hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2007年07月04日(水) [長年日記]

#1 [neta] 「作法だから左利きでも箸は右手で持つべきだ」ってのは凄い弊害があるのに。足が小さい方が魅力が増すからと言って体への害は無視した「中国の纏足」と、発想としては変わんないよな

騒動の発端は J-CAST テレビウォッチ : 国分太一くん、箸は右手で持とうよ_J-CAST テレビウォッチ : 国分太一くん、オレも左利きなんだ_ から。
左利きを右利きに矯正すると、いろいろと問題が有ることが研究で分かったよ。というのがオレの認識なんだけど。(これについての情報は何でも歓迎する)
科学が進歩して弊害が判明した現代でも「いーや、それでも昔からそういう風習なんだから違和感が有るよ」と言っちゃうのは、体への害を無視してかたくなに主張する老人と変わんないんじゃないかと。それとも横澤さんは、たとえば中国の纏足の害が分かったとしても「それが作法だから」と女性の足を縛るべきだって主張するのだろうか。

1 ちなみに横澤毅さんと一緒に食事をした事が一度あるが:

オレの奥さんは左利きで右手では食事をしないんだけど、特に何も言われませんでした。(元フジテレビ同期の人たちが沢山居たから、たしなめるチャンスが無かっただけかも?)
オレ自身は右手でも左手でも箸を使えるし食事も出来るけど、フォーマルの場では右手を使う事が多い。

コメントを読む(2) [ コメントする ]

Re: 「作法だから左利きでも箸は右手で持つべきだ」ってのは凄い弊害があるのに。足が小さい方が魅力が増す by mattn    2007/07/04 17:39
私は親に叩かれながら治されたほうです。でも結果、箸は両利き、ハサミは左、絵も左、...
Re: 「作法だから左利きでも箸は右手で持つべきだ」ってのは凄い弊害があるのに。足が小さい方が魅力が増す by SAW    2007/07/06 02:37
いちお両手使えます。ほら左手使うと右脳がって言いますし…高校時代左手を使えるよう...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/04/1.html#200707041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-04 00:00:00 By otsune

2007年07月11日(水) [長年日記]

#1 [hatena][hns] はてなスターを見出しタグのclassをカスタム指定して設置してみた

どうやらソースを見るとh2からh4タグを自動検出するらしいが、classで明示的に指定することもできるらしい。
なので見出しのh3タグに
<h3 class="subtitle hatenastar">
という風にclass="hatenastar"を追加して
<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript"><!--
Hatena.Star.Token = 'xxx(ユーザーごとのトークン文字列)xxx';
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h3','hatenastar'];
//--></script>
とHatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassNameにタグ名とclass名を代入しておいた。(js未対応ブラウザのために<!--と//-->でコメントアウトもした)
ついでに、headタグ内に有るとはてなスターが重い時になかなか表示されなくてイライラするので、本文の下にフッター部分にJavaScriptを設置した。

1 関連リンク:

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: はてなスターを見出しタグのclassをカスタム指定して設置してみた by mrmt    2007/07/12 11:11
firefox 2.0.0.4 (OS X), Safari 3.0.2 (OS X)で見る限り、はてなスター出てないよう...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/11/1.html#200707111
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-11 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[1]

茫Blog:はてなスターまとめ
はて☆すた はてな界隈で大不評の「はてなスター」ですが、カオスあるところにまとめ...

2007年07月12日(木) [長年日記]

#1 [FreeBSD][IPSec] BフレッツなどのPPPoEを使う回線でIPSec VPN接続するとPath MTU Blackholeになる問題って今時だとpf使うのが最適解か

PPPoE ルータ同志で IPsec を構築するときの問題 - nabeの雑記帳_ から。
pf.confにmax-mssを使う事でパケットフラグメントを制御できる。
これ 2003年12月15日_ という大昔にもいろいろと悩んで対処してたなぁ。「tcpmssfixはユーザーモード動作だからパフォーマンス的に悪くね?」とか「メンドクサイからipnatでdst見てmssすりゃいいんじゃね?」とかの議論になって、バータリー的な方法で回避していた。
Software Design 2003年6月号のVPN特集によると、DFフラグ立ててPath MTUしようとしてもVPNでカプセル化されちゃっていてルーター超えてICMP通知が行かないから、MTU値を検出する事が出来ないって話だったよな。(このへんは記憶が曖昧)
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/12/1.html#200707121
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-12 00:00:00 By otsune

#2 [ruby] そろそろ丸一ヶ月が経過するのですが、RubyKaigi 2007の録画はいつ公開されるのでしょうか?

