hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年02月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


2006年02月04日() [長年日記]

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/04/1.html#200602041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-04 00:00:00 By otsune

#2 [www][text] 「日本の学校は日本語の書き方について何ひとつ教えていない」のは全く同意だが、論理的な日本語の書き方を教える方法が存在していると思うので「おそらく日本語について日本語で教えるということ自体に無理があるのではなかろうか、と考えている」は極端な意見に感じる。

Rauru Blog ? Blog Archive ? 確かに、まず日本語ではあるが_ から。
まぁ英文を書くことでバランスの良い日本語を書けるようになったという体験から、わざと極端な話をしているのだと思うけど。
「良い日本語を書く方法」というのが、それなりに客観的で論理的な手法があったりするので、ちゃんと教えることは出来るのではないかと思う。(情緒がウンタラという「心に思い浮かんだことを素直に書きましょう」みたいなのは、客観的でも論理的でも無い最悪の教育法のひとつだとオレは思う)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/04/2.html#200602042
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-04 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

waveriderの日記:[言語] 日本語を日本語で教えるのは無理?
[http://www.tatsuru.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1544:title=内田樹の研究室: まず日本...

#3 [work][www][sony] ソニースタイルの設計が腐っていてダメだ

VAIOノートの見積もりを取って稟議が通ったのでORIX-ECで発注処理してくれという依頼。
「御見積書」があって見積もりナンバーが有るのに、それを注文する仕組みが無い。
「法人のお客様専用 購入相談デスク」 お見積もり発行に関して -Sony Style_ には「手順1から手順4を再度繰り返してください」という信じられないことが書いてある。この時点で仕事じゃなかったら買うのは嫌になってやめてしまうだろうなぁ。
仕方が無いので見積書どおりにオプションを選んで金額が同じになることを確認して手続きを進める。どうもおかしいと思ったら、法人ではなくて個人窓口でカートに入れてしまった模様。バックで戻って「法人はこちら」のリンクを踏んで、再度見積書どおりにオプションを選んで金額が同じになることを確認して手続きを進める。
そうしたら「お客様のバスケットの状態ではこの商品の投入ができません。現在のバスケットの購入を完了いただくか、削除いただき、ログアウトをして頂いた上で再度ご購入ください。」とエラーが出て「戻る」のボタンだけが出た。仕方が無いので「戻る」を押して、削除する為に「バスケット」とか「カート」のボタンを探す……が、みつからねぇ。
現在のバスケットの削除がしたいのだが。
エラー画面に「バスケットを見る」のボタンを何故付けない? 設計者はアホじゃないのか。
そして「住所に全角以外の文字が含まれています」というエラー。
いや、どうしてネットショップ系のアホな設計のところは全角半角の変換をしないんだろうか? いつも思うけどこういうのをそのまま見過ごしているのは本当に馬鹿だと思う。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/04/3.html#200602043
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-04 00:00:00 By otsune

2006年02月08日(水) [長年日記]

#1 [neta][Web2.0] ビックカメラ2.0

biccamera2.0 - Flickr_
元ネタは LOGO2.0_2 on Flickr_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/08/1.html#200602081
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-08 00:00:00 By otsune

#2 [neta] del.icio.usにブックマークすると、はてなブックマーク側でゴニョゴニョしてそれを自動的に取り込んでくれる機能とか無いかなぁ

ソーシャルブックマークサービスは同じ物を同時に複数登録してしまうのが良い。と個人的に考えて実行している。
だから「定期的に他のソーシャルブックマークからurlやタグやコメントを取り込んでくれる」という機能が欲しい。
RSSアグリケーターにおけるOPMLみたいな、ソーシャルブックマーク向けXMLフォーマットってあるのかな?

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: del.icio.usにブックマークすると、はてなブックマーク側でゴニョゴニョしてそれを自動的に取り込んで by Tiger    2006/02/09 08:09
これはどうですか。 [観] ソーシャルブックマーク管理ツール http://watcher.moe-nif...
Re: del.icio.usにブックマークすると、はてなブックマーク側でゴニョゴニョしてそれを自動的に取り込んで& by otsune    2006/02/10 04:14
ああ、これすごくいい。 だけどWindowsだけなんだよなぁ。 Mac OS X向けにPerlやPytho...
Re: del.icio.usにブックマークすると、はてなブックマーク側でゴニョゴニョしてそれを自動的に取り込んで by Tiger    2006/02/10 21:42
確かに。FreshReaderみたいな、サーバインストール型のブックマークで、他のソーシャ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/08/2.html#200602082
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-08 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

(遊) あそびや(asobiya)??★:こんなブックマークツールが欲しい
こんなツールが欲しいなぁと思っていたら、他でも似た話題を見かけたので、書いてみま...
32nd diary:はてなブックマークに自動で登録するスクリプト
日曜のちょっとした時間で書いてみた. この手のスクリプトの流儀がよくわからんので...

