hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年01月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006年01月15日() [長年日記]

#1 [event][blog] 第三回東京ブロガーズカンファレンス

思い出しレポ。
土曜日は朝7時ごろまでiSightとQuicktimeBroadcasterとDarwinStreaming Serverの設定をゴニョっていた。
予習のために参加名簿リストを確認。そこで電池切れして就寝。
15時半に再起動。とりあえず風呂入ってヒゲを整える。
飲むから電車で月島まで行こうかと思っていたけど、妻が「奥ション最上階で沢山の人が集まってチョメチョメ(山城新伍)するんじゃないの?」という謎な妄想をしていて疑っている。だったら家族で豪華マンションを見ようじゃないかと押し掛けることに。
中央道に入った頃に、主催者のcatfrog氏のケータイにメール。「近くに駐車場あるかどうか聞いてくれます?」という土壇場リクエストをしたら、会場提供者でもあるDan Kogaiさんがマンションの地下駐車場を手配してくれるという予想外のおもてなしぶり。
汐留ランプで降りて現地到着。だけど住所を勘違いしていて見当違いの場所をグルグル探す始末。 結局着いたのは19時半ぐらい。既に宴もたけなわ。
ちゅーか、たけくまOFFレポを見て覚悟していたけど、家広いー。天井高い。そして気圧が微妙に薄い。自宅が展望台だわ。これが200平米のマンションか。
到着したら早速PowerBookとiSightをセッティング。QuicktimeBroadcasterで配信を開始。さすがに20人があちこちでトークしていると定点カメラ状態に。
Danさんの噂の奥さんを初めてリアルで目の当たりにする。(Danさんが相対性理論について奥さんに一晩中語り明かした事が有ると言うエピソードを聞いたことが有る)
オレが想像していた「Danさんの奥さん」は、もうすこしエキセントリックな女性かと思っていたが。本物は想像以上に気っぷの良い感じ。器のでかそうな人格者に見える。この時点で我々家族にとってのMVPはDanさんの奥さんに決定。「Dan Kogaiという人物を夫にしている人」を目撃するのが裏の目的だったが、思った以上の収穫だった。
ちなみに翌朝の10時半までたったひとりで居座ったオレに、嫌な顔せずにシュークリームとコーヒーを出してくれた。ちょっと申し訳なさ過ぎて奥さんに土下座したくなっちゃったよ。
P2P界隈で話題に上がるがリアルでは会った事が無いアリエルの徳力さんと遭遇。「P2PTodayこと横田真俊(aka ヨコタン)はP2Pだけに活動を限定し過ぎ」という意見で一致する。
翔泳社モーリ氏はあいかわらず昆虫を見るウォッチャーの目をしていた。
いしたにさんがGarageBandとiChatでSixApartのDaiji平田氏とネタフルの人とチャットしてる。そこで新GarageBandの威力を目の当たりに。
23時半ぐらいになると終電で帰る組が。居酒屋じゃないんだし、たまり場は始発まで粘るのが醍醐味だ。

1 第三回東京ブロガーズカンファレンス その2:

catfrogの人が明らかに仕事でテンパっていてネタ仕込み不足気味。参加者一覧のA4プリントとか省略気味。元証券マンのミキティの話で盛り上がった。
食卓部屋にあったアジア風辛いソースのサラダがおいしかった。辛い物とカフェインを摂取するハッカーが多いのは何故だろう。
キッチンで盛り上がる集団とか、玄関で車座に成って盛り上がる集団とか。どうして畳六畳ぐらいの空間にハマると落ち着きますか?
キャラが新房監督のアレの一条さんな一条さん。その息子と我がの子が走り回ってiSightを蹴っ飛ばしている。一条さんの危険オーラはカイオウ並みにかなり魔闘気として放出されていた。「サークルクラッシャー」現象について聞き込みをすると貴重な証言が出て来そげ。
24時を過ぎてオギノ氏帰宅。「谷山浩子が好きな人はZABADAKとかは好きなのか?」という質問をするのを忘れた。
ここいらあたりでPSP「バイトヘル2000」に熱中して寝ない子に成った例の息子。ゴルフボール拾いでいちいち「松ぼっくりひろったよ」「しいの実ひろったよ」「虎さんのボールひろったよ」と全員に報告&自慢をしている。
そして25時あたりからkanose & otsuneにカメラを向けて、恒例の株式会社はてなトーク。「みんなはてなが好き過ぎる」と、iSight中継を見ていたmala氏がIRCでツッコミするほど。

