hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2006年06月01日(木) [長年日記]

#1 [www] Tech総研編集部が、真剣に「恋愛ネタを増やした方がウケる」という話を実行している

女性200人が激白!エンジニアとのセキララ恋愛白書/Tech総研_ から。
まじめだ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/01/1.html#200606011
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-01 00:00:00 By otsune

#2 [RSS][bloglines] 「Bloglines | Search」にRSSが付いた

subtechグループ - Bulknews::Subtech - [Plagger] Bloglines search_ から。
Bloglinesで巡回しているフィードの中に「http://www.otsune.com/」という文字列が有るかどうかをPlaggerで野良RSS化していたけど。これで要らなくなるな。

2 デフォルトでは英語blogだけの検索になるので:

q=に「+lang:any」を追加することで全言語検索に成る。
あとql=jaにすると日本語のみの検索に成る。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/01/2.html#200606012
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-01 00:00:00 By otsune

#3 [FreeBSD] FreeBSD-SA-06:15.ypserv, FreeBSD-SA-06:16.smbfs

使っていないのであんまり関係ないけど
cd /usr/src
make update
cd /usr/src/usr.sbin/ypserv
make obj && make depend && make && make install
make buildkernel installkernel
で対処。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/01/3.html#200606013
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-01 00:00:00 By otsune

2006年06月02日(金) [長年日記]

#1 [magazine] 月刊アスキー休刊?

あなたの知らない方が良かった世界 -新館-: 月刊アスキー 休刊へ_ から。
小学生の頃に「月刊マイコン」「月刊I/O」と、この「月刊アスキー」のどれを500円の小遣いで買うかを悩んだもんだなぁ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/02/1.html#200606021
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-02 00:00:00 By otsune

2006年06月04日() [長年日記]

#1 [www][neta] 「私はこれが好き」はレポートを書くきっかけにするのは大賛成だが、それを根拠にするのは学問とは言えない。という話

Hiroaki Suzuki's Blog: なんか不思議な一致だ_
・「私これ好き」型:とにかく自分が気に入っているんだから、自分が大事に思うんだから、大事なのだ!というようなセカチューじゃなくて、ジコチューみたいなもの、
・羅列型:いろいろあります。いろいろ考えることが大事です、みたいな、だからなんだよ
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/04/1.html#200606041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-04 00:00:00 By otsune

2006年06月06日(火) [長年日記]

#1 [mac][www] Mac OS Xで動作する持ち込みカラオケシステム「女医ハック」ベータ版が公開

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」公開ベータ版 : engage_ から。
女医ハック ヘルプ&チュートリアル_ も。
要するにどういうことかというと「カラオケボックスに自分たちが歌いたいマイナーな曲が無いから、歌詞とムービーを再生するカラオケ再生ソフトを作って、ノートパソコンで持ち込んでモニタに接続しちゃおうぜ」というもの。
パソコン特有の自由度の高さを利用して、無線LAN越しにCGIで曲予約をしたり、今歌っている曲の情報をネットワーク越しに通知したりする機能が有ったりする。
音楽と動画をQuickTimeを使って再生して、歌詞テキストをスライド表示する機能があるかんじ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/06/1.html#200606061
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-06 00:00:00 By otsune

2006年06月08日(木) [長年日記]

#1 [www] ゴン太君の声をマウス操作で発声されるFlashとかねぇかな

ゴン太君の声はラテン楽器「クイーカ」の音 - swk's log_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/08/1.html#200606081
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-08 00:00:00 By otsune

2006年06月10日() [長年日記]

#1 [home][perl] @shibuya.plのメールアカウントもらった

メールアドレスばっかりいくつもあるな。
http://subtech.g.hatena.ne.jp/otsune/ 関係のアドレスとして使うか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/10/1.html#200606101
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-10 00:00:00 By otsune

2006年06月12日(月) [長年日記]

#1 [www][microsoft] 20年ちょい前に、EDLINのバグが「NEC PC-98の欠陥」としてNHK夜7時のニュースで報道されて人生が狂わされた人の話

古川 享 ブログ: 放送・通信の在り方に関する、私見その5_ で。
なつかしマイコン話はいつも面白い古川ブログだ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/12/1.html#200606121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-12 00:00:00 By otsune