2006年02月10日(金) [長年日記]

#1 [www] 言葉を文字に残すと、必ずウラの意味で悪用するひとが居る

「契約の意味」_
お釈迦様とか古代の偉人達は自らの言葉を文字に残すことを嫌っていたらしい(今残っているのはたいてい弟子やそれ以降の人たちが遺したもの)。(本当のところは知らないけど)「思い」を形あるものに著した瞬間にそれはその人のコントロールから離れることを彼等は分かっていたのかもしれない。
どんな完璧そうに見える素晴らしい言論の言葉であっても、詭弁やほのめかしなどのテクニックによって簡単に逆の意味として意味をゆがめて伝えることが出来ると思う。
だから、ルールや規約や法律という言葉を定義しなくてはいけない場合は、厳密な言葉を書かずに「公序良俗に反したらダメ」とか「お上がダメと判断したらダメ」という曖昧で抜け道のある「官僚語」の書き方をしがち。
mixiのKusakabeお料理コミュ騒動による「Kusakabeさんの態度はあきらかに普通じゃないです」という根拠の無い退会処分とか、京都府警の「著作権侵害の幇助」という謎な根拠によるWinny 47氏逮捕なんかが良い例。あと分かりやすい例で言えば「ヘアーはわいせつ物かどうか」というのも曖昧なままだったり。
あとGPLがたとえば「人権保護の観点で疑問が残る活動での利用はできません」みたいなオレオレライセンスを追加制限条項の禁止で出来なくしているのは、かなり重要な気がする。だって著作権者にとっては曖昧な部分を残して「法律やライセンスでは良いと成っていても、オレが気に喰わないからダメなんだ」としていたほうが本当は都合が良いんだから。逆に「法律やライセンスではOkだと書いてありますよ? だから良いんです」という原理主義が出て来たときに、筋を通して反論しにくい。(それだとGPLの理想が広まらないと考えたから「追加制限条項の禁止」をしたのだろうけど)
でも「自らの言葉を文字に残すことを嫌う」という発想には「文字を逆の意味に解釈させて悪用するハッカーが出てくるから、真の意図だけが伝わるように口伝で」という偉人なりの防衛の意味が有ったんだろう。しかし逆に官僚語や京都府警語としての「言葉で定義すると、お上の都合の良いときに逮捕できないからわざと曖昧に」という悪徳な意味もあるんだよなぁ。
「ありとあらゆる行為や思想には、必ず逆解釈で悪用する方法がある」ということかも。

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: 言葉を文字に残すと、必ずウラの意味で悪用するひとが居る by p-x    2006/02/15 01:32
詭弁という言葉をあまり頻繁に使うのもどうかと思います。 仮に、読解力が欠けている...
Re: 言葉を文字に残すと、必ずウラの意味で悪用するひとが居る by otsune    2006/02/15 09:14
「詭弁」という言葉をウラの意味で悪用するひとが居る。 ということですね。 この記事...
Re: 言葉を文字に残すと、必ずウラの意味で悪用するひとが居る by 111    2006/03/30 10:18
「古代の偉人たち」が誰を指すのか分かりませんが、お釈迦様の場合は理由があります。...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/10/1.html#200602101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-10 00:00:00 By otsune

2006年02月14日(火) [長年日記]

