hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007年06月01日(金) [長年日記]

#1 [del.icio.us][Firefox][neta] del.icio.usにブックマークするFirefox拡張機能はurlが弄れないところだけは致命的に使い勝手が悪い

(追記:一番肝心な事を書き忘れていた。Pukkaは投稿APIをカスタマイズできるのが良い。例えばソーシャルブックマークサービスのma.gnolia.comには自前のAPIの他に Ma.gnolia: Mirrord API_ というdel.icio.us互換のAPIが有る。だから専用クライアントは「https://api.del.icio.us/v1」というAPI endpointを「https://ma.gnolia.com/api/mirrord/v1」にカスタマイズで変更するだけでma.gnoliaが同じように使えるようになる。del.icio.us公式拡張機能はライバルに塩を送ることはしないだろうから仕方が無いとして。第三者が作る専用ツールであれば、APIのendpointをカスタマイズできるようにしてほしい。endpointのカスタマイズは今時であれば必須とも言えるんじゃないだろうか)
del.icio.usにブックマークするときはdel.icio.us公式の del.icio.us/help/firefox/extension_ やFirefoxの mozdev.org - delicious: installation_ よりも、 Pukka_ が32倍ぐらい快適。
まぁMac OS Xでしか使えないし、シェアウェアだから万人向けとは言いがたいんだけど。
pukka://スキームでどのブラウザからもbookmarkletで呼び出せるから、SafariもOperaもFirefoxも同時に使うオレとしてはFirefox拡張機能は使いにくい。
あとFirefox拡張機能版del.icio.usクライアントの一番駄目なところ。
それはurlを投稿時に編集できないでしょ。それ駄目。そういう制限はこの手のツールとして一番やっちゃ駄目。なんで弄らせないのかと。
例えばtitleタグにちゃんとした見出しが入っていないWebページってのは頻繁に有るんだけど。オレはたまに手間を省くためにはてブなどで見出しが補完されたものを元ネタにする。
つまり「http://b.hatena.ne.jp/entry/http://example.com/」をPukkaで投稿して、http://b.hatena.ne.jp/entry/を削って、titleから「はてなブックマーク - 」を削る訳だ。そうするとtitleがちゃんと書かれた検索性の良い優れたブックマークになる。
未来の自分のためにdel.icio.usに記録してんだから、titleしか手がかりの無いブックマークにおいて、titleをちゃんとするのは重要。
だからurlが弄れないFirefox拡張機能版del.icio.usクライアントは最悪だ。

1 訂正。mozdev.org - deliciousは投稿時にURL弄れるな:

シンプルさで言えばdel.icio.us公式よりも良い感じ。

1 さらに追記。del.icio.us公式でも弄れるというコメントがあるのだが、どこでどうやると出来るの?:

というか、出来るのならデフォルトでurl欄は編集可Textにしといてほしい。
もし「del.icio.us公式でもurl編集できるよ」というのであれば、このWeb日記の「最悪だ」あたりの記述は取り下げて、「デフォルトで弄れない or 弄り方が分かりにくいのは最悪だ」というニュアンスになるな。

1 「URLそのものをクリックするとedit formに変わります」らしい:

カツ紅 - Firefoxのdel.icio.us用extensionのあれ_ から。
うーん、それ凄い色々弄ったんだけどオレのFirefox(Mac OS X版2.0)では駄目だった。何か他の拡張とか入れてて壊れているのかも?
でもdel.icio.us拡張機能的には弄れるように作ってあるらしい。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/01/1.html#200706011
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-01 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[3]

hΛlの使ってるアプリ関係のメモ:
◆ ブックマークするのにどの拡張を使うか 自分の場合はメインで使ってるのが...
hΛlの使ってるアプリ関係のメモ:
◆ del.icio.usでブックマークするのにどの拡張を使うか ref.void GraphicWiz...
カツ紅:Firefoxのdel.icio.us用extensionのあれ
void GraphicWizardsLair( void ); // del.icio.usにブックマークするFirefox拡張機...