#2 [Yahoo] yahooseeker-jp-mobileというYahoo!JAPANのクローラーが動作がおかしいのでアクセス禁止しちゃうよ。という話題

drry+@-> yahooseeker-jp-mobile_
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/12/2.html#200606122
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-12 00:00:00 By otsune

#3 [FreeBSD][sysadmin] /etcや/usr/local/etcなどを一カ所で管理するテクニック

設定ファイルをまとめて管理する_ から。
Single System, Multiple Machines: uyota 匠の一手_Single System, Multiple Machines #2: uyota 匠の一手_ で提案されているみたいなテクニックと合わせると、複数ホストの設定ファイルを集約して管理できそうだな。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: /etcや/usr/local/etcなどを一カ所で管理するテクニック by uyota    2006/06/13 14:04
こちらで取り上げられていたので、少し思うところを書いてみました。トラックバックも...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/12/3.html#200606123
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-12 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

uyota 匠の一手:設定ファイルの集中管理
設定ファイルをまとめて管理すると絡めて紹介されているのに気が付いた。発想自体は...

2006年06月13日(火) [長年日記]

#1 [ntp] 情報通信研究機構(NICT)がntp.nict.jpというNTPサーバーを公開してた

ITmedia News:世界最高性能のNTPサーバ、NICTが新設_NICT 公開 NTP サービス_ から。 これで、わりと高負荷に耐えられる公開NTPサーバーとして ntp.ring.gr.jp_ntp.jst.mfeed.ad.jp_ntp.nict.jp_ を設定例として提示できるようになったな。
まぁ前提として、自分が使っているプロバイダ提供のNTPサーバーを使えってのは忘れずに。
NTP - wiki@nothing_ を参照。
なんちゅーかCGIでアクセスすると「あなたに最適なNTPサーバーは多分これです」と表示するのが有っても良いかもね。んでntp.confのテンプレートが提示されるの。
例えばntp.jst.mfeed.ad.jpだったら
server 210.173.160.27 maxpoll 15 prefer
server 210.173.160.57 maxpoll 17 
server 210.173.160.87 maxpoll 17
pidfile /var/run/ntpd.pid
driftfile /var/db/ntp.drift
logfile /var/log/ntp.log
logconfig -syncstatus
#
restrict default ignore
restrict 127.0.0.1
restrict 192.168.0.0 mask 255.255.0.0 noquery nomodify nopeer notrust notrap
restrict 210.173.160.27 nomodify notrap noquery
restrict 210.173.160.57 nomodify notrap noquery
restrict 210.173.160.87 nomodify notrap noquery
みたいな。
maxpollの値はntp.conf(5)で
The maximum poll interval defaults to 10 (1,024 s), but can be increased by the maxpoll option to an upper limit of 17 (36.4 h). The minimum poll interval defaults to 6 (64 s),
と書いてある。つまりデフォルトで10(2の10乗で1024秒)、最長で17(2の17乗で131072秒 = 2184分 = 約36.4時間)、最短で6(2の6乗で64秒)の間隔で問い合わせしますよ。という設定になるので、適度に設定してサーバー負荷を考慮する感じで。

1 自分のIPアドレスからntpサーバを探せるWebサイト:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 情報通信研究機構(NICT)がntp.nict.jpというNTPサーバーを公開してた by のくす牧場    2006/06/26 13:23
のくす牧場管理人です。 リンクしてくださりありがとうございます。 少し前に、ntp.co...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/13/1.html#200606131
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-13 00:00:00 By otsune

2006年06月14日(水) [長年日記]

