hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2006年12月03日() [長年日記]

#1 [neta][www] Webで見かけたどっかの馬の骨が書いた「言葉」はデフォルトで汚染された外部入力と見なさなきゃ危険

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 人はネットの言葉から受ける影響を自己管理できるか?_ を読んで。
「言葉から受ける影響」の自己管理だけではなく、観測者の人も含めて外部の言葉を感情に直結させるのはマズいと思う。セキュアOS風に「汚染されている」言葉として、感情からは切り離しておかないと。
人類の進化は技術の進化のスピードに対応しきっていないだろう。というのがオレの持論だ。
だからWebで10000倍の速度で情報交換できるようになったのに、10000倍強力にスルーできる人はかなり少ないだろう。
徒歩で行動できる範囲で共同体という群れを作っていた古い時代には、自分に関しての噂や誹謗中傷やデマに対して「怒り」「恐れ」という感情で敏感に察知して、それに執着するほうが生き残りやすかったんだろうけど。(そういう感情は、防衛のために備わっている重要なセンスだと思う)
そういう時代は「自動実行されるバイナリのような」言葉を見た時に、そういう超反応を起こす方が良かった。リソースの少ない時は、いちいち検証したりしないでカッと怒って対処した方が効率が良い。(まるで1980年代のコンピューターやOSが、いちいち入力値をウイルスチェックしないで直接実行していたみたいに)
しかし技術が進化して、観測範囲がとてつもなく広がった現代においては、そういう牧歌的な設計は脆弱だよな。
入力値をサニタイズ(っていうなキャンペーン?)しないで、そのままダイレクトに感情で処理するのは、さまざまなウイルス的な詭弁テクニックに翻弄される可能性が高い。(知り合いや有名人や社会的地位のある人の発言なら許すけど、そうじゃない人の発言に怒るというのは、群れ時代の古い設計だ。その人類のセキュリティホールを突かれて、マルチ商法や詐欺などが蔓延っていると思う)
で、話は脱線するけど。
例えば「だからラノベ読んでるクソオタクどもは駄目なんだよ馬鹿」みたいな罵詈雑言や極論をWebに書いている人を見かけたとしても。オレ個人としては、その発言に関する納得できる根拠が書いていなければ「ああ、この人は自分の気の毒さをこんな風に宣伝しちゃっているな……」と生暖かく見守る感じになる。そこに説得力のある根拠も書かずに画期的な事を書いていても、ある意味で面白すぎる頭蓋骨の内容物が気の毒な自称毒舌クンにしか見えないよなぁ……と。
でも一部のライトノベルファンの人は防衛反応で「馬鹿とはなんだよ馬鹿」みたいな超反応をしがちだったり。「中傷だ!」「名誉毀損だ!」みたいな感じで。
人類のセキュリティホールを突くテクニックは、詭弁とかコールドリーディングみたいに「なんちゃらセミナー」でさんざんやられているわけだから。Webでそれを応用することなんて、難しい事じゃない。
反応してしまう人間の感情を悪用すれば、どんなにまっとうで完璧に近い事を書いている人でも、粘着してささいな揚げ足を取って、酷い事を書いている風に見せかける事は可能だ。もちろん逆のパターンとして、中身はトンデモな詐欺なのにとてもすばらしい事が書いてあるかのように見せかけることもできる。
だから、根拠が有る風に事実誤認やデマが書かれていたら、感情で怒るのではなく、それよりも説得力のある根拠によって正しい情報を発信して打ち消すほうが得策だ。そして閲覧者も「言葉」を根拠も無くいきなり解釈しない今どきの思想設計で生きて行く方が賢明だろう。

1 赤の他人が「(あのレストランは)そんなにおいしくない」と書いていても、それを読んで「もう一回行く気はかなり減退」する感覚が良く理解できないな:

isologue - by 磯崎哲也事務所: 小規模事業者へのブログの影響力_ から。
多分、その食べ歩きblogの他のエントリーを見て信頼に値すると評価したからなのだとは思うんだけど。
もしそうじゃなかったら、単なる他人の評価なんだから、そんなに影響されるほうが脆弱な気がする。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/12/03/1.html#200612031
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-12-03 00:00:00 By otsune