#2 [www][FeedBurner] GMOアドネットワークス・松平隆史さんから「FeedBurner.comからFeedBurner.jpに乗り換えてみてはいかが?」というメールがちょうど一ヶ月前に来たが、こちらの質問メールには返答は無い

質問したのは
  • FeedBurner.comの統計情報が引き継げないと乗り換える意味が無いけど、引き継ぎ機能を搭載する計画は有るのか
  • Yahoo blog検索でインデックス化されないことについて何か政治的方針はあるのか
の二点。
まぁ「今は答えられないが検討します」みたいなつなぎの返事もよこさないんだから、わざわざ乗り換えさせるつもりもそんなに無いんだろうな。
この一ヶ月のあいだにFeedBurner.comはGoogleに買収されて.jpのほうも状況が変わったのかもれないだろうし。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/01/2.html#200706012
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-01 00:00:00 By otsune

#3 [FeedBurner] YahooにFeedBurnerに喰わせる前の元RSSを指定してpingすればインデックスに載るよ。という話題

FeedBurnerは嫌われ者なのか - サラリーマン白書_ から。
要するに Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには_
http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス
で、FeedBurnerのネタ元であるotsune.comドメインにあるRSSを送ればOkという。(一般の閲覧者向けにFeedBurnerを使いたいので、metaヘッダーのAuto-DiscoveryはFeedBurnerのままでOk)
ヘルプを読む限り単なるGETメソッドでもOkのようなので、オレの場合は
    /usr/bin/fetch  'http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://www.otsune.com/diary/hoge_fuga_rss.xml' > /dev/null
というような文をMakefileに追記しておいた。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/01/3.html#200706013
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-01 00:00:00 By otsune

2007年06月04日(月) [長年日記]

#1 [hns] hnsのmessage.html経由でspamが来るのでMT-Keystrokesと同様のJavaScriptを付けた

movabletype向けのコメントスパム避けプラグインである MT-Keystrokes_ のアイデアをいただいた。
だけどこれってJavaScriptをオフにしていたり、もともと動作しないブラウザからはコメント投稿が出来なくなるって事だよな。「MTでspamコメントが減りました」という紹介記事を書く人は、そのあたりのデメリットも合わせて書いた方が良いと思う。たとえばw3mやjsの無いケータイフルブラウザを使って閲覧しているひとはコメントする事が出来なくなる。
あとこのプラグインだとspammerは単に「&strokes=1」をbotに追加するだけで済むから、1ヶ月もしないうちに突破されると思う。せっかくJavaScript必須にしてんなら、JavaScriptで微妙に重い計算させないと駄目なようにするほうがまだマシかも。たとえばblogのベースurl + 何かの単語を50回md5した結果の文字列をhiddenに入れるとか、submit押して3秒間待たないと正しいパラメータ値が取得できないとか。spam botはあちこちのblogをクロールするたびに(urlが変わるから)いちいちmd5計算したり、取得待ちしなきゃいけないけど、プラグインを設置するほうはあらかじめ一回だけmd5計算しとけばいいんだから負担には成らない。正当なコメントをする人のブラウザがちょっとだけ重いJavaScriptの演算をすることになるが、人間にとっては大したタイムラグではないし。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/04/1.html#200706041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-04 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

独り言ブログ:コメントスパム対策 その2(自信あり)
前回実施したコメントスパム対策もあっという間にスパマーに破られてしまいました(-.....