#1 [FreeBSD] FreeBSD mpdでIP8のunnumberedなBフレッツを接続

実は FreeBSDでBBルータを作ろう互助会 3Gbps_ が日本語では最もまとまった情報だったりする。
IP8の/29で8個のグローバルIPアドレスを(例えば56-63の範囲で)もらっていたりすると、56がネットワークアドレスで63がブロードキャストアドレスに成る。つまり実際には2個減って57-62の6個のIPアドレスだけが使えることに。
(rc.confの設定をまともにやると
ifconfig_bge1="inet 192.168.0.57 netmask 255.255.255.248"
な感じ)
だけどFreeBSDをルーターとして使う場合は、netmaskを0xffffffffにすることでネットワークアドレスとブロードキャストアドレスも普通に使えるようになる。これは市販のブロードバンドルーターよりもお得なところ。
/etc/rc.confの設定
ifconfig_bge1="inet 192.168.0.56 netmask 255.255.255.255"
ifconfig_bge1_alias0="inet 192.168.0.57 netmask 255.255.255.255"
ifconfig_bge1_alias1="inet 192.168.0.58 netmask 255.255.255.255"
...
ifconfig_bge1_alias6="inet 192.168.0.63 netmask 255.255.255.255"
そしてデフォルトルートも/usr/local/etc/mpd/mpd.linkupで
#!/bin/sh
route delete default
route add default -interface ng0
で設定し直せばOk。
mpdの起動はオレは/etc/start_if.bge1で
#!/bin/sh
/usr/local/sbin/mpd -s mpd -b default
としている。
ただnet/mpdは
kldload ng_ether
するか、カーネル設定ファイルに
options NETGRAPH_ETHER
を追加してmake kernelしないとエラーが出て接続しないという現象が有る。理由はmpdが必要なng_etherをロードしていないから。(net/mpdはなんだか開発がイマイチ停滞気味で、こういうちょっとした細かい古さがある。ng_tcpmssのサポートが遅れているとか)
ただnet/mpd4のほうは開発が進んでいるので、この不具合は無いみたいだ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/14/1.html#200602141
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-14 00:00:00 By otsune

2006年02月15日(水) [長年日記]

#1 [sbs][bookmark] はてなブックマークに自動で登録するスクリプト - 32nd diary (2006-02-13)_

2月8日_ に夢想していた複数ブックマークへの足がかり。
はてなダイアリー - はてなブックマークAtomAPIとは_ で解説されているAtomAPIでやつほうが筋が良いのかな?
たしか宮川さんのbulknewsで色々と見た記憶があるなぁと思って検索してみると Nowhere Near - del.icio.us のブックマークをはてなブックマークへ同期 (2)_ とか del.icio.us と はてなブックマークに cross-post: blog.bulknews.net_ とか antipop - del.icio.us からはてなブックマークへデータを移行する_ とかが有った。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: はてなブックマークに自動で登録するスクリプト - 32nd diary (2006-02-13) by 高野光弘君を心配する者    2008/08/25 02:46
すでにご存知でしょうけれど、高野光弘(takano32)君が、自身の『32nd Diary』で、誹...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/15/1.html#200602151
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-15 00:00:00 By otsune

#2 [www] ハテナオヤ氏の「初心者向けの罠」発言は、はてなのインターフェースを理想に近づけることを忘れているように受け取れてしまう

ueBLOG: はてなと初心者 hatena_
そもそもソーシャルブックマークは初心者向けのサービスではいけないのでしょうか?
というのを読んで。
ハテナオヤ氏の元記事は naoyaのはてなダイアリー - 3年前の自分は別人、を他のひとにも当てはめてみる。_
さて。「ようするにこれって何なのよ? 一言で説明してよ」というのはオレの口癖のひとつだが。大抵のユーザーも同じだと思う。
インターフェースの話題で「シンプルだが分かりにくい」「冗長だが分かりやすい」という対立軸で語ってしまうのは、ちょっとズルい。もちろん
「初心者"にも"分かりやすい」のはもちろんベストですが、
というように「シンプルで分かりやすい」という理想が有るということに触れているので、そこは分かった上での話なんだろうけど。
はてながPerlハッカーぞろいで、プログラマに優しいがユーザーには分かりにくいWebアプリインターフェースを作りがちだという欠点を「(はてなブックマークは)初心者が成長してきたころに使うためのツールなんだと」と称して理想への改良から目を背けてしまうのは、ちょっと惜しい。
たとえばRuby on Railsがブームに成ったのは「動画チュートリアル」の存在が一因だとおもう。
まぁ「動画などのアピール手法はとっても重要である」と言うことはhirax.netの平林さんがはてなの非常勤スタッフとして伝授しているだろうから、外野が何かを言う必要はあんまり無いだろうけど。(ちなみに「動画ファイルは重たいし、見られない環境のユーザーもウンヌン」というツッコミは本筋では無いのでスルー)
「初心者にも熟練者にも分かりやすくてシンプルで使いやすい」というインターフェースの理想に進化していく必要が有るってことは、このハテナオヤのエントリーを読んでリクエストする必要が有るなぁと思った。もちろんインターフェースを理想的に設計するのってのは、天才的なセンスが必要だと思うから「調べれば出来る」とか「勉強すれば出来る」という類いの問題ではないと思う。でも、そこから目をそらしてほしくない。
「今のはてなのインターフェースは、プログラマに優しいがユーザーには厳しいところが多々有るけど。いずれもっと使いやすい理想のインターフェースにしたい」という意気込みが聞きたい。
まぁ安易に「やたらと説明文の多い設定画面」「最小限で済むはずのインタフェースが冗長」にはしないつもりだよ。という宣言として受け取ることも出来るので、それは前向きに考えたい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/15/2.html#200602152
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-15 00:00:00 By otsune

