hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2007年04月03日(火) [長年日記]

#1 [mac] Mac OS XのFinderウインドウで、たくさんの画像ファイルをサムネイルで表示する方法

(追記:Mac OS X 10.6 Snow Leopardならフォルダの表示オプションから「常にアイコン表示」のチェックボックスをOnにしておくだけで良いみたい)
とりあえず「ピクチャ」フォルダにこの設定をしておくのをオススメ。
  • Finderで「新規 Finder ウインドウ」を開いて、サムネイル表示したいフォルダを開く
  • メニューバーの「表示→アイコン」を選ぶか「command + 1」でアイコン表示にする
  • メニューバーの「表示→表示オプションを表示」を選ぶか「command + J」を押す
  • 「このウインドウのみ」のチェックをオンに(これは任意で)
  • 「アイコンサイズ」のスライダーを大の「128 x」に(好きな大きさで)
  • 「グリッドに従う」「アイコンプレビューを表示」のチェックをオンに
  • 「常に次の項目で並べ替える」を好きな設定に。「整頓」もお好みで
どうもこれは古いMac OS X使いでも、けっこう知らないひとが多い技らしい。
まぁWindowsのExplorerみたいに「サムネイル表示」を選べばイッパツで出来るわけじゃないから当然かぁ。
このあたりはMac OS Xの設計思想が「いまの時代だとファイル数が多いから、Finderのフォルダ分類で何でもかんでもやるんじゃなくて、iPhotoとかSpotlightつかえよ」という風にわざと誘導しているってのが有るんだと思う。

1 あとMacはファイル選択ダイアログがFinderの感覚と違うので、そのあたりでつまづくよなぁ:

オレはFreeBSDとMac OS XとWindows XPを同時使いなので、普段の生活はshellでCUIで操作している。ファイルをダウンロードするときはTerminal(iTerm)で
curl -O http://example.com/hoge.bz2
みたいな感じで。(curlやwgetだと抵抗があるんであれば「/System/Library/CoreServices/VerifiedDownloadAgent」を起動して、そこにurlをドロップすることでファイルダウンロードするという技もある。FinderウインドウのツールバーとかDockに登録しておくと、url放り込んですぐ使えるダウンローダーとして便利)
でもajaxサイトとかだとCUIだけじゃ出来なくてFirefoxでブラウズする必要が有るから、そう言う時は操作がGUI混ざりになって混乱するよなぁ。
んでFirefoxで画像ファイルをアップロードするときに
/Users/otsune/Pictures/DSC1440.JPG
みたいなファイルパスをTerminalからコピペで入れてたりして(CUIとGUIのチャンポンだ)。まぁこのへんも dragdropupload_ を入れればFinderからGUIでドロップすればファイルパスが入るので、かなり楽になるな。
Mac OS Xの定番といえば QuickSilver_ も一応入れているけど。shellのCUIとFinderのGUIをさらにチャンポンにしたみたいな感じで独特な感じだ。(いまからunixのCUIを覚えるつもりは無いけど、CUIっぽい効率化はしてみたいという人にはオススメなのかなぁ)

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: Mac OS XのFinderウインドウで、たくさんの画像ファイルをサムネイルで表示する方法 by Functional Unit Justified for Infiltration    2007/04/04 00:58
「Macはファイル選択ダイアログがFinderの感覚と違う」について興味があるので、もう...
Re: Mac OS XのFinderウインドウで、たくさんの画像ファイルをサムネイルで表示する方法 by shiro    2007/04/07 08:00
pbcopy, pbpaste コマンドも使ってあげましょうよ。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/04/03/1.html#200704031
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-04-03 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

BONNOH FRACTION 13:Finderにメニュー追加
「Mac OS XのFinderウインドウで、たくさんの画像ファイルをサムネイルで表示する方法...