hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


2007年04月25日(水) [長年日記]

#1 [neta] 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた

なんだか初回なのでクチコミでしか参加者を集めていないという勉強会。赤坂プルデンシャルタワー方面にリクエストをぶち込んで無理矢理に参加してきた。
まじめなレポは TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました_ を参照。
  • プレゼン中のスライドにニコニコ動画風に文字が流れる機能が
  • 「www」とか「へー」みたいな用意された文字しか投稿できないようにしていたが、Safari Standでソースを書き換えたら任意の文字が投稿できる事が分かった。こんにちは!こんにちは!
  • (1)(2)(3)という三択を答えるボタンが用意されていたが、一度も使われなかったのは高度なボケか?
  • ドワンゴのパソコン関係は請け負い仕事ばっかりだったので発表できない事ばかり。ニコニコ動画ではじめて技術解説することができるようになった
  • ニコニコだけ考えると全然儲かっていない。というか経営会議では「投資」として長い目で見られている
  • ニコニコ動画のメッセージサーバーを書いている人は元システムサコムでマーク・フリントに師事した経歴の持ち主。バイナリアンすぎる
  • 仕事は自宅作業。週に一度だけオフィスに来る。なるほど、ハッカーらしい勤務体制だ
  • swfを逆アセンブルして、YouTube Playerとかをリバースエンジニアリングした。かなり参考に成ったとか
  • メッセージデータのバックアップとかは特に取っていない。「wwwwww」とかが多少消えても文句言うユーザーも居ないだろうし、あんまり気にしない方向で
  • (追記:↑わざわざ消したりとか、事故で消えたりはしていないそうなので、「オレのメッセージが見えなくなった」という人は単に投稿が流れて非表示になっただけかも)
  • メッセージはcsvで保存しているけど、別にMySQLじゃなくてもいいよね
  • たらこくちびるげこと「会長」はメッセでやたらとメッセージを送ってくる
  • dwangoの使用OSはMiracle Linux。ケータイサイトでOracle使っていたころの流れ
  • 動画再生部分は良く見ると左右にすこしだけ黒い領域があるが、それはコメントが外から流れてくるのを認知しやすくするため
  • Excelで仕様を書くと、それをコンバートしてゴニョるツールを書いた
  • なんでもJavaScriptでやろうとする人ことamachangのジーパンがローすぎる。これが25歳のはきこなしか
  • バ(ちょっといろいろなディティールを書きすぎてしまってクレームを頂いてしまったので、とりあえず削除してしまいました)な人たちが居た。オレの結婚式の司会をしてくれた人も(関係者各位、せっかくリンクしていただいた方、ジャンプしていただいた方、申し訳ありません)の作曲をしていたり、妙に縁があるな
  • 懇親会ではコンパニオンと芸者がぞろぞろと……という事は無く、机を島にしてコンビニで買ってきたビール・焼きそば・ポテチ等でご歓談。なんだか高校生の合宿みたいで面白い。これがもしJoiItoだったら(略)
一つ大切なことを書き忘れていた。
「ニコニコ動画モバイル版」がテスト始動していた。まだデバッグ用に登録した端末じゃないと見られないけど、そのうち公開されるみたいです。
あれか。「ケータイから書き込みするやつウゼェ」とかパソコンユーザーと揉めるのだろうか? でも2chと違ってニコニコは過去ログ読まなくても別に良さそうだ関係ないか。

1 関連リンク:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/04/25/1.html#200704251
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-04-25 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[5]

coding my life:ニコニコ動画勉強会:お疲れさまでした
「ニコニコ動画勉強会」を実施しました。 今回は運営的に不慣れなこともあり、取り仕...
コードギアス 全力のオレンジ:ニコニコ動画の開発者とか、技術的な情報とかのセミナーレポート
ニコニコ動画の中の人も、一生懸命がんばっているようです。 via. 「ニコニコ動画勉強...
Overlasting::Net:[O] ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。
ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。
芸能人最新情報:面白いニコニコ動画の紹介
ニコニコを、与えよう。いつもニコニコしてるだけで、 まわりの人が気持ち良く働けま...
しんの技術日記:[ニコニコ] ニコニコ動画勉強会資料
4月25日に行ったニコニコ動画勉強会の資料を公開しました。 http://info.dwango.co.j...