hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007年06月23日() [長年日記]

#1 [mixi] mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね

nobilog2: 本質に迫る_
もし、mixiがこうした他社製の支援ソフトを受け入れてくれるオープンさがあって、開発に必要なAPI仕様を公開してくれれば、mixiの側でページデザインを少し変えても、mixiDockのようなソフトに影響がでてくることはない。
しかし、それがない限り、mixiDockは、mixiの小さな変更の度に、大変な手間をかけて修正をする必要がでてきてしまう。
mixiが、APIを公開してくれたら、あるいはせめてこうした開発者達と話し合ってくれる場を設けて、どういう解決方法がベストかを話し合ってくれたら、と思って、このエントリーを書いた。
を読んで。
ここギコ!: 笠原社長にミク凸してみた_
* mixi API作るのを積極的に止めているという噂はガセだよ、笠原さんも他の中の人もそんなスタンスの人はいないよ
* APIに関しては何時作るとかは言えないけれども決して否定的ではないよ
というミクシィ笠原社長から、ここギコのねねさんがメッセージで貰った返事の記述が有る。
だけど、その記事からそろそろ1年弱経つけどAPIについて前向きな話は聴こえてこないよね。
それどころか数週間前のmixiメンテで、自分のmixi日記と他人のmixi日記でタグのクォーテーションが微妙に違うのでWWW::Mixiの正規表現をやたらと工夫して切り出さなくちゃ行けなかったりとか、事態は改善の方向に向かってすらいない。欲しいタグにid指定も無いし。
端的に言って「mixiのHTMLタグは汚い」と言わざるを得ない。
まぁこの手の話でありがちだけど。シェアトップの所はAPIを公開しないでクローズド戦略を取るのがメリット大きいから、そう成ってしまうことは仕方が無いかなぁと(あきらめという意味で)納得はしている。つまりnobiさんの「話し合いましょうよ」という提案を笠原社長は今まで通り受け入れないだろうということだよね。

1 たまには面白いのでブックマークコメントにツッコミ入れてみる:

http://b.hatena.ne.jp/GID0/20070624#bookmark-5090190
GID0 公開したらなんかプライベート情報が外に出るだけのような気が。
それは「気がする」だけでしょう。Googleもログインしないと読めないプライベートな情報をAPI越しに提供していますし、ちゃんと認証しないと取れないようになっているけど「プライベート情報が外に出るだけな気がする」と印象論で批判されないですよね。httpで認証で公開されている物が、APIで認証で公開されると「情報が漏れる」という感覚を持つひとは、たぶんAPIについて理解できない部分が有ってなんとなく怖いから、そういう印象を持っているのかもしれないなぁ。このあたりはdevelopper向けドキュメントだけを用意しがちなAPIまわりについて、一般ユーザーにもある程度の理解ができるように啓蒙する必要は有りそうだ。
http://b.hatena.ne.jp/akkun_choi/20070624#bookmark-5090190
akkun_choi mixi, webapi API化のメリットってなんだろ
この文脈で言えば「mixiの側でページデザインを少し変えても、mixiDockのようなソフトに影響がでてくることはない」ですね。もちろん他にも沢山有ると思います。たとえばリンク先のnobilog2では「mixiをある程度、使い慣れて日常パターンに組み込み始めた人にとっては、mixiDockのようなソフトがあるとないとでは、快適さがぜんぜん違う」と、mixiヘビーユーザーが専用クライアントを使う事でmixiを快適に使えるというメリットを上げています。(APIが有れば専用クライアントの使いやすさ・作りやすさがさらに桁違いに楽になるよ。という話)

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね by mattn    2007/06/24 00:50
もう今更って所があるのかも知れませんね。ここまで成り立ってしまったmixiに穴を開け...
Re: mixiはAPIをやっぱり公開するつもりないよね by IKeJI    2007/06/24 13:08
政治的、会社経営的にどうこう、という話でないのなら、 mixiブラウザを作っている各...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/06/23/1.html#200706231
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-06-23 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

Caffeine:自分の中でmixiの評価が下がり気味な件
とりあえずトップで音を出すのは勘弁してくれ。 これは広告代理店とかが悪いんだろう...