hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年07月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006年07月21日(金) [長年日記]

#1 [neta][www] 「これは単なるブックマークだから」というイイワケでネタ元明記の礼儀文化が省略できたように。「これは単なる資産管理だから」というイイワケで友人関係を壊さない借金管理ができるな

Web 2.0の挑戦者:友人との貸し借りを気持ちよく管理できるWebアプリBillMonk - CNET Japan_ から。
ソーシャルブックマークサービスのうまいところは「ブックマーク」という名前の付け方だと思っている。
「ブラウザのブックマークを単にみんなで共有して便利にしただけでしょ?」という風に淡々と使わせて、一行ニュースサイト系で良く有る「俺のニュースサイトをネタ元にしてオモシロurlを発見したのなら、ネタ元表記してくれよ」という邪推や礼儀の文化を省略できている。
人間と人間同士の邪推の衝突コストってのは、見えないコストだから気がつきにくいけど、実はけっこう重要なのではないかと思っている。(Webで良く有るいわゆる「無断リンク禁止」騒動も、「自分が批判されると本能的にムカツクので、気に食わないリンクも言及も引用も指摘も禁止です」という衝突コストが本質なんだけど。揚げ足とって嫌がらせする意図がある人でも、単に善意で見る人でも、ブラウザでurlを使ってアクセスするというのは変わらないわけで。淡々とa hrefでリンクすることそのものを禁止しようとしても無理筋だからツッコミされてしまう)
このCNETで紹介されているBillMonkみたいな借りパク防止管理ツールも「単に便利だから使っているだけで、借金の取り立てをきっちりやることで友人関係を壊す意図は無いよ」と邪推を脱脂する意味が大きいだろう。
群れを作る動物としての人間には、こういう風な「見えない衝突コスト」というのがあるために、効率化できない部分が残されていそうだな。そのあたりを淡々と「便利だからツールを使っているだけで、特に意図は無いですよ」とイイワケできるような監視・管理ツールが作れれば効率化に繋がりそうだ。(もっとも、どんな技術も悪用は可能なので、監視ツールの用途外利用の危険性ってのはついて回るんだけどね。たとえば粘着したい人のソーシャルブックマークを数分ごとにスクリプトで監視して、そのターゲットがネットをしている時間帯を割り出すとか……)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/07/21/1.html#200607211
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-07-21 00:00:00 By otsune