hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2007年07月30日(月) [長年日記]

#1 [neta][Flash][IRC] Ustream.tvの凄いところは、Flashで実用的なIRCクライアントを作っちゃったところ

本当のUstream.tvの一番凄い所は、もちろん動画配信をブラウザだけで恐ろしく簡単に出来ちゃう所なんだけど。それについては今回は省略。(ビデオ配信の話題は TechCrunch Japanese アーカイブ ? Ustreamで誰でもJustin.tvみたいな番組が作れる_ を見てちょ。個人的な感想を言うと。Ustreamの動画配信はシンプルではあるが、Stickam.jpほどはユーザー連携などの親切機能が無いので、コミュニティやビデオチャット的には使いにくいかなぁ。まぁもともとコミュニティ向けサービスじゃないから当然なんだけど)
んでだ。一番驚いたポイントであるチャット機能なんだけど。内部では普通のIRCサーバー(irc://chat1.ustream.tv:6667)を立てて使っている。IRCプロトコルは、インターネットでチャットをするのであれば最も効率的で枯れた技術だと思う。レスポンスは良いし、既存のIRCクライアントもちゃんと使える。枯れた技術であるが故に、文字コードの概念がプロトコルに無いとか、オペレーター権限やコマンドまわりがバッドノウハウ満載という欠点も有ると思うが。UTF-8決め打ちだったり、Flashクライアントで吸収してるので、特にその欠点は問題にはなってない。(現時点で名前変更の/nickコマンドが未実装だけど。でもそれも時間の問題でサポートされるようになると思う)
そしてIRCを知らない大多数のユーザーも、Flashが動くブラウザさえあれば、何も意識する事無くシームレスに動画配信とチャットが出来てしまう。
これ、Cometとajaxという最新技術で頑張っているLingrよりも良いアイデアだと思った。ブラウザも重くならないし。(個人的には、Lingrはこれから完成されていく技術という未来性を評価している。だから「今は重たい」という理由以外では駄目出しするつもりは無い)
そしてもう一つの大きなポイントがある。それはhttp://chat1.ustream.tv/crossdomain.xmlで全てのドメインからのFlash接続が許可されているので、ユーザーが任意のWebサイトにhttp://www.ustream.tv/IrcClient.swfのFlashをembedすればページ埋め込みでチャットが使えてしまう所。(ソースは各チャンネルのEmbed Chat:欄に表示されている)
今時の「ブラウザだけで大した設定をせずにWebサービスが使える」という要素と、古くから有る枯れたIRCプロトコルという堅実な要素が合体したことで、とても強力なチャットサービスに成っている。これは凄いと思う。
(余談だけど、ほんの一週間ほど前までのUstream.tvは、チャット機能をJava Appletで提供していた。日本語対応していなかったり、ブラウザが重くて嫌われていたりと使い勝手は悪かった。Flashチャット化されたことで、それらの問題点が一気に解消されただけでなく、普段からIRC使っている濃い人やらギーク系開発者の人もIRCのノウハウをそのまま流用できて一挙両得になった。すばらしい。あとはAPI公開とかオンエア表示バッジのblogパーツとかが欲しい所)

1 追記:

ちなみに、あんまり調べた訳ではないが今の世界のIRCはUTF-8が標準に成っているようだ。
(日本のWIDE系IRCは歴史的経緯からiso-2022-jpのJISを使っている。そして将来もUTF-8に変更されることはあり得ないと思う。なぜなら、IRCプロトコルに文字コードの概念が無いので、クライアント(ブラウザ)で変換して表示する手がかりが無いから)
あと、chat1.ustream.tvのIRCサーバーを誰でも勝手に使えるという話ではなく、Ustream.tvのアカウントとパスワードを設定する必要が有るようだ。
そして凄いスピードで開発が進んでいるので、いつUstreamチャットの仕様が変わるのかは分からないところがある。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: Ustream.tvの凄いところは、Flashで実用的なIRCクライアントを作っちゃったところ by shiro    2007/08/02 08:23
思いつきでちゃんと検証してないけど、メッセージ1行ごとに中身調べて、8bit目立って...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/07/30/1.html#200707301
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-07-30 00:00:00 By otsune