2006年02月16日(木) [長年日記]

#1 [www][neta] Webアプリの目に見える部分はシステムのごくわずかな部分なのに、「見た目をパクっている」といわれてシステム全部をパクっているように思われがち

*失 言 小 町* - プログラマが絵描きに相手にされない理由_ とか ITmediaニュース:ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ (1/3)_ とか naoyaのはてなダイアリー - インタフェースの話_ を読んでいてふと思いついた。
人類という動物は視覚によって直感的な判断をするように進化して来たと思う。
つまり見た目というのは「印象」が強いので、そこがそっくりだったりすると「全部パクり」と思ってしまうんだろう。
FreeBSD Handbookに なんでバイク小屋 (bikeshed) の色にまで気を使わなければいけないんですか?_ というFAQ項目がある。
要するに「原発のような複雑で難しい建築物を作る時は横やりを入れる人が少ないけど、バイク小屋みたいに誰にでも作れる建築物だと、際限なく文句を付けられることになる」というような話。
目に見えない抽象的なバックワードのシステムについてあれこれ言う人は少ないけど、見た目とかデザインとか色のような視覚的なモノは「好み」で文句を付けられやすい。
個人的には「静止画として綺麗」ということよりも「動画の動作として合理的で気持ちよいか」ということを重視している。このあたりは「手触り感」という表現をされることがある。
あと話は脱線するけど。mixiのインターフェースってソーシャルネットワークサービスの決定版と言えるかぁ? あれは、かなり悪いインターフェースの代表例だと思うんだけど。
そもそも「未読管理が無い」ってのはNIFTY以前の旧石器時代のシステムだと思う。
それとコミュニティに新規トピックを立てるときに、過去のトピックを自動的に検索して「"はじめまして"というタイトルのトピックは既に存在します。そこに発言しますか?[はい][いいえ]」みたいな支援検索機能ぐらい付けても良いんじゃないかと。それってそんなに負荷かかること?

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: Webアプリの目に見える部分はシステムのごくわずかな部分なのに、「見た目をパクっている」といわれて by Tiger    2006/02/16 07:52
私も「なら、見た目がちょっと違うけれど、中身が一緒のサービスはパクリではないのか...
Re: Webアプリの目に見える部分はシステムのごくわずかな部分なのに、「見た目をパクっている」といわれて by yoosee    2006/02/16 11:25
Joel on Software に似たような趣旨の文がありますね。 http://japanese.joelonsoftwa...
Re: Webアプリの目に見える部分はシステムのごくわずかな部分なのに、「見た目をパクっている」といわれて by yusuke    2006/02/16 12:07
Perlプログラミングとか良い例だと思います。外見は同じであっても、本体は書く人によ...
そっか、未読管理無いんだ by vaidurya    2006/02/16 13:01
未読管理が無いのは、ASCII-net以前とかpcs以前とかだと思います。Webが支配的だとし...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/16/1.html#200602161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-16 00:00:00 By otsune

2006年02月20日(月) [長年日記]

#1 [unix][namazu] squidのcacheをnamazuで検索_

ああ、これ良いわ。
さっそくMac OS X用に設定するか。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: squidのcacheをnamazuで検索 by なー    2006/02/21 04:19
つmod_estraier http://modestraier.sourceforge.net/index.ja.html http://japan.int...
Re: squidのcacheをnamazuで検索 by なー    2006/02/23 09:56
hanzo:web http://phpspot.org/blog/archives/2006/02/post_40.html
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/20/1.html#200602201
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-20 00:00:00 By otsune

