hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年02月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


2007年02月24日() [長年日記]

#1 [www][neta] ニコニコ動画とrimo.tvがYouTubeからそれぞれアクセス拒否されたけど、ニコニコ動画はそれだけの人気があることが実証できればOkなのに、rimo.tvは拒否=サービスが成り立たない

アキバ系!電脳空間カウボーイズ: 第百六回 困ったときのWeb2.0 前編_ によると「ニコニコ動画はもともとはネットライブという名前のサービス企画で、インターネット動画中継をして実況で盛り上がるというアイデアだった。それが自前で中継番組を作るのも金がかかるし、ユーザー投稿動画を受け付けるのもサーバーやら手間がかかる。だったらYouTubeの有りものを使っちゃえば良いじゃん。もしすごい人気が出てアクセス拒否されたら、そこからユーザー投稿を受け付けることも視野に入れれば良いんだし」ということだそうだ。
(追記:このあたりの話題は メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長: ニコニコ動画と長尾研究室と僕_ にも書かれている。PodCastでしゃべっている人と、このblogエントリーを書いている人は同じなので、ネタ元はひとつではあるが)
それに対して株式会社はてなのrimo.tvは、YouTubeにアクセス拒否されるぐらい人気が出た場合に、次の手が打ちにくい密結合なアイデアだよなぁ。
まぁYouTube以外にも動画投稿サイトはあるし。あと既に23日の夕方の段階で株式会社はてなは、YouTubeにメールで「アクセス拒否を解除してくれ」とお願いして通ったという話も聴いたから、よけいな心配ではあるんだけど。
ちなみにニコニコ動画のアクセス拒否は24日のAM2時時点で解消されていない。
あとSYN FloodによるDDoS攻撃というよりはYouTubeのアクセス拒否が今回のニコニコ動画サービス停止の原因だと思っている。

1 リファをnicovideo.jpにするとアクセス拒否されるのであれば、ニコニコ動画専用ブラウザでリファ抑制すればいいんじゃね?:

あとはブラウザの設定でリファ抑制するとか。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: ニコニコ動画とrimo.tvがYouTubeからそれぞれアクセス拒否されたけど、ニコニコ動画はそれだけの人気が by 小野和俊    2007/02/28 10:51
え、2/22(木) に rimo.tv が一時正常に動作しなくなったのは YouTube からのアクセス...
Re: ニコニコ動画とrimo.tvがYouTubeからそれぞれアクセス拒否されたけど、ニコニコ動画はそれだけの人気が by otsune    2007/03/01 00:37
書けない事や言えない事もあるのですが。 とりあえずその日にリファにrimo.tvを入れて...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/02/24/1.html#200702241
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-02-24 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[3]

bogusnews:ニワンゴ、過労ぎみのIT技術者を救う新開発手法を発表
資料写真: DOS/コマンドプロンプト辞典 → amazonで詳細情報を確認 ネット...
当為≒理想:数日前からDDoS攻撃
をうけて、動画の公開を取りやめているニコニコ動画 とりあえず、お兄さん、笛吹けて...
小野和俊のブログ:[BugsNews] YouTube、ニコニコ動画に続き Rimo と DARAO からもアクセス拒否
※ 必ず注意書きを読んでください ニコニコ動画が YouTube からアクセス拒否を受けた...