#1 [www] 毎日新聞・理系白書ブログのコメント欄で「ゲーム脳理論を学会は公式に否定しないのか」という論点で興味深い書き込みが

理系白書ブログ: 科学をもっと身近に_ から。
1+1=3と言い張っている人を公式に否定するほど、学会は暇じゃないですよ。自分の常識の無さを他人のせいにするのは止めましょう。自分を殺して事実だけを報道するということを変に履き違えていると思います。
また、非常に大きな誤解をされているようなので書いておきますが、「水の伝言」に絡んで物理学会がやった講演は公式で、と学会が散々大笑いしているゲーム脳は公式ではないなんてのも非常に失礼な話です。学者の論議する土俵にすら乗れない事を森昭雄は主張しているわけですから。
『取材した段階で週刊誌が書いたり新書が出たりしていましたが、それは研究の世界での評価ではないわけですよね。』
土俵に乗せないということが研究の世界の評価です。だってね、彼の言っていることは論理的に矛盾しているわけで、それは学者でなくても分かるレベルの話。
研究の世界の土俵には乗っていないだろうが、日常社会の土俵に「学問・学説」として乗っちゃっていることについて、本物の「学問・学説」に関わっている人は「偽ブランドにご注意ください」という活動はしないのかなぁ。
だとすると、似非学説は言ったもの勝ちになるという支配戦略になるな。
んで孤高に閉じこもった学問の世界には、研究費がますますおりなくなると。
個人的に「土俵にあげない」戦略のメリットがよく分からない。

1 過去日記のゲーム脳関連記事:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 毎日新聞・理系白書ブログのコメント欄で「ゲーム脳理論を学会は公式に否定しないのか」という論点で興 by ぶん    2006/06/14 08:36
ゲーム脳な人たちのためのリハビリセンター開設へ 〜オランダ http://atnewz.jp/stor...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/14/1.html#200606141
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-14 00:00:00 By otsune

2006年06月15日(木) [長年日記]

#1 [neta] アフィリエイトIDをRSS全文検索巡回すれば、特定の人物のblog移転を追いかけられるんじゃないか?

ああ、無情。ゲーム系:MS公式fanサイト管理人、別ブログでSONYとスクエニを攻撃か? - livedoor Blog(ブログ)_ を読んで。
http://bloglines.com/search?q=アフィリエイトID&ql=any&s=f&pop=l&news=m&n=100&format=rss
とか
http://rss.sf.livedoor.com/search?q=アフィリエイトID&sf=update_date&start=0
とか。
あとGoogle AlertにアフィリエイトIDを登録して検索巡回するってのもあるな。
アフィリエイトサイトのシステムが「捏造アカウントでIDを分散させると不利」という仕組みになっていれば、アフィリエイトIDを出来るだけ統一しようとするだろうし。

1 Amazonは複数のアソシエイト(トラッキング)IDを取得できるんだな:

Amazon.co.jpアソシエイト Q&A 12. 複数のアソシエイト(トラッキング)IDを得ることはできますか?_
リクエストに応じて複数のIDをあなたのアカウントに設定します。アソシエイト専用のページ、アソシエイト・セントラルでIDを選択し、レポートを見ることができます。
これ、パフォーマンスプランの販売数実績のカウントは分散されるのだろうか?
と思ってAmazonアソシエイト・セントラルを見ると「トラッキングID」だったら合算されるが、アソシエイトアカウントを分離していると合算されないと書いてあるな。
つまりotsune-1-22とotsune-2-22みたいなトラッキングIDだったらOk。otsune-22とhoge-22みたいに別アカウントだとダメってことか。
でもそれってhoge-1-22とhoge-2-22を全文検索巡回すれば追跡できちゃうよね。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/15/1.html#200606151
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-15 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

audiofan.net@hatena:アフィリエイトIDが関係ないとこに!
void GraphicWizardsLair( void ); // アフィリエイトIDをRSS全文検索巡回すれば、特...

#2 [game] 「ゲーム脳理論を学会は公式に否定しないのか」への反応リンクよりぬき

2006年6月14日のオレ日記_ の話題について。
ぴろ日記 - 毎日新聞・理系白書ブログのコメント欄で「ゲーム脳理論を学会は公式に否定しないのか」という論点で興味深い書き込みが , フォ.._ から。
なので、一般ピープルには似非科学の方がウケてたって、あんまり影響ない
なるほど納得できた。
この話題にズレがあるとしたら、科学記者や「一般ピープル」がもつ「学説」に対する感覚と、科学者がもつ感覚がちがうということが分かりやすく認識されていないことなんだろうな。
科学者からすると「学説っていうのは、森教授のあんなのも含めて学説ですよ。鵜呑みで信じて、すぐに教育方針や治療に取り入れるのは迂闊ですよ」というニュアンスなんだろうけど。そういうスタンスを「一般ピープル」は持っていないと。
だから「森教授の学説はトンデモだ」という啓蒙をするのではなくて、「学者の学説は眉唾なのもたくさん含まれているよ。それをいちいち否定しないよ」という啓蒙が必要だという結論になってしまうと。
んで、それはまっとうな学者のハッタリパワーまで削いでしまうから、学会としてそんな自爆行為をするモチベーションは働かないってことか。(「一般ピープル」がまともな学説まで受け入れようとしなくなるので)
なんか脱線する禁じ手のたとえ話をするけど。クレジットカード会社は一定の割合で悪質な踏み倒し会員による被害額をおりこんで、まっとうに手数料を支払っている会員から補填するみたいなもんだよな。それを厳密に取り締まろうとすると、コストに見合わなくなるし、正しい会員を悪質会員だと誤爆する危険性もある。そしてそのことをまともな会員に正々堂々と解説することも損だからしない。だって薄い会員はリテラシーないから説明しても「なんだよ。とことんまでコストかけてでも取り締まれよ。オレの手数料でそいつらを食わせているのかよ」とありえない誤解をするし。