#2 [wiki] 「stdin/out Wiki」という持ちネタが有ったけど、Wiki話に行けないので放出

Wikiでいちいち「新規ページ」を作って投稿するのはまどろっこしい。
入り口は一つ。とにかく文章を投げればページが作成される。
ただページの名前をつける代わりに、英語圏のキーボードを打つのに慣れたユーザーの妥協案である「タグ」を入れる。一行目はタグ。二行目からEOFまでが本文。
「タグ」は省略可能だったりする。
タグが省略された場合は一行目or本文が形態素分解されて接続詞を除去されたタグが付く。(はてなブックマークのキーワード抽出だと思いねぇ)
タグの付け方が分からん場合は自然文で付けるのがよろし。適当に分解されて抽出される。
表示は「タグ」ごとに串刺しで複数ページが表示される。
タグを増やせば絞り込まれる。
  • wiki.example.com/perl.html Perlタグの付いた全ページ
  • wiki.example.com/perl-wiki.html PerlとWikiタグの付いた全ページ
  • wiki.example.com/mohican-perl-wiki.html MohicanとPerlとWikiタグの付いた全ページ
みたいな感じで。
○perl-wiki.htmlとwiki-perl.htmlは実質的に同じコンテンツが出てくるのをどうするのか?
→タグをソートしたページに301リダイレクトしちまえ
○修正したい場合は?
→セクション編集リンクの形で。できればJavaScriptで直接クリックして編集できるようにしたいところ。
ネックは「キーワード抽出」がめんどくさいというところか。各種辞書系APIとかに依存しちまうのはどうか?

2 これをどうして思いついたのかと言うと。:

www.otsune.com/fswiki/ でFreeStyleWikiを稼働させて、FreeBSD関係のメモを付けていたりするのだけど。
これがページごとに似たようなmake.confのTipsを書いたりしてまどろっこしいんだよね。
ページを細かく分ければ良いんだろうけど、閲覧するときは一つのURLで縦長に見たいじゃん。
ハッシュWikiとかinclude機能とかで手動で実現しているWikiもあるけど、それを自動化できないかなぁと。

2 日本語タグだとURLがエスケープされて汚いURLになっちゃうじゃん?:

オレは個人的に「日本語タグ」というのを付けないので想定外だったなぁ。(はてなブックマークで個人名の日本語タグを付けることはたまに有る)
「日本語だったら検索spam TrackBackの手法で英語タグを拾ってくる」という悪のノウハウを実装するしかないか。

2 言及リンク:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「stdin/out Wiki」という持ちネタが有ったけど、Wiki話に行けないので放出 by さわたりまゆき    2006/02/22 11:55
まぁ、知っているのではないかとは思いますが Random Note ( http://ninjinix.x0.com/...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/20/2.html#200602202
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-20 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

32nd diary:階層型システムの限界
「stdin/out Wiki」という持ちネタが有ったけど、Wiki話に行けないので放出 を読んで...

2006年02月21日(火) [長年日記]

#1 [gui][neta] プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例

(1981年というMPUリソースの限られた古い時代の実例による誘導なんで、この日記の論理展開は卑怯だということをあらかじめお断りしておく)
この話題は naoyaのはてなダイアリー - インタフェースの話_ を読んで書きました。
さて。
ビル・アトキンソンという世界でもトップのプログラマが居た。彼は初代MacintoshのQuickDrawというグラフィック描画機能を作ったことで有名だ。
円と楕円を高速に表示するために、連続した奇数を足し算すると「整数を二乗した値」に成ることを利用したりなど、数々の天才的なプログラミングテクニックを駆使していた。(初代Macが使用していた68000MPUには平方根をまっとうに計算するのに必要な浮動小数点機能が無かった。つまり天才による才能と工夫が必要だった)
円と楕円の高速表示に成功したアトキンソンは、それを見たスティーヴ・ジョヴズに「次は角が丸い四角形を描画できるようにしろ」と言われた。しかし、アトキンソンは拒絶した。
「たかが四角形が角丸四角形に成ったからと言って、大差はないだろう。それに角丸は(当時の)プログラミングテクニック的にめんどくさいから、そのコストに見合った成果が有るようには思えない。作るのがめんどくさいんだから必要だとは思えない」というような発想をしたのだと想像する。
結局、アトキンソンはジョヴズに強く説得されてしぶしぶ角丸四角形を実装した。のちに角が丸いウインドウによって、Macが親しみやすいGUIと優れたデザインを持っていると評価されて、ジョヴズの美的な判断が正しいことが証明された。(現代でもCSSで角丸デザインをする方法がTipsとして重宝されていたりするので、デザイン的に角丸四角形の需要が高いことは説明不要だろう)
この話でポイントなのは、優れたプログラマが持つ「プログラミングするためのコスト」という基準によって、一般的なユーザーが持つインターフェースや見た目に対する基準を見誤ってしまうことだろう。
プログラマは「こんなに組むのがめんどくさい要素だから、これは大した差ではない」と思い込んでしまうことってないだろうか?
Perlなどのスクリプトで配列やハッシュで組みやすいから、Webの画面を一次元基準で考えてしまいがちだとか。