チケットを速攻で買って2日とも会場に行ったオレだけど。やっぱり録画で復習もしたい。
日本 Ruby 会議 2007 - トップページ_ を見る限りだと、今日の時点では公開はされていないみたいだし。
録画を担当したi-revoさんの i-revo Python Workshop the Edge 2007 中継 マイポータル_ によると
そういえば、「録画した動画の公開は無いんですか?」というのも何人もの方に質問されましたが、これも原則実行委員会さんmatter。
録画したデータは残してあるので、これを一度実行委員会経由で講演者に確認してもらって、OKが出たものだけ公開ということになるでしょうね。
ということらしいので、Ruby Kaigi 2007運営のほうで公開作業がペンディングしているのだと100%確信しているのですが、そのあたりはどうなんでしょう?→有識者
もしかして、これはPythonイベントの件の話であって、RubyKaigi 2007はそれとは違うmatterが存在するとか?
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/12/2.html#200707122
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-12 00:00:00 By otsune

#3 [netwatch] 唐沢俊一『新・UFO入門』盗作騒動で、被害を訴えている人に幻冬舎から「blogで固有名詞を出すな」という要望が

漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ・だらだら篇_ から。
なんでこんなイニシャルだらけの文章になっているかといいますと、KS氏とGT社担当者Y氏より、わたしの書く文章に今後固有名詞を出してくれるな、という要望があったからでして、いやね、わたしはそんなことやっても意味ないし、かえってヘンですよ、と言ったんですけどね、これ次回も続けることになるのでしょうか。
まぁ固有名詞をblogに載せると名誉毀損や損害賠償で訴訟も辞さないとかの「強要」ではなく。「要望」ということらしいので、それは当事者の間での話だから第三者が何か言う問題でもないけど。(このニュアンスだと、盗作されたこの人はイニシャルにする意義を100%納得したとは思えないんだけど)

3 関連リンク:

Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/12/3.html#200707123
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-12 00:00:00 By otsune

2007年07月13日(金) [長年日記]

#1 [FreeBSD][security] FreeBSD-SA-07:05.libarchive_

cd /usr/src
make update
cd /usr/src/lib/libarchive
make obj && make depend && make && make install
cd /usr/src/rescue
make obj && make depend && make && make install
で対処して6.2-RELEASE-p6にした。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/13/1.html#200707131
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-13 00:00:00 By otsune

2007年07月18日(水) [長年日記]

#1 [neta] レシートに「商品名:金額」のデータが入ったQRコードを印字してもらって、ケータイカメラで取り込むと電子家計簿になるというのはどうか

全てのレジスターにQRコード生成ソフトと印刷面積が必要になっちゃうから、いまだと現実的ではないけど。
大手スーパーとかで組み込みWindowsとか使っているところなら話題性のためにやってやれない事は無いんじゃないか?
んでケータイにもこづかい帳というか専用家計簿アプリを作って、それで家計が管理できますよと。

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: レシートに「商品名:金額」のデータが入ったQRコードを印字してもらって、ケータイカメラで取り込むと by hyuki    2007/07/19 06:15
「メールアドレスを客から教えて貰っておき、そこに購入したもののデータを送る」ほう...
Re: レシートに「商品名:金額」のデータが入ったQRコードを印字してもらって、ケータイカメラで取り込むと& by こ〜りん    2007/07/22 00:04
おサイフ携帯の付加機能にして、メール送信とか?
Re: レシートに「商品名:金額」のデータが入ったQRコードを印字してもらって、ケータイカメラで取り込むと by 実際にありますよ    2007/07/26 15:11
今実験段階ですけど、デパートにあるパソコンや携帯に通すと生産情報が全て表示される...
Re: レシートに「商品名:金額」のデータが入ったQRコードを印字してもらって、ケータイカメラで取り込むと by 将来的に、らしいですが    2007/07/29 04:20
メインターゲットが主婦になるイオン系電子マネーのWAONが 利用履歴照会機能を拡張し...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/18/1.html#200707181
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-18 00:00:00 By otsune