2 「偽ブランドにご注意ください」の啓蒙はやっているよ。という指摘:

2006年6月のあらきけいすけの研究日誌_ から。
うーむ。今年3月の物理学会シンポ「『ニセ科学』とどう向き合っていくか?」( 田崎さんのページ_ )は基本的にここでいう「偽ブランドにご注意ください活動」である。
「研究費がおりなくなる」という論点はこのシンポで天羽さんが出した。 ( その記録_ )
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/15/2.html#200606152
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-15 00:00:00 By otsune

#3 [FreeBSD] FreeBSD-SA-06:17.sendmail_

cd /usr/src
make update
cd /usr/src/lib/libsm
make obj && make depend && make
cd /usr/src/lib/libsmutil
make obj && make depend && make
cd /usr/src/usr.sbin/sendmail
make obj && make depend && make && make install
した。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/15/3.html#200606153
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-15 00:00:00 By otsune

2006年06月16日(金) [長年日記]

#1 [neta] ScapSnapで織り込みチラシを勝手にスキャンして、RSSやPhotoCastで配信するサービスはどうか

はいはい日記:朝チラ.com_ から。
朝チラ.comというサイトがある。石川県内限定だけど、勝手に新聞の折り込みチラシをスキャンして公開しているようだ。全ての折り込みチラシが公開されているワケではなく、気付いた範囲ではパチンコ店や不動産、住宅会社などが除外されている。
折り込みチラシの著作権は広告出稿者にあって、新聞社や販売店が著作権を理由に差し止めることはできない。そして、広告出稿者にとっては、勝手に広告してくれるのだから、ありがたい話であり、特に目くじらを立てる問題ではない。
Shufoo!くらしとちらし:トップ_ というデジタルチラシのサイトは既にあるんだけど。
「RSSリーダーで自分の地域のチラシが自動的に巡回できる」みたいな使い勝手の良さが欠けている。
そしていちばんのポイントは、あたりまえだけどデジタルデータとして提供されていないチラシが無い事。
でもこういうのは人件費というか手間がいちばんのネックなんだよな……

1 コメントの指摘によりタイトルtypo修正:

patch thanks!

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: SnapScanで織り込みチラシを勝手にスキャンして、RSSやPhotoCastで配信するサービスはどうか by yabu    2006/06/16 22:16
SnapScan というのは富士通の ScanSnap のことですか? http://scansnap.fujitsu.com/...
Re: ScapSnanで織り込みチラシを勝手にスキャンして、RSSやPhotoCastで配信するサービスはどうか by weboo    2006/06/17 09:58
ScapSnanになってますよ!
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/16/1.html#200606161
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-16 00:00:00 By otsune

#2 [www] 「教育現場に蔓延しているゲーム脳理論に学会は反論しないのか」ってのは「世間に蔓延している血液型性格判断に学会は反論しないのか」と同じ構造なのかも

