタブーや宗教団体関係のタブーや広告代理店がらみのヤラセ宣伝の仕掛けなどは、Web文化とは相性が悪い。(ソニーのXCP rootkit事件やネットワークウォークマンのヤラセ宣伝blog騒動は既存の文化では当たり前のやり方だったけど、Web文化では不誠実だと攻撃される)
だから「既存のマスコミやジャーナリストもWeb文化に従って、文句が有るならWebで発言すればいいのだ」というのは納得してくれないだろうなぁ。
まぁDanさん的には、既存マスコミ文化の人の「本音と建前を分離する・タブーがある・本意を隠して誘導する」という立ち振る舞いを解体して、Web文化的なオープンで淡々と本音を書いてしまうノリに巻き込むつもりも有るんだろうけど。(既存の文化では「言えない事が有るのが当然だろ。Web文化が異常なんだよ」と思考停止して議論にすらならないんだよな。Googleみたいに狡猾に技術的実力行使をして実質革命をするのが最適なのかも)
「リアル」に対する「ネット」側の言い分は明白だ。「文句があるなら何で自分らでやらないの?」。Geekたちの主張は単純明快だ。「文句があるならお前やれ」。実際「ネットには(現在)免許不要」という点に関して言えば、新旧の差はゼロなのだから。というのは確かにもっともな話で同意だ。
だけど「ネットの発言に免許制度を」と言っている人は、そもそもヴァーリ・トゥード(何でもアリ)の悪評判上等なWeb文化は得意ではないんだろう。なんとかして自分のやり方である既存のマスコミの文化にWeb文化を従わせたい。
差別関係のタブーや宗教団体関係のタブーや広告代理店がらみのヤラセ宣伝の仕掛けなどは、Web文化とは相性が悪い。(ソニーのXCP rootkit事件やネットワークウォークマンのヤラセ宣伝blog騒動は既存の文化では当たり前のやり方だったけど、Web文化では不誠実だと攻撃される)
だから「既存のマスコミやジャーナリストもWeb文化に従って、文句が有るならWebで発言すればいいのだ」というのは納得してくれないだろうなぁ。
まぁDanさん的には、既存マスコミ文化の人の「本音と建前を分離する・タブーがある・本意を隠して誘導する」という立ち振る舞いを解体して、Web文化的なオープンで淡々と本音を書いてしまうノリに巻き込むつもりも有るんだろうけど。(既存の文化では「言えない事が有るのが当然だろ。Web文化が異常なんだよ」と思考停止して議論にすらならないんだよな。Googleみたいに狡猾に技術的実力行使をして実質革命をするのが最適なのかも)
[ コメントする ]
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2005/12/31/1.html#200512311
trackback

View blog reactions
Last Updated 2005-12-31 00:00:00 By
trackback
Last Updated 2005-12-31 00:00:00 By
この記事へのトラックバック[1]
- 404 Blog Not Found:検索の自由 = 表現の自由?
- 検索される権利というのは、表現の自由に含まれるのだろうか? 情報流通促進計画 by ヤ...



[ コメントする ]