hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7

void GraphicWizardsLair( void ); //

otsune GWL
FreeBSD, AfterEffects, RETAS, animo, DigitalAnime, Linux, Mac OS, Win2k

[Who is otsune?] [title] [message] [Policy] [注目エントリー] [top]
Twitter Status :


Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

検索式:

先月 2007年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2007年08月01日(水) [長年日記]

#1 [JavaScript][www] JavaScriptで「Enterキーを押すだけで自動投稿する」という機能を作る時はonkeydownじゃなくてonkeypressイベントハンドラを使え

MacでFirefoxを使っている時の話。del.icio.usのコメント編集欄でそういうJavaScriptによるおせっかい機能が付いてるけど、あれウザイよねー。英語圏の連中は日本語変換しないから、文章を書いている途中でEnterキーを押す事があること知らんのか……というような話をkzys氏としていた事が有るが。
それ、はてなスターでも同じおせっかいしてたのね。んで Hatena Idea #15927_ でpatchが提示されているように、onkeypressイベントハンドラであればOkとのこと。
amachangの IT戦記 - そろそろ、はてなスターについてちょこっといっとくか_ では、おせっかい辞めて普通のformでsubmitすればいいじゃんという提案を書いていたが。onkeypressで良いんじゃねという結論に。

コメントを読む(1) [ コメントする ]

Re: JavaScriptで「Enterキーを押すだけで自動投稿する」という機能を作る時はonkeydownじゃなくてonkeypre by mattn    2007/08/01 12:50
最近の私は、del.icio.usで変換確定をC-Mでやってしまう負け組み。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/01/1.html#200708011
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-01 00:00:00 By otsune

2007年08月02日(木) [長年日記]

#1 [Ustream] フランスのHenrickさんがネット中継している黒猫母と6匹の子猫たちがやたらとかわいい

Ustream - campesino_ でリアルタイム中継している。
時差の関係で日本の昼間から夕方は真っ暗で見えない事が多いけど。日本の夜だと起きてくる。
Chatで話を聴いた所
  • 配信しているのはHenrickさん
  • BlogDimensionというWeb 2.0検索エンジンを運営している
  • 黒猫は母。名前はCrna。スラヴ語で「黒」という意味
  • Crnaは今年の春に窓から逃げ出してしまった
  • 二度と戻ってこないことを覚悟していたら3日後に帰ってきた
  • Crnaは妊娠していて、6月26日に6匹の子猫を出産した
  • パンサー柄と虎柄とその他模様が、それぞれ2匹いる
  • メスが1匹。Doraとよんでいる
  • オスが5匹。Round(まんまるちゃん)やTigrou(とら)やBouboule、Mistigriなど
  • 里親に引き取られてから名前をつけてもらいたいので正式な名前のつもりではない
  • 今はUstreamで24時間中継しながら里親を探している
とのこと。
出産時に撮影した写真は Crna, the little black cat and her family : S'installer et vivre a la campagne_ で見る事が出来る。
そのうち Cute Overload! :)_ で紹介されそうだ。

1 関連リンク:

Blogdimension - The Web 2.0 search engine!_ はHenrickさんの経営するWebサービス。
Je teste pour vous... la video diffusion via blog ! : S'installer et vivre a la campagne_ は該当blogエントリー。
Crna (Black) is the name of the mother. Last April she went out through the window. She met some guys and here is the result 6 lovely kittens.
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/02/1.html#200708021
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-02 00:00:00 By otsune

#2 [FreeBSD] FreeBSD-SAが出たのでアップデート

FreeBSD-SA-07:07.bind_FreeBSD-SA-07:06.tcpdump_
cd /usr/src
make update
cd /usr/src/lib/bind
make obj && make depend && make && make install
cd /usr/src/usr.sbin/named
make obj && make depend && make && make install
cd /usr/src/usr.sbin/tcpdump/tcpdump
make obj && make depend && make && make install
した。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/02/2.html#200708022
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-02 00:00:00 By otsune

2007年08月03日(金) [長年日記]

