hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2006年06月17日() [長年日記]

#2 [windows][www] WindowsにはHowTo関係のドキュメントが少ない?

あーありがち - 調べ方が悪いのか何なのか Windows って難しくねすか_ から。
スラドや 2ch にはどうもすごい使い手がいるっぽい雰囲気はあるのね。sysprep で自動化するのが当然、みたいなことをにおわせる書き込みをする人はいるの。でもノウハウというか、おれはこうやってみました的な話って全然見ないよね。なんで? ねぇなんで?(って誰に聞いてんだ。)みんなどうやってるの? 本いっぱい買えば分かるの? リソースキットとかいっぱい買い込めばいいの?
逆に自分の普段見てる情報がオープンソース系に偏ってて、なんでも手に入るのが当たり前だと思い込み過ぎてるのかなぁ。それはあるかもしれんな…。*3あと、GUI 前提の Windows の場合、情報を言語化するのに手間が掛かるってのはあるかも。オープンソース系というか Un*x 系はすべての情報は基本的にテキストなのでコピペするだけでオッケーだけど、Windows の場合はそうもいかない。で、スクリーンショット撮ったりなんだりするのは面倒だし、まーいっか、みたいな。
初歩的なTipsとかはWindows FAQとか@ITとかで検索に引っかかることがあるけど。
Windowsでセキュリティうんぬんとか、Active Directoryだとかの中級以上のTipsはネットでは、確かにあんまり見つからない印象。
「バッドノウハウ満載なソフトほど、Webでインストール・Tips記事が書かれる」という法則からすると、Windows中級ネタがたくさん有っても良さそうだよな。
あとオレがWebでTips書くのは、第一に未来のオレのために書いているってのもあるけど。第二には、オレ自身もWebのドキュメントで育ったから出来るだけ恩返ししたいってのは有るな。(あと、情報は公開する場所に集まるというのもある)
そして、Webで文章で書ける程度のHowTo情報は、ノウハウや企業秘密なんて言えないってのもある。「既存のツールをこう工夫して使うと同業他社よりも上手くいきますよ」なんてレベルの話は、公開してしまって同業他社にも同じやり方をしてもらってバグ出し改善したほうが自分のためになるよ。
本当のノウハウは文章化するのが難しい発想だとかの部分だと思うから。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/06/17/2.html#200606172
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-06-17 00:00:00 By otsune