1 参考書籍:

1 見つけた関連url:

1 参考Webリンク:

連続した奇数を足し算すると「整数を二乗した値」に成ることを利用する手法についても軽く触れられている。 Folklore.org: Macintosh Stories: Round Rects Are Everywhere!_
Bill's technique used the fact the sum of a sequence of odd numbers is always the next perfect square (For example, 1 + 3 = 4, 1 + 3 + 5 = 9, 1 + 3 + 5 + 7 = 16, etc). So he could figure out when to bump the dependent coordinate value by iterating in a loop until a threshold was exceeded. This allowed QuickDraw to draw ovals very quickly.

コメントを読む(7) [ コメントする ]

Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by Tiger    2006/02/22 08:03
FLASH めんどくせー、とか思ってしまうのも、同じところに理由があるのかも。
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by f-shin    2006/02/22 08:17
物事を正規化しすぎて、何も残らないエンジニアっていますね。 そういう人って、発想...
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by hyuki    2006/02/22 09:39
otsuneさんなら、まったく逆の例も作れると見た。
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by     2006/02/22 09:40
「あんたがやりゃいいだろ、スティーヴ・ジョヴズ」的なことはよく言うな。
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by しがないプログラマB    2006/02/22 13:09
おもしろい話だと思いますし教訓として覚えておきます。 ただ、インターフェースうん...
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by 連続した奇数    2006/02/26 20:30
連続した奇数を足し算すると「整数を二乗した値」に成る、という部分の意味が分かりま...
Re: プログラマとしてスゴすぎると、その美学によって優れたインターフェース設計者に成りがたい実例 by otsune    2006/02/27 00:36
http://www.folklore.org/StoryView.py?project=Macintosh&story=Round_Rects_Are...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/21/1.html#200602211
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-21 00:00:00 By otsune

#2 [Skype][home] SkypeIn日本が始まったので番号を取得した

SkypeIn_
ついに日本でのSkypeIn番号提供が始まりました!
ということで12ヶ月で4000円の奴で。
javascript:yourSkypeNumber(360813, '(50) 5532-5532');
を実行させれば自由に番号が取れるかと思ったけど、通用しませんでした。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/21/2.html#200602212
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-21 00:00:00 By otsune

#3 [FreeBSD] 「mail/squirrelmailをportsフリーズまでなんか直すとこある?」というメールが来る

japanese/squirrelmailのバージョン相違でガチャガチャしているところは直しても良いんだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/21/3.html#200602213
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-21 00:00:00 By otsune

2006年02月25日() [長年日記]

#1 [math][netwatch] スティグリッツ入門経済学第2版の翻訳がダメダメなので中村正三郎氏が「日本の経済学コミュニティのレベルの低さ」と表現したら「単なる誤植レベルの話だ」と紛糾

スティグリッツ経済学と薮下史郎(ショートバージョン): ホットコーナーの舞台裏_なんか、いっぱいコメントやトラックバックついてました^^;: ホットコーナーの舞台裏_ から。
まぁ個人的には中村氏の言う
コミュニティにとって教科書と は、その時点の最良の知識と知恵を次世代に託す重要なものでしょ? どうい う間違いであれ、長期間、ほったらかしだったら、そのコミュニティのレベル を疑われても仕方ない。だから、仮にファイマンの教科書に間違いがあってず っと訂正されないなら、米国の物理学コミュニティはバカの集まりです。少な くとも教育には真摯な態度ではないです。
に全面的に同意するなぁ。
誤植・誤訳を放置することを正当化する理由は一つも無いと思う。(重版されない場合は物理的に不可能なのでそれは例外)
「間違い」は単なる「間違い」であって、それを修正するように指摘することは関わった人の尊厳とは関係がない。逆になんだか良く分からない理由で放置することのほうが、コミュニティ全体の尊厳が疑われる。(出版社にやる気が無くて修正してくれない。というのはその分野がダメダメであることの一つの証明だと思うので「たかがそれぐらいのこと」だとも思えない)
あと話が脱線するけど。
道具が気に喰わないので自分で仕事道具を作ってしまうという「クヌース病」の話は、いつ読んでも逸脱していて面白い。この手の「自分で道具を作ってしまう天才達」を集めた伝記とか無いかなぁ。

