hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2006年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2006年12月12日(火) [長年日記]

#1 [www][neta] 今のコンピュータは20年前から続く文化に「部分最適化」されすぎていて直感的では無いよなぁと思う事がある

コンピュータを英語だけで使っている英語圏の人たちは、QWERTYキーボードってもの凄く直感的なんだと思う。だってAを入力する時はAと書いてあるキーを押せば良いんだから。
日本人のオレが「あ」を入力する時は、漢字変換をOnにしてカナ入力でJIS106キーの3を押して「あ」を入力する。しかし日本語の文章はカナだけでなく、漢字も頻繁に使うので「かな漢字変換」というまどろっこしい事をしなければいけない。これQWERTYキーボードでローマ字変換だったら、さらに直感的ではないローマ字法則まで覚えなくちゃならない。ちっちゃい「ぁ」を入力する時はxaだっけ?
たまにblog界隈で再燃するこの手の議論として
  • ネットで銀行振り込みするときに半角カナで入力強制させるなよ。ウゼェ
  • 住所氏名とフリガナ欄なんて連動しとけよ。二度も入力させるなよ
  • 住所に全角のみとか半角数字のみとかの人間に優しくない制限いれるなよ
  • 題名に日本語入れたら「%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E.html」みたいなurlのページが生成されるのは汚いと思わないのか
というのが有るな。
どれもコンピュータが英語圏で直感的に使いやすいけど、日本語では使いにくいという事例だ。
んで話は変わって。
ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 新エディタ Shiki を作る日記 (6)_
よく LL の人とかが,「開発効率の方が重要,本当にクリティカルな部分は C で書けばいいじゃん云々」 みたいなことを言うけど,C で書いたら早くなるってもんでも無いと思う.そこらへん,本当にわかってそういう発言してるのかねぇ ?
# いや,速度を気にするような人は,そもそも LL なんて使ってないよな,普通.すいませんでした.以下全部ヨタです.
というか,むしろ C って,言語仕様的には,一番コンパイルには向いてない言語なんじゃないか ?
UNIX と C ってのは,やっぱり最悪のコンピュータウィルスだな.この 2 老害のせいで,計算機科学の発達は 20 年遅れた.こいつらのバッドノウハウにそそぎこまれた,莫大な量の不毛なマンパワーが,もしもっと他のことに正しく向けられていたら… (C はさらに, C++ という素晴らしい後継者にも恵まれたしね)
とか
var/タワゴト (2006-12-06)_ を読んで思った事。
ハードウェアは思ったよりも早く入れ替わって行くけど、ソフトウェアだと「もうこのぐらいの時期には新しいものと入れ替わっているだろう」という予想は外れる事が多いらしい。たぶん一番のコストというか障壁となる原因は「人間が新しい事の学習を嫌がるから」なんだろう。
英語使ってQWERTYキーボードで用が足りる人たちがブイブイいわせているせい(おかげ)で、こんなにややこしくて直感的じゃないシステムを使う羽目に成るのは勘弁してくれー。という気持ちでいっぱいだ。この不毛なマンパワーが「日本人には使いにくいQWERTYキーボードを習得する」という部分最適化に向かっているのはいかんともしがたい。 個人的にオレはvimで.confファイルを書くし、コンテキストとか参照が絡むと急にややこしくて分かりにくくなるPerlをよく使うけど。あんまり誰にでもオススメは出来ないよな。(それにCPANを使うための手段としてのperlが重要なのであって、言語としてのPerlは地雷が多い印象)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2006/12/12/1.html#200612121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2006-12-12 00:00:00 By otsune