#2 [FeedBurner][www] GMOアドネットワークス村井説人取締役が、FeedBurnerがYahoo!ブログ検索にインデックスされないことを確認していると発言してら

グーグル、RSSサービスのFeedBurnerを買収 - CNET Japan_
またしばらく前から、FeedBurnerを利用するとYahoo!ブログ検索にインデックスされないという問題がブロガーの間で取りざたされている。これについて村井氏は「確認はできている。我々としては良い方向に進むように、調査を行って近々正式に発表する予定。利便性を損なわないように対応していきたい」としている。
これhttp://www.feedburner.info/のFeedBurner公式ブログで「現在調査中です」とアナウンスしないのは何でなんだ。
けっこう重要な話だと思うのに。
まぁ「GMOアドネットワークスはそういう会社ですよ」という間接的なアピールかもしれないな。
不思議なのは、Webサービスの公式ブログよりもおそらく数千倍の大量の読者が居るCNET Japanで先に言っちゃっていることだよな。もし旧態依然とした「あんまり情報として広まってほしくない」みたいなくさい物には蓋をしろ的な反オープン思想だと仮定しても、CNETニュースで書かれる事が判明した時点で公式ブログでイイワケ程度のリリース書くよな。
「先に調査中だとブログで公式発表しておきましたが、なにか?」というイイワケが出来るように。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/04/2.html#200706042
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-04 00:00:00 By otsune

2007年06月07日(木) [長年日記]

#1 [anime][www][2ch] 色覚異常(いわゆる色弱)でも、一流アニメーターをしている人は結構いるから決して致命的ではない。それはデマというか誤解だ

ブログちゃんねる:会社が倒産した_
187 :以下、VIPがお送りします。 :2007/06/05(火) 12:17:15.87 ID:E5/b6k5l0
強度色弱とか致命的だね
職種的に周りに迷惑かけるだけじゃないの?

でもガンバレ!生きろ!!
たとえば 堀内博之さん_ は「色弱だから緑とオレンジの区別が出来ない。明るさだけで判断している」とオレに語った事が有る。(実際に色打ち合わせの時にも「デジタル化して影指定の色鉛筆を薄く描くようになったら明暗が分かりにくいよね」とか話していた)
堀内さんはスチームボーイの作監補とか、天地無用のキャラデザをやっていたりするので、業界で通用しまくっている一流であることに異議はないでしょ。
色覚異常の人が色彩設計(色を決める人)になろうとしてたら致命的というのであれば同意できるけど。原画や動画を描くアニメーターとしては決して致命的ではないよ。それに男性だったら色覚異常はそんなに少なくない割合で居るし、珍しい事ではない。

1 スレに貼られていた「作画のとび箱」っておもろいな:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/07/1.html#200706071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-07 00:00:00 By otsune

#2 [www] メールアドレスに「+」が入っていると登録できないWebサービスがあるのは、sendmailの「Plussed users」やPostfixやGmailの拡張アドレスをカジュアルに使うユーザーを避けようとしているのかも?

ぼんやりと考えたこと メールアドレスに + を使うと危ない件_
ちなみに、メールアドレスに + (plus) を認めないという仕様は、じつはそこら中で見受けられる仕様なのだけれど、それらはすべてバグか勘違いだと思っていた。
なので、「直せよ」ってメールに対しての返信で想定していたのは、「それは RFC 的に使えない記号です」という勘違いか、「あれ?おかしいな、直します」というバグだった。だって、積極的に + (plus) を排除するなんて、メールアドレスは 16文字までです、あしからず、くらいにあり得ないと思っていたし。
しかし、こういう風に、分かってて意図してそうした、って言われちゃうと、ぼくにはどうにもならない。
qmailの拡張アドレスはデフォルトで「-」だけど。sendmailのPlussed usersや、それにならった(であろう)Postfixの拡張アドレスデリミタは「+」だ。
だからusername+foobar@example.comという拡張アドレスは「+」が使われる事が多数派だと考えられているのかも。そしてPlussed usersが活用されていた牧歌的な時代とは違って、spam全盛期の現代では、便利な機能をあえて使えなくする事でスパムを防いだり、セキュリティを保とうとしていると。そして、それは「スパマー対策なので理由は言えません」という悪癖によって本質が失われて、ブードゥーなバッドノウハウとして引き継がれている気配もするなぁ。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: メールアドレスに「+」が入っていると登録できないWebサービスがあるのは、sendmailの「Plussed users by    ?    2007/06/07 16:16
システム開発をしている関係上、メールアドレスに利用できる文字と言うのは、結構神経...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/07/2.html#200706072
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-07 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