1 関連ネタ:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/25/1.html#200602251
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-25 00:00:00 By otsune

#2 [www][neta] 「NANO主婦」というネーミングはパッと見の印象が意味不明だから「ニート主婦」ぐらいの誤用でインパクトを持たせる方がよさそうだな

プレスリリース | 会社情報 | 株式会社ハー・ストーリィ NANO(ナノ)主婦って何?_
●「NANO主婦」とは、(No Action No Obligation) 主婦層の略。
文字通り、行動せず主婦としての義務を果たそうともしない主婦たちの事を指す。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「NANO主婦」というネーミングはパッと見の印象が意味不明だから「ニート主婦」ぐらいの誤用でインパク by buyobuyo    2006/02/25 13:07
こういう「お前ら奴隷のごとく働け」といわんばかりの メッセージは北朝鮮か中国みた...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/25/2.html#200602252
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-25 00:00:00 By otsune

#3 [home] 「W−ZERO3で閲覧すると、文字化けしています。」

多分ためしにiWebで作り替えたプロフィールページの事じゃないかなぁとは思うんだけど。
できれば主語は省略しないで教えてもらえると幸いです。
それとも「www.otsune.com全てのページが」ということか?

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「W−ZERO3で閲覧すると、文字化けしています。」 by fds    2006/02/25 13:15
w-zero3のオペラブラウザで、www.otsune.comのトップページからdiaryを開くと文字化け...
Re: 「W−ZERO3で閲覧すると、文字化けしています。」 by fds    2006/02/25 19:02
w-zero3のoperaをupdate後に閲覧してみると、問題なく表示されました。 お騒がせ致し...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/25/3.html#200602253
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-25 00:00:00 By otsune

2006年02月26日() [長年日記]

#1 [www][neta] 日本的完璧主義を「TeXを選ぶかMS Wordの数式エディターを選ぶか」にこじつけてみる実験

未来のいつか/hyoshiokの日記 hatenalabo_
ソフトウェアの品質を「顧客満足度」だと定義すれば、「品質」をバグがないと言う風に矮小化したところに「日本的なソフトウェア品質論」の限界があったような気がする。バグがないことを保証するために、徹底的に仕様をレビューし、あいまいさを一切否定する。そしてテスト項目を大量に作成し工場化したチームがそれを淡々と消化していく。このプロセスをQC(品質コントロール)の手法によって推進する。製造業で成功したこのプロセスがなぜソフトウェア産業では成功しなかったのか。
を読んで思ったこと。
そういえば完璧主義っていうとドナルド・クヌース教授もそうだよなぁと。(オレは個人的にスタンリー・キューブリックやスティーヴ・ジョヴズやクヌース教授の「逸脱した完璧主義エピソード」をウォッチするが大好きだ)
さて。はてな近藤社長の「50%の品質でリリース」という発言は、おそらく エクストリーム・プログラミング_ の「短期間のリリースを繰り返し」ということを、誤解されるような「50%」という極端な言い方で表現したのだと解釈している。
製造業であればドイツや日本の職人的完璧主義が上手い具合にハマるのだが、ソフトウェアだと上手くいかない。
クヌース教授のTeXを使うのは訓練を叩き込まれる専門家だけで、ほんのちょっと数式を含んだ論文を書く人はMS Wordの数式エディターを使いがち。TeXは合理的で完璧主義なのだろうけど、ユーザーは合理的でも完璧主義でも無い人が大半だってことか。
バグが無いに越したことは無いが、バグが出ないことよりも「作って使わせて直す」ほうが、ソフトウェアに関しては手っ取り早いということか。

1 ミッションクリティカルなシステムと、ユーザー向けシステムは分離して語った方が良い:

よしおか氏も
あ、そうそうミッションクリティカルなシステムにおいては日本的な品質保証の優位性というのはあると思います。
書いている。
そういえば人工衛星の制御ソフトを書くのを仕事にしている人が、日曜プログラマーとしてMacのフリーソフトを書いていたことがあったなぁ。その人に言わせると「セキュリティ脆弱性やクラッシュするようなバグのあるソフトを書かない方法ってのがある」と。
まぁ今で言うバッファオーバーフローをきちんと考えたセキュアな書き方だとかの話なんだろうけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/26/1.html#200602261
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-26 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/26/2.html#200602262
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-26 00:00:00 By otsune

