hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2007年05月14日(月) [長年日記]

#1 [neta] Wikipediaを前ふり無しに「Wiki」と省略表現するかどうかで、その人の知識や属性が伺えるので便利だ

半年前の 2006年9月23日_ にWikipediaをWikiと省略するのは違和感有るってのは書いたけど。
( ;^ω^)<へいわぼけ: Wikipediaを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた_ を見る限り、この半年経過した段階で違和感に同調出来る人は減ったのかもしれないなぁと思った。
  • ハードディスクを「ハード」
  • JavaScriptを「Java」
  • USBメモリを「USB」
  • テレビ朝日を「テレビ」
と、文脈を無視して(←ここが重要)省略する類いの人かどうかを判別するためのキーワードとして使う事にしよう。
無理目にたとえるなら。飲み会とかで「ねぇねぇ知ってる? 水にありがとうという言葉をかけると綺麗な結晶が出来るんだって」とかトークしてきた人が居たら、「ああ。その手の人か」って判別しやすいでしょ?。そういうこと。
ちなみに「blogとかBBSで何の前ふりも無しに「Wiki」と使ったらデフォルトでWikipediaだろ?」という意見は、その人のネットの観測範囲が狭すぎるなぁとは思う。「Wikipedia・まとめWiki」しか世界が無いことは別に何の問題も無いけど、前振り無しで使ってよい言葉かどうかは微妙。(そういう人たちしか居ない場所で言うのは別に問題ない。ただblogは世界に公開された場なので、前振りされていないと考えるほうがよい)

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Wikipediaを前ふり無しに「Wiki」と省略表現するかどうかで、その人の知識や属性が伺えるので便利だ by kdoi    2007/05/15 10:02
朝日新聞を「新聞」 というのは?別にアンチ朝日じゃありませんけど,周囲でよく聞く...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/14/1.html#200705141
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-05-14 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

ここギコ!:うちの周りは「Wiki派」ばかりだなあ
Wikipediaを前ふり無しに「Wiki」と省略表現するかどうかで、...