血液型性格判断をやめよう_ を読んで。
個人的に血液型占いの類いはバーナム効果だと思うので「そういう統計的観測結果が数パーセント有るかもしれないが、基本的にはトンデモ理論」だと思っている。
つまり血液型で行動指針を決めるのは愚か者の行為だと。
さて。
「ゲーム脳を否定しないのか」って言うのは、「血液型性格診断を否定しないのか」ってのと同列な訴えなのかもしれないな。
血液型占いを信じたくて信じてしまう一般ピープルに対して、わざわざそんなことを言わない現状と似ている訳だ。
オレは「血液型性格診断は基本的にトンデモだ」という主張がもっと世間に広まった方が良いと思うので、「わざわざそんなことを言わない現状」は良くないとは思っている。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「教育現場に蔓延しているゲーム脳理論に学会は反論しないのか」ってのは「世間に蔓延している血液型性 by 一研究者    2006/06/16 17:32
「野口英雄の業績の正しい評価を広める」なんていう「マスコミとの戦いをさける」面も...
Re: 「教育現場に蔓延しているゲーム脳理論に学会は反論しないのか」ってのは「世間に蔓延している血液型性 by ビリーバー    2006/07/01 02:37
血液型を科学的に信じたいというよりも、それは単なる口実でしょうね。 絶対的な拒絶...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/16/2.html#200606162
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-16 00:00:00 By otsune

2006年06月17日() [長年日記]

#1 [www] f/x [エフエックス] IT系メディアニュースにRSSが付いていたのに気がつく

f/x [エフエックス] ITメディア・タンク_ から。
ネタ選択の好みが個人的に同系列で、興味深いネタがよくヒットするのでRSS巡回したかったんだよな。
でも
  • text/htmlにmediatypeがなっている
  • dc:dateが無い
のは改善点として指摘したいところ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/17/1.html#200606171
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-17 00:00:00 By otsune

#2 [windows][www] WindowsにはHowTo関係のドキュメントが少ない?

あーありがち - 調べ方が悪いのか何なのか Windows って難しくねすか_ から。
スラドや 2ch にはどうもすごい使い手がいるっぽい雰囲気はあるのね。sysprep で自動化するのが当然、みたいなことをにおわせる書き込みをする人はいるの。でもノウハウというか、おれはこうやってみました的な話って全然見ないよね。なんで? ねぇなんで?(って誰に聞いてんだ。)みんなどうやってるの? 本いっぱい買えば分かるの? リソースキットとかいっぱい買い込めばいいの?
逆に自分の普段見てる情報がオープンソース系に偏ってて、なんでも手に入るのが当たり前だと思い込み過ぎてるのかなぁ。それはあるかもしれんな…。*3あと、GUI 前提の Windows の場合、情報を言語化するのに手間が掛かるってのはあるかも。オープンソース系というか Un*x 系はすべての情報は基本的にテキストなのでコピペするだけでオッケーだけど、Windows の場合はそうもいかない。で、スクリーンショット撮ったりなんだりするのは面倒だし、まーいっか、みたいな。
初歩的なTipsとかはWindows FAQとか@ITとかで検索に引っかかることがあるけど。
Windowsでセキュリティうんぬんとか、Active Directoryだとかの中級以上のTipsはネットでは、確かにあんまり見つからない印象。
「バッドノウハウ満載なソフトほど、Webでインストール・Tips記事が書かれる」という法則からすると、Windows中級ネタがたくさん有っても良さそうだよな。
あとオレがWebでTips書くのは、第一に未来のオレのために書いているってのもあるけど。第二には、オレ自身もWebのドキュメントで育ったから出来るだけ恩返ししたいってのは有るな。(あと、情報は公開する場所に集まるというのもある)
そして、Webで文章で書ける程度のHowTo情報は、ノウハウや企業秘密なんて言えないってのもある。「既存のツールをこう工夫して使うと同業他社よりも上手くいきますよ」なんてレベルの話は、公開してしまって同業他社にも同じやり方をしてもらってバグ出し改善したほうが自分のためになるよ。
本当のノウハウは文章化するのが難しい発想だとかの部分だと思うから。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/17/2.html#200606172
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-17 00:00:00 By otsune

2006年06月21日(水) [長年日記]

#1 [text][www] 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、それを自覚して使う方が良い

