hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007年01月26日(金) [長年日記]

#1 [www][neta] 「パソコンって女性向けデザインの物が無いよね」という奥さん連中の会話を聴いて、VAIO TP1みたいな白物家電化が進む予感がした

かさぶた。 黒物デジタル家電の人が白物家電に言及してない件について_
デジタル家電な人たちって、Windows VistaとPS3は機能と性能が無駄に多くてファットだよねという話はしても、結局いまだに男の子視点が抜けきってない感じ。iPodもDSもWiiも、男の子視点で注目してる気がします。
というのを読んで。
なんちゅーか炊飯器の高付加商品って「東北電力は火力発電だから音が良い」みたいなオーディオマニアのオカルトにちかい気もする。(2001年に 復活!炊飯器のケーブルを交換しよう!_ という2chネタスレがあったりしたが、5年経過したら実際にマジ気味になっているもんな……)
だからパソコンやVistaとかは男の子視点のマーケティングじゃなくて「この白くてかわいいパソコンを使うとロハスライフに」とか「透き通って画面で、素敵に綺麗に」みたいなイメージ先行の白物家電的なマーケティングになっていくのか。
……なんか1984年頃からそのマーケティングしている会社がクパチーノに有った気もするが。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/01/26/1.html#200701261
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-01-26 00:00:00 By otsune