ず's WiLiKi:拡張メールアドレス
拡張メールアドレスではまった事例を集めてます。

2007年06月08日(金) [長年日記]

#1 [www][mail] URIとして表記するための方法を書いたRFC3986で「+」が予約文字だからって「メールアドレスはアルファベットと数字と-._しか使えない」と言うのは誤解を呼ぶんじゃないか

2007年6月7日_ の話題の続き。
そこのコメント欄で「メールアドレスに関わってくる他のRFCに違反してしまうため」と書いた匿名の人が居たのだが。もしその「他のRFC」ってのがRFC3986だとしたら、それは誤解だと思う。(もし違うRFCのことだとしたら教えてください)
なんで「+」が RFC3986_ でsub-delimsに含まれていてパーセントエンコーディングしなければならないからといって「メールアドレスには使えない」と言い切ってしまう人がいるのだろうか。
「must be percent-encoded」なのは「before the URI is formed.」と続いて書いてあるようにURIで表記するときの話じゃないのか?
mailto:でURI表記することは多々あるし、そのときにパーセントエンコーディング処理なんかしてたらバグるかもしれなくてメンドイから、アルファベットと数字と-._しか使えないという事にしておきたい。……というのであれば、それは理解できなくはないんだが。(それでも事実を隠して「alphanumと-._しか使えない」とデマをバラまくのはマズいと思う。デメリットを主張して説得しないと)
あと、そもそも odz buffer - メールアドレスの local-part で使える文字_ で指摘がある通り、RFC3986でmailto:はpath-rootlessと規定されているので、人力検索の答えにはミスも含まれている。

1 関連リンク:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/08/1.html#200706081
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-08 00:00:00 By otsune

#2 [FeedBurner] FeedBurner.jp公式ブログの「ロボット対策」というページが何故か消えた

Feedburner Infomation | ロボット対策_ で。
簡単に要約して書いてあった内容を書くと「YahooとGoogleとFeedBurnerのクローラー以外は一般閲覧者なのでfeeds.feedburner.jpに。その三つは同じドメインのindex.rdfに飛ばす」というmod_rewriteの設定を提示していたんだけど。
それって検索エンジンを騙す行為として褒められないんじゃね? という過激な方法だった。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/08/2.html#200706082
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-08 00:00:00 By otsune

2007年06月09日() [長年日記]

#1 [neta][blog] 野村総合研究所 「NRIPodcast」 第32回「6タイプのブロガー」が、ブロガー分類ネタで面白い

NRI Podcast_ でiTunesなどで購読できる。
「http://www.nri.co.jp/podcast/video/20070607_1.mp4」を直接ダウンロードしても良さそうだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/09/1.html#200706091
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-09 00:00:00 By otsune

2007年06月13日(水) [長年日記]

#1 [hns][www] 「あわせて読みたい」のブログパーツをサイドバーに付けてみた

読者がどんなブログを読んでいるのか知ることができるサービス「あわせて読みたい」を開始 - サイドフィード株式会社_ から。
feedmeterやtrackfeedを運営しているサイトフィードの新サービス。
あわせて読みたい_ でurl入れたら、定期的に自動生成される画像ファイルとリンクのHTMLタグが表示されるので、それをテンプレートに入れるだけ。
ブログパーツとしてFlashやJavaScriptじゃなくて、生成される画像を使うってのはモバイル系では良く有る手法らしいが。確かにjsやembedタグが貼れない所でも使えるから汎用性はあるよな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/13/1.html#200706131
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-13 00:00:00 By otsune

2007年06月17日() [長年日記]

#1 [unix][sysadmin] unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ)