#1 [FeedBurner][home] FeedBurnerのMyBrandを使って、feeds.otsune.comでRSSを提供することにした

別ドメインフィードだとspamフィード判定されて、Yahooブログ検索で引っかからない問題ってのを 2007年5月21日_ に話題にしたけど。それを根本的に解決する方法としてCNAMEを使ってFeedBurnerのMyBrand機能を使う事にした。
細かい解説は Travellers Tales : FeedBurner を自ドメインで使う MyBrand を設定してみた_ が詳しい。
feeds.otsune.com. IN CNAME feeds.feedburner.com.
という感じで設定するように依頼して、FeedBurnerのMyBrand設定をオンにすればOk。前は有料のPROサービスだったけど、Googleに買収された事により無料で使えるようになっている。
あとはヘッダーのテンプレートにあるRSS AutoDiscoveryの「feeds.feedburner.com」を「feeds.otsune.com」に置き換えて完了。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/03/1.html#200708031
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-03 00:00:00 By otsune

#2 [hns][microformats] このWeb日記に試しでxFolkのmicroformatsを付けてみた

Big Sky :: 今さら聞くのは恥ずかしい「microformatsとは何か?」_ を見て初めて知ったけどxFolkというmicroformatsがあるのね。
ということで試してみることに。
記事エントリー各々を囲むdiv等のタグに「class="xfolkentry"」を付けて、見出しPermalinkのaタグに「class="taggedlink"」を付けて、(おまけというか拡張として)本文や概要に「class="description"」を付ける。
細かいプロファイルは xfolk-profile - Microformats_ を参照。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/03/2.html#200708032
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-03 00:00:00 By otsune

#3 [Mac][QuartzComposer][RSS] QuartzComposerのRSS Feedが30分ごと更新なのは長すぎるから短くする方法_

生中継じゃなければ
defaults write com.apple.Syndication RefreshInterval 300
とかでもよさそう。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/03/3.html#200708033
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-03 00:00:00 By otsune

#4 [Mac][FreeBSD] net/iodineというDNSのport 53を使った強引なトンネルツールがあるのね

kryo.se: iodine_ から。
Henk Wevers ? Iodine dns tunnel with FreeBSD and Mac OS X 10.4_ にFreeBSDをサーバーにしてMac OS Xクライアントでトンネルを掘る方法が解説されている。
こういう「DNSはどんなネットワークでも最初から許可されているから、DNSクエリーの振りをしてトンネル掘っちゃえば、認証通らなくてもネット使えちゃうよね」というアナーキーなトンネルのアイデアは 2004年5月29日_ にも話題にしたな。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/03/4.html#200708034
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-03 00:00:00 By otsune

2007年08月04日() [長年日記]

#1 [neta] もし「ロリポップ」を立ち上げる前の家入一真さんが現代のサム古川さんと会っていても、一喝されるひとはなかった(のか?)

古川 享 ブログ: 最近の若い子たちの発想は...んっ?_
おれは、何の技術もアイディアも無いヤツが、上場するだの、会社を買って欲しいだの、話すのを聞くことは俺にとって人生のもっとも無駄な時間だと思っているんだぁ
安倍内閣メールマガジン
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/04/1.html#200708041
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-04 00:00:00 By otsune

2007年08月07日(火) [長年日記]

#1 [mixi][API] ミクシィが内部的にOpenIDなどのモダンなAPIを使い始めている

実は着々とモダンなWeb技術を導入しているんだなぁ。
一時期mixi.jpのApache設定をしくじってて「.plがそのままテキストとして見えちゃった事件」の時にpackage Boofy;という内部フレームワーク使っていたけど。その後、Mixi2フレームワークを新しく作って行くという情報も有ったし、グルコースも外注開発会社としてmixi stationを作っているみたいだから、そのへんの開発が実を結んでいるのかも?
今のところmixi stationから呼ぶための「あしあとAPI」や、mixiニュースなどから呼んでる「OpenID」が確認されている。
関連情報は 知らないけどきっとそう。 - http://mixi.jp/issue_ticket.pl は OpenID server だったよ_ とか mixiに潜むOpenID認証のパラメータ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」_ とか mixiのあしあとAPI発掘_ とか。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/07/1.html#200708071
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-07 00:00:00 By otsune

2007年08月20日(月) [長年日記]

#1 [anime] 「日本のアニメは海外への外注が増えて空洞化が懸念される」って10年前のニュースかと思ったら、今日のかよ!

