hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2006年09月27日(水) [長年日記]

#1 [mixi][www] mixiはマイミク日記の「未読管理」すら無い時点で、パソコン通信よりも退化している

mieki256's diary - mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない_ から。
パソコンを扱うときは「怠惰で短気で傲慢」を心がけているオレとしては、機械で出来る事をわざわざ人間にやらせようとするWebのインターフェースには怒りすら覚えんだよな。
その中でもmixiのコミュニティとマイミク最新日記は最悪レベルに近い。
ただ、「怠惰で短気で傲慢」を許さないゆえに起こる mixi常勝の理由も無限ループから読み解ける:[mi]みたいもん!_
システム的に考えるとWeb2.0を持ち出すまでもなく、mixiは不完全なシステムです。
* コミュニティにサブアカウントがない
* 過去ログの検索がほぼ不可能
* 長くmixiを続けているとコミュニティの発言を追うことは実質できなくなる
ということは、mixiのコミュニティはスタート時とあまり変わらない状態、つまりはいつでも新鮮な状態がキープされているのです。
という副作用によって、かえって盛り上がりが続いて有効に作用しているという説に納得している。 (まぁ全文検索の充実が追いつかなかった事による結果オーライなんだけど。Hyper Estraier開発者のmikioさんが株式会社ミクシィに入社したけど、彼がmixi内の検索エンジンを作るかどうかで方針に注目できそうだ)
まぁたいていの「怠惰で短気で傲慢=悪い事・避けるべき事」と考えている人に取っては mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない_
でも時間泥棒的インターフェイスってなぜか一般人にはウケるんだよね。
たとえば Excel とか。
みたいにウケるのかもしれない。
誰でも出来る簡単な作業があって、それを実行すると細かいご褒美が有るみたいなのを喜んでする人って多いじゃない。
sedやgrepを使わないで、肉眼検索で文章の用語統一をしたり。手で100近いデータの置きかけ作業を一日がかりでしていたり。
ああいう「自分を機械として動かす」という勤勉さってのはオレは出来ないんだよなぁ……
(「楽をするためなら苦労をいとわない」という発想の人間だけだと世の中は回って行かないもんだからいいのか。あと、過去にも話題にした「天才」の人の場合だと、そういう「自分を機械にする」ということも同時に得意だったりするんだよな。ありゃ敵わないよな)

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: mixiはマイミク日記の「未読管理」すら無い時点で、パソコン通信よりも退化している by shiro    2006/09/27 19:54
MySpaceも凄まじく使いにくいし見にくいんですが、それでいてあのユーザ数。 多くのユ...
Re: mixiはマイミク日記の「未読管理」すら無い時点で、パソコン通信よりも退化している by toshi    2006/09/29 09:23
mixiには過去ログ読めという文化が育たないから、チェーン日記とかが繰り返されるんだ...
Re: mixiはマイミク日記の「未読管理」すら無い時点で、パソコン通信よりも退化している by Yoshiori    2006/09/29 19:19
エンジニアとは 「手を抜くための努力を惜しまない」 っていう人間が多いですよね・・...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/09/27/1.html#200609271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-09-27 00:00:00 By otsune