2006年9月1日_ にもメモっていたけど、いくつか追加があるので改めて書く。
需要が有る操作らしく、man tarなどでマニュアルを見るとEXAMPLEに載っている事もある。
オレは最初のまっさらからのコピーならtarとpipeを。ある程度コピーされた状態ならrsyncを使う事が多い。
tarとパイプを使う。
tar -cvf - -C /path/to/srcdir .  | tar -xpf - -C /path/to/dstdir
findとcpioを使う場合。
find -d /path/to/srcdir | cpio -dumpv /path/to/dstdir
paxを使う場合。(paxは1プロセスなのでバッファリングが効かずに遅い気がする)
pax -rwvpe /path/to/srcdir /path/to/dstdir
パーティションごとコピーならdump restoreを使う方法もある。(あらかじめmountを忘れずに)
dump 0af - /srcpartition | (cd /mnt/dstpartition && restore rf -)

1 sshを使ってネットワーク越しに別ホストにコピーする場合:

tarとパイプを使う。(CPUは速いがネットワークが重い時は、tarにzを付けるかsshに-Cを付けると圧縮かかって速くなるかも?)
tar -cvf - -C /path/to/srcdir .  | ssh user@host.example.jp 'tar -xpf - -C /path/to/dstdir'
rsyncを使う場合。(細かく確認する必要がなければ--progressは別に無くてもいいかも)
rsync -avz --delete --progress /path/to/src/ user@host.example.jp:/path/to/dst/
root権限が無いと書き込みやパーミッションが付けられない場合は、コピー先でrsyncする
sudo rsync -avz --delete --progress user@host.example.jp:/path/to/src/ /path/to/dst/

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ) by kharakawa    2007/06/18 17:21
scpはどうでしょうか。sshが入っているならたいてい使えると思います。 scp -r /path...
Re: unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ) by ふゆねこ    2007/06/18 22:41
GNU cpでcp -aはどうでしょう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/17/1.html#200706171
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-17 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[2]

http://www.business-planet.net/story/2448868/:void GraphicWizardsLair( void ); // unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ)
void GraphicWizardsLair( void ); // unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーす...
http://www.business-planet.net/story/2448872/:void GraphicWizardsLair( void ); // unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーするコマンド(のメモ)
void GraphicWizardsLair( void ); // unix系OSでディレクトリを丸ごと一気にコピーす...

2007年06月23日() [長年日記]

#1 [mixi] mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね

nobilog2: 本質に迫る_
もし、mixiがこうした他社製の支援ソフトを受け入れてくれるオープンさがあって、開発に必要なAPI仕様を公開してくれれば、mixiの側でページデザインを少し変えても、mixiDockのようなソフトに影響がでてくることはない。
しかし、それがない限り、mixiDockは、mixiの小さな変更の度に、大変な手間をかけて修正をする必要がでてきてしまう。
mixiが、APIを公開してくれたら、あるいはせめてこうした開発者達と話し合ってくれる場を設けて、どういう解決方法がベストかを話し合ってくれたら、と思って、このエントリーを書いた。
を読んで。
ここギコ!: 笠原社長にミク凸してみた_
* mixi API作るのを積極的に止めているという噂はガセだよ、笠原さんも他の中の人もそんなスタンスの人はいないよ
* APIに関しては何時作るとかは言えないけれども決して否定的ではないよ
というミクシィ笠原社長から、ここギコのねねさんがメッセージで貰った返事の記述が有る。
だけど、その記事からそろそろ1年弱経つけどAPIについて前向きな話は聴こえてこないよね。
それどころか数週間前のmixiメンテで、自分のmixi日記と他人のmixi日記でタグのクォーテーションが微妙に違うのでWWW::Mixiの正規表現をやたらと工夫して切り出さなくちゃ行けなかったりとか、事態は改善の方向に向かってすらいない。欲しいタグにid指定も無いし。
端的に言って「mixiのHTMLタグは汚い」と言わざるを得ない。
まぁこの手の話でありがちだけど。シェアトップの所はAPIを公開しないでクローズド戦略を取るのがメリット大きいから、そう成ってしまうことは仕方が無いかなぁと(あきらめという意味で)納得はしている。つまりnobiさんの「話し合いましょうよ」という提案を笠原社長は今まで通り受け入れないだろうということだよね。

