hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2006年09月30日() [長年日記]

#1 [www][netwatch] 「ピアスと茶髪をしているぐらいで判断するようなところに入社したいのなら、ピアスしないほうが得だよ」という合理的なアドバイスにすりゃいいのに、なんで茶髪ピアス=低収入と直結させているんだろ

池上公介の教育論 [12] 一生を棒に振る、この年収の差。ピアスと茶髪_ から。
まぁ「忠実度」「機械として意思を持たずに働いてくれる度」をはかるために外見で偏見を持つような企業が、数という意味で多数派だよなぁ……という感覚はあるから。何も考えずに単に気軽なファッションとして茶髪・ピアスしちゃう子供にアドバイスするために「外見は関係ない業界もあるよ」という例外は省く方が効率的だというのも分からなくはないな。
ただ、例外を省くので有れば「そういう偏った差別的視点を持つ企業と人事部ってのが蔓延っているよ。それに付いての是非はオレは知ったこっちゃ無いよ。ただその現象にどう対処していくのかはよく考えた方が良いよ」という視点が欲しいところでは有るな。
まぁネットや新聞みたいなメディアは、根本的には個人の価値観を広める洗脳バトルの場だから。企業の差別的価値観に加担して、それを広める活動をする事自体は仕方が無いとは思うけど。(まさかこの人も「自分は差別的価値観に加担していない」とは思ってないだろう。もし気がついていないとしたら相当ごきげんなハードヘッドの持ち主だ) ( ぴろ日記_ から見つけた)

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: 「ピアスと茶髪をしているぐらいで判断するようなところに入社したいのなら、ピアスしないほうが得だよ by 崎山伸夫    2006/10/03 02:32
うーん、私の勤務先での入社式での記憶(もう何年も前ですが)や、最近の新人さんをみ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/09/30/1.html#200609301
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-09-30 00:00:00 By otsune