hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2007年05月13日() [長年日記]

#1 [neta] script type="text/javascript"で.jsを呼び出すタグは、出来る限り本文の後に移動したほうが閲覧者に親切

ここ最近のJavaScriptブームでblog badge(ブログパーツ)を貼る事が増えたけど。カスタマイズの自由度が高いmovabletypeみたいなツールを使っていると、body(本文)の前に出てくるヘッダーとかにblogパーツサービスから指定された
<script src="http://example.jp/hoge.js"></script>
みたいなのを設置してしまうことがある。でもそういうヘッダーの位置に設置すると、外部サイト(から読み込んだ)JavaScriptの処理が終わるまで本文の表示がされないので、とても反応の悪いblogになってしまう。(このWeb日記でもつい先日までtwitterのblog badgeを貼る時に本文の前でscriptを呼び出していて、反応が重くて表示に時間がかかっていた。あまりにも遅くてウザイので修正したってのがこの日記を書くきっかけ)
その手のプログパーツはヘッダーではなくサイドバーかフッターの出来るだけ後のほうに設置するのが良い。
もちろんこれは、本文の後にサイドバーが来るようなテンプレートにしてあることが前提だ。
大抵のblogテンプレートはそうなっていると思うけど。たまにブラウザでソース見ると、ヘッダーの次に延々と長いサイドバーが続いて、ソースの後半でやっと本文が出てくるようなサイトが有ったりする。(CSSが無関係なテキストブラウザのw3mで閲覧していると、本文を見るためにひたすらスクロールする羽目に成ってウザイ)
自分のサイト構造が「サイドバー→本文」に成っていてウザイかどうかを確認するには。Firefoxの表示メニュー「スタイルシート」で「スタイルシートを使用しない」を選択して見てみると良い。
余談だけど、このWeb日記の構造も人の事は言えんな……

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: script type= by aitqb    2007/05/24 19:07
記述する位置でそんなに変わるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうご...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/13/1.html#200705131
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-05-13 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

Jimi_Bandrix::Blog:WordPressで.jsを呼び出すタグを本文の最後の方に表示させる方法
ここ最近のJavaScriptブームでblog badge(ブログパーツ)を貼る事が増えたけど。カス...
[bizmemo]:Twitter BadgeのカスタマイズURLまとめ
TwitterメッセージをBlogに貼り付ける公式スクリプト「Twitter ...