1 たまには面白いのでブックマークコメントにツッコミ入れてみる:

http://b.hatena.ne.jp/GID0/20070624#bookmark-5090190
GID0 公開したらなんかプライベート情報が外に出るだけのような気が。
それは「気がする」だけでしょう。Googleもログインしないと読めないプライベートな情報をAPI越しに提供していますし、ちゃんと認証しないと取れないようになっているけど「プライベート情報が外に出るだけな気がする」と印象論で批判されないですよね。httpで認証で公開されている物が、APIで認証で公開されると「情報が漏れる」という感覚を持つひとは、たぶんAPIについて理解できない部分が有ってなんとなく怖いから、そういう印象を持っているのかもしれないなぁ。このあたりはdevelopper向けドキュメントだけを用意しがちなAPIまわりについて、一般ユーザーにもある程度の理解ができるように啓蒙する必要は有りそうだ。
http://b.hatena.ne.jp/akkun_choi/20070624#bookmark-5090190
akkun_choi mixi, webapi API化のメリットってなんだろ
この文脈で言えば「mixiの側でページデザインを少し変えても、mixiDockのようなソフトに影響がでてくることはない」ですね。もちろん他にも沢山有ると思います。たとえばリンク先のnobilog2では「mixiをある程度、使い慣れて日常パターンに組み込み始めた人にとっては、mixiDockのようなソフトがあるとないとでは、快適さがぜんぜん違う」と、mixiヘビーユーザーが専用クライアントを使う事でmixiを快適に使えるというメリットを上げています。(APIが有れば専用クライアントの使いやすさ・作りやすさがさらに桁違いに楽になるよ。という話)

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね by mattn    2007/06/24 00:50
もう今更って所があるのかも知れませんね。ここまで成り立ってしまったmixiに穴を開け...
Re: mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね by IKeJI    2007/06/24 13:08
政治的、会社経営的にどうこう、という話でないのなら、 mixiブラウザを作っている各...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/23/1.html#200706231
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-23 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

Caffeine:自分の中でmixiの評価が下がり気味な件
とりあえずトップで音を出すのは勘弁してくれ。 これは広告代理店とかが悪いんだろう...

2007年06月25日(月) [長年日記]

#1 [neta][www] 光市母子殺害事件裁判の話題は、被告が「自らおこした強姦殺人を反省していない」ように見えるから炎上するんだよな

もし仮に被告が「なんちゃら神の教義に従って、精を注入すれば生き返るんです。だからしました」とシャクティパット事件のような「あっち側の常識」で主張をしていたとしたら、弁護団は同情はされるだろうけど懲戒請求はされないよね。
そもそも弁護士は「疑わしきは被告の利益に」というのが基本なんだから、もし被告がああいうトンデモ理解しがたいことを主張したとしても、それを元に弁護しなくちゃいけないんじゃないかなぁ……とは思っている。
ただそれは「19歳当時にカッとなって殺してしまいました。罪を認めます」もしくは「これは冤罪です。かくかくしかじかこういう理由で殺す意図は有りませんでした」という常識的な証言を期待している「こっち側の常識」の住人にとっては、トンデモ言い逃れで反省していないようにしか見えないと。もし被告がもっと電波な主張をし出して「あっち側の常識」を語り出すのであれば、これほど懲戒請求騒動は盛り上がらなかったんじゃないかな。
変に「こっち側の住人」に見えてしまう発言で、そのうえ反省していないように見えてしまうからマズいと。そんな「こっち側の常識」で通りそうも無い主張をするのなら罪を認めて反省しろよ! という心理が出てきてしまう。そして、もし被告がシャクティパット事件みたいに「あっち側の住人」に成っていたら、単に思考の外に排除して終わっちゃう話でもあるよね。
まぁでも本当は「一見、言い逃れで反省していないでまかせを主張している被告と弁護団だけど、実は本当にあっちの世界の常識でマジに主張している被告と、ちょい困った弁護団」という可能性もなきにしもあらずなんだけど。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/25/1.html#200706251
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-25 00:00:00 By otsune

2007年06月27日(水) [長年日記]

#1 [comic][DTP] 「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、それって技術者のイイワケじゃないか?

