hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2007年04月20日(金) [長年日記]

#1 [neta][www] permalink力を高めるために「このページのpermalinkは○○です」みたいなのを機械的に提示できないだろうか

404 Blog Not Found:不都合なはてブ_
不都合というより私にとっては好都合ではあるのだが、なんだか気味が悪い。これは明らかに正規化した方がいいだろう。
を読んで。
あるページの綺麗なpermalinkを、機械的に簡単に知る方法というのは統一規格とかで無いのかなぁ。
まぁ、まず最初に思いつくのがRDFのrdf:aboutだよなぁ。(このXML界隈のあたりはザクザクと関連情報が掘れすぎてチンプンカンプンなので、とりあえず棚に上げておこう。最終的には、いわゆるWeb 1.0な既存のWebページでも、なんちゃらというヘッダーとかなんちゃらというタグとかmicroformatsとしてid="hoge"を追加して提示するだけで、簡単に綺麗なpermalinkが取れる事にしようぜ! みたいなデファクトスタンダードが欲しいという野望だし)
まずYouTubeではreadonlyにしたname="video_link"なinputタグで提示しているよね。だから「document.urlForm.video_link.value」でpermalinkが取れる。
bookmarkletで
javascript:(function(){var permalink=document.urlForm.video_link.value;var x=prompt('',permalink);})();
なんてのを登録しておけば、余計なクエリーが付かないurlをプロンプト表示するので、コピーすることが簡単に出来る。 ニコニコ動画も似たようなreadonlyのinputタグがあって「document.paste_url.site_url.value」で取れるな。
javascript:(function(){permalink=document.srvLoginForm.referer.value;var x=prompt('',permalink);})();
(っていうか、ニコニコ動画のurlに余計なクエリーが付く事ってほとんど無いから必要無いといえば無いが)
アメーバビジョンだとログインしていない時のhiddenなinputタグに有るので「document.srvLoginForm.referer.value」で取れる。(はてなブックマークへの追加ボタンにも有るので、そっちから取って余分なものを削除すればログイン時も使える方法かもしれない)
とりあえず
javascript:(function(){var permalink=document.urlForm.video_link.value;var x=prompt('',permalink);})();
なんてのがYouTube permalink bookmarkletになるだろうか。 (ツールバーに登録できるように YouTube permalink_ として置いておこう)
Amazon.co.jpだと「document.getElementById("ASIN").value」でASINが取れるので、あとは最短urlのamazon.jp/dp/にくっつけるなり、www.amazon.co.jp/exec/obidos/にくっつけるなりすれば良いな。
あとasahi.comのニュースなんかで「?from=rss」みたいなのを付けたurlをソーシャルブックマークしているのも気に成る。
Tech総研のニュースコラムとかも、いったいどれが綺麗なpermalinkなのかいまいち分かりにくい。(実は plagger/assets/plugins/Filter-TruePermalink/tech_souken.yaml_ を見れば、;jsessionid=とか?Try=とかを消せば良いというのは判明していたりするが)
あとAdobeやAppleがユーザーフォーラムで使っているWebX(Web Crossing)という掲示板ツールは、@と@に挟まれた文字列がセッションIDだったりするので削除可能だったりする。たとえば「http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@@.efd590b」というurlで Apple Support Discussions - 各社の10.4対応状況(情報)を共有しましょう!_ にアクセスする事が出来る。(普通にDiscussions Boardにアクセスすると@と@のあいだには文字列が入っているはずだ)
さるさる日記も日付単位のリンクがpermalinkになるよな。
あとこの日記で使っているHNSというCGIも「'?' + 年 + 月 + 日 + 'S' + セクション番号」というクエリーを渡すとpermalinkに成ったりするんだよね。
こういうのもソーシャルブックマークで統一するための綺麗なpermalinkとして使えるよな。
さっきのYouTube専用permalink抽出bookmarkletも、ドメインごとに分岐してそれぞれのノウハウを適用させれば「汎用permalink抽出bookmarklet」が作れるかもしれないな。
でもpermalink力の高いバッドノウハウ持ちが「あの掲示板CGIはこれでpermalinkになるよ」みたいなのをFilter-TruePermalinkプラグインで集結させるよりも、イッパツですっきり綺麗に取れる方法が欲しいよなぁ。

1 追記:

そういえばスラッシュドットJの推奨permalinkもあんまり知られていないよな。スラドJだと「*.shtml」じゃなくて「article.pl?sid=」がpermalinkとしては筋が良い。「&from=rss」などのsid以外のクエリーは除外する。
あとGoogle Videoも余計なクエリー付く事有るよな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/04/20/1.html#200704201
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-04-20 00:00:00 By otsune