日本アニメ:韓国などへの外注増加…「空洞化」懸念−話題:MSN毎日インタラクティブ_ から。
まぁ当たり前の事を改めて報道するってのにも意味は有るから、その事自体はどうでも良いのだが。
海外への外注(注)と相まって進む制作のデジタル化の流れの中で、これまで日本が得意としてきたすべて手描きのアニメは風前のともしびだ。
それ、デジタル化と手描きアニメの相関関係が意味不明すぎて理由に成っていないから!
たとえば「3D CGアニメが増えて、手描きアニメは減っているので」みたいな理由ならまだ分かるんだけど。いくら工程がデジタル化しようが、手描き技能は要らなくならないし。
それに
制作工程の細分化は時代の流れだが、作品に対する現場の思い入れが薄くなっては
ってのも記者さんはアニメ制作の工程を理解していないんじゃないかなぁ。
セルのフィルム撮影時代だと、完成品がどうなるのかが分かりにくくて。デジタル化した今のほうが完成品に近いプレビューがしやすくて、よほど思い入れは濃くなるんじゃないかなぁ。
それとも単にネオラッダイトな「パソコンは手触りが無くて嫌いだ。紙やセルは重みが有って触れるし」みたいな地球に厳しい旧来な感覚で話をしていただけなのかなぁ。それだったら「作品に対する現場の思い入れ」なんて一般論にしちゃダメだよな。単にパソコンに不慣れだからイメージしにくい人は思い入れがしにくいと言わないと。
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/20/1.html#200708201
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-20 00:00:00 By otsune

2007年08月29日(水) [長年日記]

#1 [anime][www] アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので「出せる色は同じ」です

asahi.com:消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ - 文化・芸能_ から。
太陽色彩で塗って撮影台でフィルムに焼き付けるのと、RGBのデジタルデータからビデオレコーダーでデジベテープに録画するのでは、発色原理が違うから使える色域も違うってのが見栄えが違う原因。
フィルムもベーカムテープにして編集室経由で放送局に納品するから、みんなが見ているテレビの信号としては変わらない。だからセルの絵の具とデジタルの色のRGB値を比較してウンヌン言うのはほとんど意味のない行為だ。(このへんは2000年あたりに仕事としてさんざん追求したなぁ)
「デジタル工程になったら色が変わった」というのは、実は言葉が省略されている。
それは「デジタル工程になったら(今までの太陽色彩で仕上げとして絵の具を塗ればすぐに欲しい色が分かったのと違って、パソコンのモニタで見える)色が変わった」ということ。お茶の間で視聴者が見る色を、色彩設計さんのパソコンで再現するのはやたらと金銭や手間のコストがかかって難しかったので、色がズレたまま決めてしまう事が有った。
イマジカがギャレットというフィルムとデジタルの色合わせをするシステムを作ったりしたのも、そういうズレを無くすように努力したから。
この10年のアニメデジタル工程の進化で、やっと狙い通りの色が決められるようになった。
だから「セルとデジタルでは色が違う」というのは、あえて設計さんが違う色にしているのか、デジタル工程の技術力がおかしくて変な色になっているのかでだいぶ意味が違う。(アナログセルの方が物理的な絵の具という基準がはっきりしているのと、長年の蓄積が有ってズレにくいという現実は有ったけど、それはもう昔の話だよなぁ)

コメントを読む(3) [ コメントする ]

Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by mattn    2007/08/31 08:42
アニメは殆ど見ないので良く知らないまま質問してしまってますが、作画工程のデジタル...
Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by さくら    2007/08/31 19:25
(1)思ったとおりの色を出せるようになっと事 (2)フィルムとビデオの色の違いを...
Re: アニメのデジタル工程もアナログセルも、結局フィルムやベーカムテープという同じ媒体に記録されるので by t0mori    2007/09/01 04:23
元記事読んでないんでもしかしたら的外れかもですが、デジタル行程の初期に「色が違っ...
Permalink: http://www.otsune.com/diary/2007/08/29/1.html#200708291
trackback
このエントリーを含むはてなブックマーク del.icio.us livedoor Clip View blog reactions
Last Updated 2007-08-29 00:00:00 By otsune