もやしもん 5_ について作者blog 日記: 五巻ようやく手元に_
書いた線のうちの細いものがことごとく消えてます 雲とか影とか丸ペンの線がかなり・・ 
これはなんか製本の技術が進化したらしく そのソフトの能力では僕の使っているトーンはモアレが出てしまうらしく(デリータという 結構一般的なやつなんですが)それを回避するための措置が生んだ結果らしく モアレを防止したら線が消えたそうですよ  
極細の線を残したいのなら 原稿自体をデータ入稿にしたらいいとのことでした
という話題。
凸版印刷が2002年あたりから漫画原稿のデジタル処理を進めているけど、そのシステムでやってるのかな。
これ1995年ぐらいに俺も悩んでた。入稿時にイラスト部分だけ別指定で写真製版として印刷したりしてたんだけど。それをやると手間もかかるし納期が延びるから出来ればフルデジタルで完全原稿として処理したい。
んで網点生成とトーンの相性が悪いんだから、自力FMスクリーニングのつもりで超高解像度で2値化すればいいんじゃないかってので処理したなぁ。(トーンの多い森山大輔イラストだったりしたのでモアレ回避が大変だった)。イメージセッターのdpiの値に合わせて2値化しちゃうから、デジタル画像素材としては、もう使い回しがきかないんだけど。あと閾値設定がイラストの場所によって最適値が違うから、何枚も閾値を変えて2値化したレイヤーを作って、選択範囲で最適な所だけ使ったりもしたなぁ。
この件で「デジタル処理で漫画原稿を印刷するときにトーンのモアレってどう処理しますか?」とNIFTYのFDTPで相談投稿を投げたら、FDTP常連の叶精作氏が答えてくれたりしたのを覚えているなぁ。答えは「写真製版でアナログに処理するか、デジタル入稿にするのが最適。トーンとモアレ問題は難しい」という感じだった。
んで俺の個人的な感想だけど。
その気に成れば技術者は砂粒を拾うようにモアレ回避処理をする事が出来るんだから「モアレを防止したら線が消えた」ってのは「右から左にデータを受け流していたら線が消えちゃってたけど、気にせずに沢山印刷しちゃった。機械のせいだから責任もてないよ。責任無いよ」というDTP界隈では良く有る言い逃れ手法だと思う。つまり政治層の話が混ざってる。単なるデータなんだから、本当は何とかなるはず(手間はかかるだろうけど)。

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、 by hira    2007/06/28 02:19
というか! プロなのにデリーターなんて安物使ってるからそうなるんだよ、とつっこみ...
Re: 「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、 by aaa    2007/06/28 12:09
通りすがりです。一応、漫画家→印刷屋 という経歴です。印刷にもお詳しいようなので...
Re: 「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、 by ななし    2007/07/02 18:51
モアレもとれて線も消えないスキャニングは やろうと思えばできるし、そういう機械も...
Re: 「もやしもん」5巻がデジタル処理のために細かい線が飛んで白くなっているという作者の嘆きがあるが、& by おくればせ    2007/07/04 02:12
モアレ回避といったって結局網をぼかして薄墨にするってことだし 技術者が手を入れた...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/27/1.html#200706271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-27 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

M.C.P.C.:製版現場での技術革新が不幸になっている例
日記: 五巻ようやく手元に [mmmasayuki.cocolog-nifty.com] 書いた線のうちの細いもの...