hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2007年05月20日() [長年日記]

#1 [neta] イントラネットで「社内専用twitter」を動かすのはどうか?

うちの会社のイントラネットにはY足さんがRubyで作った「行き先表示板CGI」が稼働しているんだけど。イントラネットのformからPOSTで投稿するインターフェースしかないから、外出先から「スタジオ○○に寄ってから帰社」という更新が出来ない。(イントラネットのCGIだからこれはまぁ当然だよね)
一時期、拡張アドレスでメール受信してEmail::MIMEで分解してWWW::Mechanizeでイントラネットに投稿するゲートウェイスクリプトを書いたけど。けっこう不毛だよね。
要するに、jabberプロトコルやモバイルサイトやメール更新に対応したtwitter互換のイントラネット向けツールが有れば良いんじゃないかと。
Web系のとんがった技術者は、たいていIRCというメールよりも気軽にすばやく情報交換できるツールで開発者同士がバグ報告やら開発方針やらを話し合っているんだけど。それを社内の「行き先案内」にも使えないかなぁと。
ここで重要なのは、MSNメッセンジャーなんかだと距離感が近すぎるので駄目だってこと。1対1で返事を期待する強いニュアンスになってしまう。
グループチャットとかで返事を期待しない単なる「いまここにいる」「いまこれをしている」という告知という使い方がちょうど良い。
twitterそのものはWebサービスでソースは公開されないだろうから、互換ツールとして作られてソース公開されているのが必要だけど。
あとイントラネットがセグメント分けされていない会社だったらIP Messengerを使っている所は多そうだな。

1 関連リンク:

ITmedia Biz.ID:“社内IRC”を駆使するエンジニアの仕事術とは――モバイルファクトリー・松野徳大さん_ を見ると、社内専用IRCサーバーを立てている会社ってのもあるな。
Yahoo! JAPANはYahooメッセンジャーを使ってリアルタイムなやり取りをしているらしい。
livedoorの開発室も社内IRCがあると聞いたな。
YappoLogs: Twitterっぽいサーバー_ ってのも有る。POEでざっくり作ってみましたという状態。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: イントラネットで「社内専用twitter」を動かすのはどうか? by techmonkey    2008/06/10 21:13
社内twitter作ってみました! http://sites.google.com/site/jtwitter/
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/05/20/1.html#200705201
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-05-20 00:00:00 By otsune