1 IRC #TokyoBloggers ログを元に深夜トークをピックアップ:

  1. SubTechはinamodeじゃない
  2. 「加野瀬未友」はライトノベルの主人公みたいな名前だからオッサンが使うと似合わない
  3. この時点の映像を見ている人は6人。(mala,nagayama,yomoyomo,たつを,matakimikaの5人が受信表明。あとオレの妻も自宅で見ていた)。意外と見られていない
  4. 小飼邸は電気が200A契約なので料金かさむ
  5. 食卓のほうではネタ系ボーイズラブ漫画をiMacで閲覧してた
  6. 50インチプラズマテレビがリビングにある
  7. oginoさんがウロウロしてる
  8. はてなに金勘定する人って居るの?
  9. たぶん社長と近藤夫人では
  10. はてなは規模が大きくなったら、社内に「京都の頃のはてな」みたいな社内ベンチャーを作りたがっているのでは
  11. 株式会社はてなおや
  12. ITベンチャー系は東京に居ることのメリットが大きすぎる
  13. 東京以外で頑張っているITベンチャーってなんかある?
  14. NaCl、さくら、ロリポップ(上京したよ)
  15. 周辺機器ベンダーは石川とか名古屋にあったりする
  16. 一条さんの息子が夜三時に成っても寝ない
  17. 真性引篭もりが中継を見てそうだ(mala)
  18. 元マイクロソフトで現在モバイル業界の人が地上波デジタル放送を批判したら、コメント欄でモバイル業界こそ地上波デジタルの利権が有るじゃないかとツッコミされてた
  19. それを「私も業界も取り組んで行くべき課題です」とうまくかわしていてさすがだと思った
  20. 「戦争は人類全員の問題です」というかんじで議論のレベルを変えるテクニックだよな
  21. SixApartは30人ぐらいPerlハッカーが居る。はてなの倍。でもあんまり話題に上がらない
  22. GREEってこれからどうするの?
  23. mixiは雑多な会員だが、GREEは高品質な会員がいるということにしたいらしい
  24. 日本ではGoogleじゃなくてYahooやMSNを検索エンジンとして使っている人が多い
  25. 定年シニア層はGoogleなんて知らない
  26. はてなスタッフは腐女子の妄想の対象になりやすい
  27. アシスタントを含めて全員が全裸で仕事をする漫画スタジオがある(エアコンが壊れたので仕方がなく)
  28. 大同人物語復刊されるらしい
  29. 大学で学生が提出した論文は、最後の参考文献だけを基準に点数を付ける教授が居る
  30. お互いに論文を参照し合って、PageRankを上げる行為を学閥でやっている
  31. 教えたゼミ生を出版社などに就職させて、そこで連載の仕事を手配させると言う教授がいる
  32. 間者をITベンチャー各地に送り込んで、一斉決起するのはどうか
  33. はてなに下北沢系サークルクラッシャー女子を社員として送り込んで、童貞社員とモテ社員の間に抗争を引き起こすのはどうか(傾国の美女)
  34. jkondo非モテモンスター軍団とnaoyaモテ軍での抗争というアングルはどうか
  35. pya!で紹介された水玉潰しFlashゲーム。元々の作者のサイトを紹介しないのは酷い
  36. pya!は昔からネタを自サーバーに転載して公開していた。人気サイトなのでSlashdottedでリンク先が落ちることを配慮しているという建前もある
  37. Flashゲーム作者が転載されることを前提に、作者情報をFlashに埋め込んで自衛するのがいいと思う
  38. レイザーラモンHGがYMCAをカヴァーすることについて、ビレッジ・ピープルというゲイバンドに触れて語ったのは山田五郎ぐらいだ
  39. テレビだとゲイやズラの話題はタブーに成っている
  40. はてながなんか危なっかしいから、思わずユーザーが手助けをしてしまうのは電車男と同じ構図じゃないか?
  41. NDOメソッドは電車男メソッド
  42. 電車男の印税って結局ひろゆきに入ったの?
  43. まとめサイトを書いていた久保田康という人が中野独人
  44. 新潮社の書籍の印税はひろゆきと中野独人がもらった
  45. のま猫問題のモナーは元々は2ch発祥じゃなくてあめぞう掲示板から
  46. Perlのソースコードをnipotanにコピペされて「パクられた」とムッとしたひとがいた
  47. そもそもオープンソースのコードをコピペして「パクり」と言うのは変じゃね?
  48. その人はmiyagawaさんにコピペされたらうれしいなどと余計なことをコメントしてしまった
  49. デベロッパ系メーリングリストだからといってモヒカン族しか居ないと思うのは間違い。オープンソースは金じゃなくて名誉という収入が絡むから、ムラ社会文化が強い
  50. 誰もしたがらないことは誰もしないし、ありがたがられにくい
  51. Perlのencodeに手をつけてそのことを痛感した(Dan Kogai)
  52. naoyaは「はてなダイアリーのソースをメンテするぐらいなら、俺がはてなblogを一から書いた方が速い」と言ってるの?
  53. はてなで有休を取りたいと言うとjkondoから「なんで?」と言われる
  54. 多分jkondoは単純に天然で「休暇を取りたい理由」が知りたいだけ。でも社員は深読みしすぎて「休むな」と言われていると勘違い
  55. 週末に合宿すると非モテ社員の出会いのチャンスが無くなる
  56. blosxom使いで絵描きサイトなのに、diffが貼ってあるのは特徴あるよな
  57. Amazonアソシエイトリンクを集計して「この商品にリンクを貼っているblog」というのを一覧にするのはどうか
  58. 「ここは無断リンク禁止です」と書いて自己矛盾したWeb2.0サービスはどうか
  59. Amazonギフト券やはてなポイント等を3万円分有名ブロガーに送りつけて、Xbox360を買ってもらうキャンペーンをするのはどうか
  60. アメリカではブロガーに商品サンプルを送りつけて、記事でとりあげてもらうのは良くやっている
  61. ソニーがネットワークウォークマンのヤラセblogで使った予算は、代理店が絡んでいたら数百万とかかかったんじゃないの
  62. 数百万かけるなら、ブロガーに商品を送りつける方が効果がありそう
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/15/1.html#200601151
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-01-15 00:00:00 By otsune