#3 [tv][apple] IntelのViiv規格にAppleが参加するネタがぼちぼち来るか?

maclalalaweblog: アップルは何故つぎからつぎへと新製品を出すのか_
Cringely は、アップルが iTunes Music Store に匹敵するビデオ配信ネットワークの構築を計画している、と見ている。iTMS でミュージックビデオやテレビ番組を提供し始めたのもその証しだ。
このViiv参加予想は Jobs氏は明日「AppleViiv」を発表するだろう:IT Pro_ で日経BP ITPro 中田記者がやっていたりする。(そして本命はMacBook Pro発表だったので記事としてはハズレた)
でもこの記事について基調講演後にオフレコで「するどい記事ですね」と言われたという有る筋からの風の噂があったりするので、見込み的にはアリだと睨んでいる。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/26/3.html#200602263
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-26 00:00:00 By otsune

#4 [neta][Web2.0] Web2.0的思想を「チーフデザイナーの居ない形の変わる家具」と表現してみる

家具は独裁者が作った方がハッとする面白いモノが出来るが。
もし「Web2.0家具」というのが有ったら、やっぱり「使用者が座ったりするたびに微妙に形を変えて、最後は良い具合になる」のだろうか。
そして「1ユーザーには座る機能というインセンティヴを与えて使わせて、全ユーザーの座り方を集計」したりするのか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/26/4.html#200602264
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-26 00:00:00 By otsune

#5 [FreeBSD][jail] ezjail-CURRENTを試してみる

ezjail作者のerdgeistさんから
if you use the experimental ezjail-release.sh script from cvs. this one fetches the release builds from ftp-server and installs it at the appropriate places.
と言われたのでcvsからezjail-CURRENTをcoして試してみることに。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/26/5.html#200602265
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-26 00:00:00 By otsune

2006年02月27日(月) [長年日記]

#1 [iTunes][PodCast] 「今日聞いたPodCast」を一覧にして、ざっと感想メモを書くのは良いね

雨もさんざん - collisions.dotimpac.to_ を見て。
オレも「登録しているPodCast一覧」というのを半自動でリスト化したいんだけど、iTunesから素直に取り出す方法が良くワカンネぇ。

1 Last.fmのプラグインで曲名・アーティスト名を出力してRSSを利用するのはどうよ:

Last.fmのデータベースが汚れてしまうという諸刃の剣。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「今日聞いたPodCast」を一覧にして、ざっと感想メモを書くのは良いね by dotimpact    2006/02/27 22:52
聞いた放送の内容を覚えたりメモしたりするのも、それをまとめるのも面倒すぎてもう挫...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/27/1.html#200602271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-27 00:00:00 By otsune
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/27/2.html#200602272
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-27 00:00:00 By otsune

#3 [Perl] オレもPlaggerを使ってみた

FreeBSDとMac OS X 10.4(PowerBook G4)にインストールしてみた。
インストールにはCPANで依存モジュールを入れまくる必要があるのだが、FreeBSDであれば9割ぐらいはportsのp5-なんちゃらで入れることが出来る。
まだまだしばらくは機能開発が続きそうだからports化するのは落ち着いてからかなぁ。
手順は fswiki: Plagger_ にメモっといた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/27/3.html#200602273
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-27 00:00:00 By otsune

2006年02月28日(火) [長年日記]

#1 [hns] hns-2.19.7がリリースされた

主にmake-rurimap脆弱性への対策。
hns-SA-2006-01 make-rurimap.cgi スパムメール送信幇助の脆弱性_ を参照。
make-rurimapの差分は CVS Repository - diff - SourceForge: h14m/hns-perl/public_html/diary/make-rurimap.cgi.in_ を見れば分かる通り、\rと\nの除去。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/28/1.html#200602281
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-28 00:00:00 By otsune

#2 [Apple] IntelなMacMiniとiPod Hi-Fi

ゲットーボックスなiPodスピーカーが出るって噂はこれだったのか。
MacMiniは非プロ向け機種からIntel導入という流れからすると噂サイトの予想的にはまぁ当たっていたのか。iBookじゃなかったけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/02/28/2.html#200602282
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-02-28 00:00:00 By otsune