2007年07月27日(金) [長年日記]

#1 [neta] 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由

うつ病の人に「頑張れよ」と言うと、自殺衝動に追い込むのでダメなように。
地震被災地に食料や古着を送ると、物流や倉庫や仕分けの手間が迷惑なように。
「Rhマイナスの血液が足りなくなって困っています。このメールを10人に転送してください」ってのが、本物のRhマイナス血液を持つ患者と病院に迷惑なように。
感情論とか倫理観とか同情心では一見正しい行動に見えるけど、実はかえって迷惑になってしまうということが多々有ると思う。
家族や地域の距離感も、災害の動画ニュース速報も、人と人の関係や通信速度も、今と昔では技術的な理由で変わってしまったのが原因の一つだと思っている。1の速度が10000の速度になると質が変わってしまうという essaさんのアレ_
だから感情論で正しい(技術的制約によって昔は正しかった)行動が、科学の力で迷惑度が増えちゃって、デメリットが大きくなってしまった。
困ってる人の助けに成ろう。という行動が溢れることで、かえって困らせてしまう。
だから論理から導かれた「新・感情論」というのが必要になっていると思う。
つまり「論理的にそうだとしても、感情論では違うだろ」みたいに主張して考えを止めてしまう人は(「こいつはムカツクから、わざと心にも無い反対意見で絡んで揚げ足取ってやろう」みたいな裏の意図がないかぎり)けっこうヤバいと思う。

余談だが、才能あふれる人に上記のような裏の感情を持たせる事は「2chひろゆきメソッド」として凄く有効な行為だとオレは思っている。才能あふれない人から揚げ足を取られることも当然あるが、才能あふれない人の言う事だから特に問題にはならないだろう。
他人から裏の意図をもたれる事そのものが、不安に繋がったり、嫌らわれていると思えちゃう人が多いみたいだから、あんまり万人向けの手法ではなさそうだけど。(ちなみにオレは、凄い人を真剣に「ムカツクからネチネチと細かく反論して論破してやる!」と奮い立たせるのに成功するとワクワクするタイプだ。末っ子で甘やかされたからか、他人から嫌われても特に気に成らないからか、そもそも礼儀・常識がブッ壊れているからなのかは分かんないけど)

コメントを読む(4) [ コメントする ]

Re: 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由 by ピキーン!    2007/07/27 11:20
夏になると増えますよね、ニュータイプになりたがる人
Re: 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由 by mattn    2007/07/28 02:14
ネットで感情的になることに臆病になってしまった私はスルー力ばかり養われていきます...
Re: 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由 by ねむーる人    2011/09/29 12:51
情緒的な動機が見えやすいものと、見えにくいもの 前者を感情論と呼んで差別化してる...
Re: 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由 by ねむーる人    2011/09/29 12:51
情緒的な動機が見えやすいものと、見えにくいもの 前者を感情論と呼んで差別化してる...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/27/1.html#200707271
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-27 00:00:00 By otsune

この記事へのトラックバック[4]

hΛlの女好き日記:原発報道について
最後にちょっと。『void GraphicWizardsLair( void ); // 「感情論こそが真に正しい」...
404 Blog Not Found:感情ってハック可能だよ
以下の文章を読むと、感情というのがあたかも理性と対立するものであるかのように感じ...
http://www.business-planet.net/story/2440726/:void GraphicWizardsLair( void ); // 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由
void GraphicWizardsLair( void ); // 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思っ...
http://www.business-planet.net/story/2882510/:void GraphicWizardsLair( void ); // 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思った理由
void GraphicWizardsLair( void ); // 「感情論こそが真に正しい」が正しくないと思っ...

