hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2006年03月09日(木) [長年日記]

#2 [OSS][www] いわゆる「フリーライダー批判」について語るときには「利用するだけで貢献していないことの是非」なのか「メリットだけ受けてデメリットを開発コミュニティに押しつける行為の是非」なのかは区別する必要が有ると思った

ただ乗りしたっていいじゃない。だって、オープンソースだもの。みつを : 某日記_ から。
オレは個人的に「利用するだけ利用して、開発には貢献していない(できない)」という人は居ても良いと思う。もちろん「貢献」にはコードを書く以外にもいろいろと意味が有るので、よっぽどの事が無い限り「貢献できない」という人は居ないだろうけど。(そういう意味では、フリーライダーの定義に当てはまる人はほとんど居なくなってしまう。悪意をもってOSSにFUDをバラまく為か、ライセンスをあえて無視して「利用」するひとぐらいじゃないか?)
なんというか、ただ利用するだけでも、OSSに取っては「ユーザーが居る」というメリットになる。
ただ「フリーライダー」という言葉には「ユーザーサポートや不具合検証を100%開発コミュニティに押しつける人が居る」というニュアンスが含まれているのかな?
もしそうだとすると、その問題は切り分けて命名しないとダメだろう。
自己責任を受け入れずに、厨な押しつけ行為をしてしまう人は別の呼び方をしたほうが良い気がする。

2 月に遊ぶ ? Otsuneがまた頭の悪いことを言っています_:

最近このWeb日記も更新サボりがちで、他に見当たらないし。
他人から「なんだこりゃ」と言われそうなのはソーシャルブックマークコメントだと思うけど、とりあえずこのエントリーに対する反応ではないかと想定して書きます。
このフリーライダー話はしお兄ちゃんさんの該当日記を読んで書こうと思いました。さらにXOOPS CubeのWeblogモジュールGPLライセンスの時に見たトラブルを元に「開発コミュニティにセミナーの客の質問を押し付けて商売することがトラブルの発端だったのね」という視点で、フリーライダー是非について私なりの一般論を書いたので、何を責められているのかサッパリ分かりません。 ちなみに前に私の反省した話は 「Fedora JP Projectのゴタゴタ?_」_ ですよね。
おそらく、どこかでフリーライダーにまつわる騒動があって、それをオレがオモシロおかしく取り上げているのだと邪推されているのでは?
私もその件で反省したので、「ゴタゴタ?」などという疑問符付きでさえ取り上げないようにしていますよ。
もし他のことがなんだかなぁと思ったのであれば具体的に指摘してもらえると幸いです。(そうではないと事情を知らない人が「またotsuneがなんかやったのかよ」と思えてしまう「文脈無視のFUD」だと思うからです)
「このエントリーを深読みして誤解していた」というのであれば、単なる誤爆の言いがかりだとこれを読んだ閲覧者も分かると思うので、特に反応は要りません。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/03/09/2.html#200603092
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-03-09 00:00:00 By otsune