(追記:単なる「空白を入れる」という表現だと「JIS X 4051の四分アキを入れて表示すること」なのか「テキストデータに半角スペースを入れること」なのかが混乱するので、この件に関しては出来るだけ区別して正確に表現することをオススメします)
(追記2:コンソール表示にこだわる系の人に簡単に言うと、英語の前後に0x20を入れたり72文字で改行するのは「手groff」をしていると自覚してやりましょうと。ピュアなplaintextとは違い、0x20をデリミタとみなした整形済みテキストだと)
:: H & A :: blog: 半角スペースのススメ_
日本語の文字とアルファベットが並ぶ場合、スペースがなくても単語の切れ目が分からないということはないのですが、どうもアルファベットの文字というのは、単語の前後にスペースが入ることを前提にデザインされているみたいで、スペースがないと妙に詰まった感じになってしまいます。
から。
これは結論から言うと、IEやFirefoxなどのブラウザがJIS X 4051における和文と欧文の間の四分アキ(空白)を入れずに、詰め詰めで表示しちゃうのが根本的な原因。だから本来はテキストに半角スペースをいれるんじゃなくて、ブラウザが適切な空白を入れて表示するのが筋の良い解決法だ。
この バッドノウハウ_ が普及したのは、TeXを使うときに「日本語と英語の間に半角スペースを入れないと、半角スペースで区切りを認識しているTeXが綺麗に処理できない」というのもあったのかもしれない。
(ちなみにQuarkXPressでDTPをするときは、日本語と英語の間にあるスペースは全部削除してから組版していた。Quarkは四分アキを制御できるので、素直に綺麗にレイアウトできるから)
人間が機械の都合に合わせて手間をかけて対処するってのは、バッドノウハウの始まりだという事を自覚して仕方が無く使う分にはかまわないと思う。だけど「どうして日本語と英語の間に半角スペースを入れないんだよ。そうしないと綺麗に表示されないだろ。馬鹿じゃねぇの?」みたいな本末転倒なデマが蔓延するのは勘弁してほしい。あくまでも、しょうがなくやっている事なんだと。

1 ASCII pTeXは和文と英文の間に\xkanjiskipが入るので、それで制御する(そうだ):

コメントを読む(8) [ コメントする ]

Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by TransFreeBSD    2006/06/21 20:34
greasemonkeyで解決してる人がいそうないなさそうな。 と、ここに書くとだれか見つけ...
Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by wtnabe    2006/06/21 22:27
どうなんでしょね。Terminal 等幅文化圏からすれば空けて当然という気もするんですが...
Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by ぴろ    2006/06/21 22:38
>半角スペースで区切りを認識しているTeXが綺麗に処理できない TeXでも和文と欧文の...
Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by kxt    2006/06/22 11:49
半角スペースを「バッドノウハウ」というのは言い過ぎのような気がします。 HTMLとい...
Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by Dubhead    2006/06/22 12:36
MS Wordも、間に空白を入れてくれますね。Wordで唯一エラいと思える所ですw
バッドノウハウ by 三日月    2006/06/22 12:47
「馬鹿じゃねぇの?」の一言でぶち壊しです。 私はどっちでもいい、というか、どっち...
Re: 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、そ by bunzaemon    2006/06/22 17:51
solarisを日本語環境で動かすと、manなどは半角スペースが入った 状態で表示されるわ...
Re: バッドノウハウ by otsune    2006/06/23 02:59
>「馬鹿じゃねぇの?」の一言でぶち壊しです。 私が言った訳じゃなくて、過去にfj...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/21/1.html#200606211
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-21 00:00:00 By otsune

2006年06月23日(金) [長年日記]

#1 [FreeBSD] sysutils/portconfとsysutils/portmasterを使えばjailのportsメンテツールとしてportupgradeの代替になるな

公式サイトは portmaster_ で。
portconfは/usr/local/etc/ports.confに
editors/openoffice*: WITH_CCACHE|LOCALIZED_LANG=it
www/firefox-i18n: WITHOUT_SWITCHER | FIREFOX_I18N=fr it
x11/fakeport: CONFIGURE_ARGS=--with-modules="aaa bbb ccc"
のような形式でビルドオプションを書いて管理できる。portupgradeを使うときにもMAKE_ARGSの代替として使えるそうだ。
/etc/make.confにports全体に適用したい設定を書いたりしていたけど、これでも良さそう。
なによりもjailにlang/ruby18とsysutils/portupgradeを入れなくても良いし。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/23/1.html#200606231
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-23 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

ゑぶ屋(web-ya):[FreeBSD]portsのビルドオプション管理
/etc/make.confじゃだめなのか…? make.confにまとめて書いていたら、問題が発生し...

2006年06月26日(月) [長年日記]

#1 [home][LLRing] L.L.RingチケットGET

チケットの購入方法 ― Lightweight Language Ring_ から。
ローソンのLoppi端末でLコード入力で発行。