2007年07月30日(月) [長年日記]

#1 [neta][Flash][IRC] Ustream.tvの凄いところは、Flashで実用的なIRCクライアントを作っちゃったところ

本当のUstream.tvの一番凄い所は、もちろん動画配信をブラウザだけで恐ろしく簡単に出来ちゃう所なんだけど。それについては今回は省略。(ビデオ配信の話題は TechCrunch Japanese アーカイブ ? Ustreamで誰でもJustin.tvみたいな番組が作れる_ を見てちょ。個人的な感想を言うと。Ustreamの動画配信はシンプルではあるが、Stickam.jpほどはユーザー連携などの親切機能が無いので、コミュニティやビデオチャット的には使いにくいかなぁ。まぁもともとコミュニティ向けサービスじゃないから当然なんだけど)
んでだ。一番驚いたポイントであるチャット機能なんだけど。内部では普通のIRCサーバー(irc://chat1.ustream.tv:6667)を立てて使っている。IRCプロトコルは、インターネットでチャットをするのであれば最も効率的で枯れた技術だと思う。レスポンスは良いし、既存のIRCクライアントもちゃんと使える。枯れた技術であるが故に、文字コードの概念がプロトコルに無いとか、オペレーター権限やコマンドまわりがバッドノウハウ満載という欠点も有ると思うが。UTF-8決め打ちだったり、Flashクライアントで吸収してるので、特にその欠点は問題にはなってない。(現時点で名前変更の/nickコマンドが未実装だけど。でもそれも時間の問題でサポートされるようになると思う)
そしてIRCを知らない大多数のユーザーも、Flashが動くブラウザさえあれば、何も意識する事無くシームレスに動画配信とチャットが出来てしまう。
これ、Cometとajaxという最新技術で頑張っているLingrよりも良いアイデアだと思った。ブラウザも重くならないし。(個人的には、Lingrはこれから完成されていく技術という未来性を評価している。だから「今は重たい」という理由以外では駄目出しするつもりは無い)
そしてもう一つの大きなポイントがある。それはhttp://chat1.ustream.tv/crossdomain.xmlで全てのドメインからのFlash接続が許可されているので、ユーザーが任意のWebサイトにhttp://www.ustream.tv/IrcClient.swfのFlashをembedすればページ埋め込みでチャットが使えてしまう所。(ソースは各チャンネルのEmbed Chat:欄に表示されている)
今時の「ブラウザだけで大した設定をせずにWebサービスが使える」という要素と、古くから有る枯れたIRCプロトコルという堅実な要素が合体したことで、とても強力なチャットサービスに成っている。これは凄いと思う。
(余談だけど、ほんの一週間ほど前までのUstream.tvは、チャット機能をJava Appletで提供していた。日本語対応していなかったり、ブラウザが重くて嫌われていたりと使い勝手は悪かった。Flashチャット化されたことで、それらの問題点が一気に解消されただけでなく、普段からIRC使っている濃い人やらギーク系開発者の人もIRCのノウハウをそのまま流用できて一挙両得になった。すばらしい。あとはAPI公開とかオンエア表示バッジのblogパーツとかが欲しい所)

1 追記:

ちなみに、あんまり調べた訳ではないが今の世界のIRCはUTF-8が標準に成っているようだ。
(日本のWIDE系IRCは歴史的経緯からiso-2022-jpのJISを使っている。そして将来もUTF-8に変更されることはあり得ないと思う。なぜなら、IRCプロトコルに文字コードの概念が無いので、クライアント(ブラウザ)で変換して表示する手がかりが無いから)
あと、chat1.ustream.tvのIRCサーバーを誰でも勝手に使えるという話ではなく、Ustream.tvのアカウントとパスワードを設定する必要が有るようだ。
そして凄いスピードで開発が進んでいるので、いつUstreamチャットの仕様が変わるのかは分からないところがある。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Ustream.tvの凄いところは、Flashで実用的なIRCクライアントを作っちゃったところ by shiro    2007/08/02 08:23
思いつきでちゃんと検証してないけど、メッセージ1行ごとに中身調べて、8bit目立って...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/30/1.html#200707301
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-30 00:00:00 By otsune