hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年01月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006年01月19日(木) [長年日記]

#1 [work][korea] ソウル出張日記1日目

1 成田のセキュリティチェックの行列が凄い人数に……:

どうもセキュリティチェックを念入りにやっているのでキュー消化が遅いのが原因らしい。

1 荷物重量オーバー四万円分:

協会便おおい。
普段行列しない俺が珍しくロビーの行列に並んでいたら、窓口の姉ちゃんによびとめられた。領収書に印紙を張り忘れていたとのこと。行列の途中だったのでビジネス口に繰り上げ処理に。並んでいたらタナボタだ。
いつものように行列が無くなってから最後に行くパターンだったらタナボタはなかったな。

1 ソウル到着してホテルに:

成田空港でSE形変換コンセントを購入しておいた。よく店頭で売っているC形コンセントには「対応国:韓国」と書いてあったりするが、実はSE形が正確なサイズで、C形は使えなくはないが細いから接触不良を起こす場合が有る。
仁川空港のお迎えはKプロの社長だった。いつもは社長の息子だったけど、ラッキー。(社長の息子は運転マナーの激しい韓国の中でも際立つぐらいの暴走ドライバーなので、同じ車に乗っていると生きた心地がしない)
室内犬のmina_ Kプロには飼い犬が3匹いるが、そのうちの一匹。
空港で前とおなじように1万円だけウォンに両替したら83000ウォンにしかならなかった。こんなに円が下がっているのか。10ウォン=1円という感覚からずいぶん離れたな。
去年と同じホテルで去年と同じインターネットサービス付きの部屋を頼む。二泊三日で10万ウォンだと言われたが、1万円しか両替していなかったので83000ウォンしか手元にない。もちろん仮渡し金の7万円のうち、オーバーチャージ41000円を差し引いた29000円と、個人的な20000円はあるから「円」だったら支払えるんだけど。
前は二人で出張して、俺は個人の小遣いしか両替する必要がなかったから、そこでミスったな。宿泊代・飯代も考えて3万円分は両替しとかないと。
ホテルのWindowsでcmd.exeを実行してipconfig /allでIPアドレスとDNSサーバーのアドレスをチェック。さっそくテーブルの固定アンカーを外して移動してLANケーブルを引っこ抜く。自宅から持って来たAirMac Expressを接続。今回はややこしい事をしなくても、DHCPで簡単にIPアドレスが取得できた。
到着したらさっそく韓国スタジオのLANメンテをしようと思ったけど、なんか作業が立て込んでいるのでLANを弄るのは明日にしてほしいという話。とりあえず今晩はホテルでネットも繋がったし、それでいいか。20時にスタジオ前に待ち合わせで晩飯だけ一緒に喰うことに。
コンビニでアロエジュース1700ウォンをかったら、手元に300ウォンしか残っていない。
日本円では問題ない金額を持っているのに、ウォンだと小学生の小遣いにもならん。チロルチョコしか買えない。
もう夕方だから銀行もしまっているし、両替は明日で。

1 「仕事が終わらないから晩飯の予定は21時にしてくれ」とメッセンジャーで連絡が有ったのでケータイのアラームを設定して仮眠したら:

22時過ぎにホテルのドアをノックされて起きた。ジャンと二人だけで晩飯食べた。
ウォンを持っていないからPCバンで遊べないのでホテルでネットして寝ることに。明日は11時に韓国スタジオ待ち合わせなので10時に行くつもりで。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/01/19/1.html#200601191
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-01-19 00:00:00 By otsune